名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理( 45 )

簡単キッシュ

c0029849_14192287.jpgタルト型を使った料理にはまっています。
キッシュを作ってみました。
生地は市販のパイ生地を使いました。
お野菜は家にあるものでなんでも合うと思います。
なす、トマト、ズッキーニ、枝豆 etc…


c0029849_14193381.jpg◆材料◆
  ・市販のパイ生地・・・2枚
  ・しめじ・・・1パック(わける)
  ・マッシュルーム・・・5個(スライス)
  ・にんにく・・・2かけ(みじん切り)
  ・オリーブオイル・・・適宜
A ・かぼちゃ・・・1/8個くらい(1㎝角くらいに切る)
  ・じゃがいも・・・1個(1㎝角くらいに切る)
  ・ベーコン・・・4枚(1㎝幅に切る)
B ・牛乳・・・40cc
  ・生クリーム・・・40cc
  ・塩・・・少々
  ・卵・・・2個
C ・バジル・・・大さじ1/2
  ・オレガノ・・・大さじ1/2
  ・ブラックペッパー・・・適宜

◆作り方◆
 ① 型にパイシートをひきます
 ② キノコ類を型に入れます
 ③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ熱します
 ④ ③にAの材料を順番に加え、炒めます
 ⑤ ④を②に入れます
 ⑥ Bの材料を順番に混ぜていき、⑤に流し込みます
 ⑦ Cをふりかけます
 ⑧ とろけるチーズを乗せて250℃に温めたオーブンで25分~30分焼きます

*Point
お野菜類を型に入れ終わった時点で山もりになっていても、卵汁は間に入っていくので、心配しなくても大丈夫です。
パイシートの焼き加減に合わせて焼く時間を調節してください♪
私はこれをお弁当にして会社で食べました~
会社で、私は食べることは好きだけど家でごはんとか作らなさそうな人だと思われていたようです。心外だわ~(笑)
[PR]
by nico_mai | 2005-09-03 14:41 | お料理
今日はなすが残っていたのでなすのグラタンにしました。
なすといえば・・・
焼きなす、なすの煮物、麻婆なすくらいしかレパートリーがないです。T_T

夏なのにグラタン??と思うかもしれませんが、冷蔵庫の残り物(なす・生クリーム・かぼちゃ・白菜)を片付けたいってのもありました。
 《なす・かぼちゃ・白菜・たまねぎ・しめじ・マッシュルーム・鶏胸肉》
c0029849_22465033.jpg
最近は仕事が忙しいのでこれくらいで・・・。(^-^;
[PR]
by nico_mai | 2005-09-01 22:49 | お料理
c0029849_2153917.jpg夏の暑さがすっかり終わりですね。だんだん秋近づいてきました。
今年の夏はゴーヤを食べていないことに気付き、ゴーヤチャンプルにしてみました。
それだけではあまりに手抜きなので、豚肉ともやしの炊き込みごはんと野菜サラダにしました。

相変わらずの適当レシピなので参考までに・・・。

◆豚肉のたきこみごはん◆
 [材料]  米1.5合 … 普通に研ぐ
       豚肉スライス50g … ひとくち大
       もやし1/3袋くらい … 2㎝くらいに
       にんにく1かけ … みじん切り
       しょうが少々 …みじん切り
 [味付]  醤油大さじ1、酒大さじ1
 [薬味]  大葉5枚 … 千切り
       細ねぎ … 小口切り

 [作り方]
   ① 炊飯器にお米と通常の水分量より30ccくらい控えた水を加えます
   ② にんにく、しょうが、豚肉、もやし、味付けの調味料を加えます
   ③ 普通に炊きます
   ④ 炊き上がったらよくまぜ、薬味をちらします

◆ゴーヤチャンプル◆
 [材料]  ゴーヤ、木綿豆腐、人参、卵
 [味付]  塩こしょう、油、ごま油、にんにく
 [合わせ調味料]
       醤油大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1

