人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お赤飯♪

お赤飯♪_c0029849_2032146.jpg今日の晩今夜はお赤飯を炊きました。
お赤飯といえば、もち米と小豆で炊き上げるもの。
前日からの準備が必要だったりして大変で難しいイメージでしたが、今は市販の赤飯セットが売られていて便利です。
無洗米のもち米、小豆、煮汁がセットになっていて、すべてを炊飯器に入れ、塩を少々入れて普通に白米と同じように炊くだけ。とても簡単♪

お赤飯♪_c0029849_205837.jpgそして一緒に食べたのは、もずく、チンゲンサイの卵スープ、にんにくの芽の中華風炒め物。
なんて不釣合いなメニューの食卓・・・。(^-^;
私の希望はお赤飯。旦那様の希望はにんにくの芽の炒め物。2人の希望を入れたらこんなになってしまいました・・・。(笑)


お赤飯♪_c0029849_20115461.jpg今日のお昼はキノコパスタにしてみました。汁物は、じゃがいもとわかめと白菜のスープです。
アンチョビを入れて、Caをたっぷり摂れるようにしてみました。

*今日食べた材料*
夜: 小豆、もち米、ごま、卵、チンゲンサイ、ネギ、もずく、きゅうり
   豚肉、もやし、にんにくの芽、しょが、きくらげ、ごま、納豆(??)
昼: にんにく、ベーコン、しめじ、たまねぎ、アンチョビ、パスタ
   じゃがいも、わかめ、コーン、白菜
朝: ヨーグルト、梨、牛乳

*comment*
一日30品目まであと一息!がんばります。
『まごはやさしい』は一応クリアしてますね・・・v(=∩_∩=)
by nico_mai | 2005-09-18 20:24 | お料理