名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作りバターのすすめ♪

今日は朝起きてから残っていた生クリームでバターを作ってみました。
材料もシンプルで、作り方も簡単でした。

c0029849_15434635.jpg◆材料(出来上がり35g)◆
 ・動物性生クリーム・・・100cc
 ・牛乳・・・100cc
 ・塩・・・少々

◆道具◆
 ・ふたつきの瓶(熱湯で煮沸する)
 ・表面が滑らかなまな板など
 ・ザル
 ・ヘラ

◆作り方◆

c0029849_15472512.jpg ① 生クリーム、牛乳を瓶の中に入れます。
   10分~15分ふります。
   写真のようになります。

c0029849_15491136.jpg ② キッチンペーパーを敷いたザルで漉します。
   漉したミルクは低脂肪乳として使えます♪
c0029849_15504868.jpg
 ③ まな板に取り出します。

c0029849_15524891.jpg ④ ヘラで押すように練り、残りのミルクを搾り出します。

c0029849_15533262.jpg ⑤ 塩を加え、さらに練ります。

c0029849_15541296.jpg ⑥ 器に移し、冷蔵庫で冷やします。



実はこれを作った目的がありまして・・・。
昨日キャラメルシフォンを作ったのですが、水分量が多すぎたせいで焼きに失敗してしまいました。(ノ_-。)
落ち込んでいたのですが、失敗した20cmサイズの大きなシフォンをどうやったら楽しく食べれるかと考えました。
適当な大きさにカットしトーストし、バターをつけて食べました。
甘味と塩味のバランスと、さくっとした食感が楽しめました♪

④の作業で色々な種類に変化をつけれますよ。
 *ドライハーブ→ハーブバター
 *にんにく→ガーリックバター
 *ゴマペースト→ゴマバター
 *きな粉→きな粉バター
 *ピーナッツペースト→ピーナッツバター
[PR]
by nico_mai | 2005-05-15 16:03 | お料理