 [準備] ・お豆腐はおもしを乗せて水気を切る
       (一口大に切って電子レンジで水分が抜けるまで温めてもOK)
      ・ゴーヤはスライスして塩小さじ半分くらいでもみ、10分ほど放置
       →その後、水で揉み洗いして手で水気を絞る。
      ・合わせ調味料を用意する

 [作り方]
   ① 油をひいたフライパンでみじん切りのにんにくを炒めます
   ② ゴーヤと人参を加え炒めます
   ③ 豆腐を加えさらに炒めます
   ④ 豆腐の表面が焼け始めたらとき卵を加え軽く炒めます
   ⑤ 合わせ調味料を加え、仕上げにごま油をたらし完成です♪

*comment
豚肉の炊き込みごはんはにんにくとしょうがとシソの香りが夏っぽくて、暑い日でもおすすめです♪もちろん冬でもOKです(^ー^)
ゴーヤチャンプルも炊き込みごはんもどちらも簡単です☆
[PR]
by nico_mai | 2005-08-31 21:39 | お料理

生春巻き♪

c0029849_20471510.jpg最近生春巻きにますます夢中です。
昨夜は手巻き生春巻きにしました。
お野菜をたっぷり挟んで好きなトッピングとソースで食べます。手軽に楽しく食べれて、お野菜も摂れておすすめです。
おすすめはクリームチーズとアボカドとエビの組み合わせです。私はソースにつけず、クリームチーズの塩分だけで食べました。

c0029849_2042979.jpg 【具】
  レタス
  きゅうり
  アボカド
  トマト
  ピーマン
  ニラ
  細ねぎ
c0029849_20501924.jpg  かいわれ大根
  ササミ
  エビ
  豚肉
  クリームチーズ
 【ソース】
  チリソース(甘辛)
  黒酢のソース
 
ベトナムかぶれがまだまだ抜け切れそうにない我が家です。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-21 20:52 | お料理

出前一丁にカレー味??

c0029849_19193753.jpg先日ベトナムのスーパーで出前一丁のカレー味を見つけました。
日本で見たことがなかったので思わず購入しました♪

そして昨日作ってみました。

c0029849_19201179.jpgカップヌードルカレー味を薄くした感じで食べ易いです。
パッケージに似せて、かぼちゃと人参、ピーマン、ササミをカレーパウダーで炒めた物を乗せてみました。
普通に美味しいです。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-20 19:23 | お料理
c0029849_11312396.jpg先日ベトナムへ行きましたが、そこでフォーのトリコになりました。日本にはベトナム料理のお店が少なく、あまり見かけません。
成城石井でインスタントフォー(130円)を見つけたので、買ってみました。
c0029849_11392885.jpgベトナムではどこのお店でも生もやしがトッピングされています。日本ではもやしを生のまま食べる習慣がなく、スーパーのものはなんとなく消毒臭い感じがしていやだったので少しだけ湯がきました。

*作り方*
 1.もやしをさっと湯がきます
 2.ニラはざくざく切っておきます
 3.ササミを一口大に切ります
 4.鍋に分量のお湯を準備し、3のササミを加えます
 5.火が通ったら、麺を加え2分茹でます
 6.火を止め付属のスープを加えて器に移します
 7.もやしとニラをトッピングして出来上がり!

とても簡単です。(^ー^)
もやしのシャキシャキ感とフォーのつるつる感がたまりません!!
ニラは生のままでもそんなに香りが気になりませんが、いやな人はもやしと一緒に少し湯がいておくといいと思います。
途中から豆板醤を加えてみましたが、味がしまり美味しくなりました。
フォーは米の粉を主成分とし、乾燥させて作られるので、日本のインスタント麺よりもヘルシーです。おうちに日本のインスタント麺を常備している方は是非フォーもお試しください♪

*comment
日本のインスタント麺が晩ご飯の食卓に並ぶのは少しさびしい感じがしますが、これなら簡単なのにさびしい感はありません。(私だけかも・・・(笑))
夏休み明けで仕事がもりもり溜まって帰りが遅くなっているので、こんなにお手軽にできて、お野菜も摂れ、満足できるフォーに感激です☆
[PR]
by nico_mai | 2005-08-19 11:48 | お料理

