名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手作りえび入りワンタン♪

※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

先日歯科の待合室にあったdancyuにワンタンが特集されていました。
作り方も載っており、鶏がらスープから手作りでとても美味しそうでした。

その影響を受け、人生初手作りワンタンに挑戦しました。
つるつるした食感とエビのプリプリ感が美味しかったです。
餃子を作るのと似てて思いのほか簡単でした。
dancyuの作り方を参考にした適当レシピです。
 ↓
c0029849_2195639.jpg◆材料2人前くらい◆
A・豚ひき肉・・・100g
 ・エビ・・・100g(ぶつ切り)
 ・日本酒・・・大さじ1
 ・薬味ネギ・・・3本(小口切り)
 ・ごま油・・・小さじ1
 ・醤油・・・大さじ1
 ・塩こしょう・・・適宜

 ・ワンタン皮・・・15枚c0029849_21184220.jpg

B・鶏がらスープ・・・600cc
 ・しょうが・・・1かけ
 ・ネギ・・・青い部分15cm
 ・白菜・・・2枚(細切り)

 ・少し大きめの乾燥桜えび・・・大さじ3
 ・みつば・・・5本

◆作り方◆
 ① Aの材料を混ぜます。
 ② ワンタン皮に少なめに包みます。
 ③ Bを火にかけ、沸騰したらワンタンを煮ます。
 ④ 仕上げに乾燥桜えびとみつばを散らします。

今回は市販の顆粒の鶏がらスープを使いましたが、時間があれば鶏がらからスープ作りに挑戦したいな。
dancyuに書いてありましたが、具は少なめに作ることでワンタン独特のぷるぷる感が楽しめます。
[PR]
by nico_mai | 2005-04-28 21:23 | お料理