名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カニのトマトクリームパスタ

※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

今日は歯科の通院の日でした。
老いてから美味しいものが美味しく食べられないのは悲しいので半年に1度は検診に行くようにしてます。
歯科から帰宅したら、8時だったので今夜はカニのトマトクリームパスタにしました。
生パスタなら茹で時間も1分ですし、お手軽です。
うちの旦那様はカニを剥く事がとても上手で、帰宅早々カニ足を8本剥いてくれました。(*´σー`)

◆材料(2人前)◆c0029849_2252030.jpg
 ・生パスタ・・・2人前
 ・カニ(缶)・・・足8本分(約200g)
 ・トマト缶orジュース・・・200cc
 ・生トマト・・・1個(皮種除いてざく切り)
 ・生クリーム・・・50cc
 ・薬味ネギ・・・1本(小口切り)
 ・塩・こしょう・・・適宜
 ・白ワインor日本酒・・・大さじ1
 ・オリーブイル・・・大さじ1

◆作り方◆
 ① 剥いたカニに日本酒をふっておきます。
 ② パスタをゆで始めます。
 ③ 温めたフライパンにオリーブオイルとカニとトマト類を入れます。
 ④ 塩コショウで味を調えます。
 ⑤ 沸沸してきたら、素早く生クリームと茹でたパスタと薬味ネギを混ぜます。

★ポイント★
特別なことではないですが、オリーブオイルの瓶にスライスしたにんにくを入れておくことで、ガーリックオイルを作っています。
刻んだにんにくですと、カニの風味を隠してしまいますが、ガーリックオイルを使用することでカニとにんにく両方の風味が残ります。

生トマトはめんどうですが、皮をむき種を取ることで、カニと生パスタの食感を邪魔しません。

パスタに茹で時間に合わせて③の準備をし、⑤は手早く済ませます。

『トマトパスタにネギ??』と思われるかもしれませんが、チャイブというイタリアのハーブと思えば違和感はありません。(>▽<;;
[PR]
by nico_mai | 2005-04-26 22:56 | お料理