名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

甘味噌で作った坦々麺風冷やし中華 with 手作り煮卵

味噌カツの味噌は名古屋人では一般的な味付けなんですけど、それが冷蔵庫の片隅に残ったりして、捨ててしまうことがあります。
応用しようにも、味噌カツ・味噌おでん・味噌串カツ・味噌和え・味噌炒め くらいしかレパートリーにありませんでした。
どこの家庭でも味噌/みりん/お砂糖で作ってるので、味は濃い目で、この季節からは頻繁に食べたい味ではなくなります・・・。
それでもやっぱり捨ててしまうのはもったいないと思ったので、豆板醤と胡麻を加え、坦々麺風の冷やし中華にしてみました。そして家でも簡単にできてしまう煮卵を乗せてみました。
c0029849_945577.jpg


◆材料(2人前)◆
  ・豆板醤・・・小さじ2
  ・甘味噌の残り・・・大さじ3
  ・鶏ひき肉・・・120g
  ・たけのこ・・・1/4くらい(細かく切る)
  ・ニラ・・・半束(5mmの長さに切る)
  ・しょうが・・・適量(みじん切り)
  ・にんにく・・・適量(みじん切り)
  ・すりごま・・・適量(私はたっぷり)
 [野菜]
  ・きゅうり、人参・・・適量(細切り)
  ・レタス・・・適量(1cm幅の細切り)

  ・煮卵・・・1個
  ・冷やし中華の麺・・・2玉

◆具の作り方◆
 ① しょうがとにんにくを油で炒め香りを出します。
 ② 豆板醤を加えてさらに炒めます。
 ③ ひき肉を加え炒めます。
 ④ たけのこを加え炒めます。
 ⑤ そこへ残り物の甘味噌とすりごまを加えます。
 ⑥ ニラを加え、しんなりしたら出来上がりです。

あとはゆでた麺にお野菜をたっぷり乗せ、具と煮卵を乗せれば完成です。

手作り煮卵の参考にしたレシピ
 * j-cafe.com のharupy51'sさんのページ
  http://www.j-cafe.com/harupy51/view/recipes/1526
家庭ではできないと思っていた半熟の煮卵が2日でできてしまうことに感動しました☆
[PR]
by nico_mai | 2005-05-21 22:19 | お料理