桃の美しい剥き方♪

土曜日に旦那様が帰国しました。
今週末は出国前からの旦那様の要望を二つ満たしました。

ひとつは丑の日。
高島屋の『しら河』で長焼きを購入し、三日遅れの丑の日をしました。
身が厚くて美味しかったです。
(あ、もちろんもっと美味しいお店をご存知の方はそちらへ・・・汗)

もう一つは、桃を食べること。
岡山の白鳳が大きさのわりに200円ととても安かったので、帰国日に合わせ購入しました。桃は私の好物でもあります。(*´σー`)エヘヘ

c0029849_2315239.jpg自慢じゃないですが、桃の剥き方にはこだわりがあります。
それは美しく剥くことです。
剥き方を紹介します♪

c0029849_23175735.jpg
桃を洗います。
表面のほこりを軽く取る程度でOKです。
c0029849_23194069.jpg
写真のように8等分に切り目を入れます。この時、種にぶつかるまで包丁を入れます。
c0029849_2321742.jpg
写真のように包丁を刺し込み刃を手前に向けるようにし、実をひとつはがし取ります。
c0029849_23251876.jpg
とれるとこんな感じです。
c0029849_23515390.jpg
とれた実の皮をむきます。
ちょうどよい熟れ時ならば、ヘタのあったほうから包丁を入れるだけでするすると剥けます。
c0029849_23451881.jpg
写真のようにするすると剥けない場合には、リンゴの皮を剥くように包丁で剥いてもOKです。
c0029849_23321289.jpg
実が固すぎて1つづつ離せない時には、種の周りに切り目を入れながら③~⑥を繰り返します。


c0029849_23353982.jpg完成です♪
家庭のお菓子作りの材料として桃は贅沢ですが、桃のお菓子を作るときにこの切り方は最適ですよ☆
c0029849_23401080.jpg無駄も少なく経済的??
[PR]
by nico_mai | 2005-08-01 23:43 | お料理

いわし明太♪

先日福岡空港のお土産屋さんでいわし明太を買いました。
明太子をいわしに挟んで焼いてしまうなんて、贅沢な発想だなぁ~と思いました。

明太子の辛味でごはんが進む一品でした。
また福岡に行く機会があったら買ってこよう。うむうむ。
c0029849_20564190.jpg

*いわし明太
*アボカドとマグロのワサビマヨ和え
*木綿豆腐の塩レモン奴
[PR]
by nico_mai | 2005-07-31 20:57 | お料理
我が家は中華料理も好きです。
中華・台湾料理を食べに行くと頼んでしまう、手羽先の唐辛子煮を作ってみました。
辛いものが苦手な人やお子さんにはおすすめしません(^-^;

c0029849_2193341.jpg◆材料(手羽先10本)◆
 ・手羽先・・・10本
 ・にんにく・・・ひとかけ(スライス)
 ・しょうが・・・・ひとかけ(スライス)
 ・油・・・少々

 [煮汁]
 ・八角・・・1個
 ・唐辛子・・・10本 種を出しておく
 ・醤油・・・100cc
 ・日本酒・・・200cc
 ・砂糖・・・大さじ3
 ・はみちつ・・・大さじ2
 ・水・・・100cc

◆作り方◆
 ① 鍋に油を熱し、にんにく・しょうがを炒めます。
 ② 香りが出たら手羽先を表面がこんがりするように焼きます。
 ③ ②に[煮汁]の材料を加え、あくをすくいます。
 ④ 沸騰したら弱火にして20分煮ます。
 ⑤ 火を停めねかせます。
    ※食べるまでの間の朝と夜に温めなおします。

★八角の香りがくせになります。
 非常に辛いので、注意してください。
[PR]
by nico_mai | 2005-06-30 21:10 | お料理

簡単エビマヨ(風)♪

最近仕事が忙しい。
けど、今日はどうしてもエビマヨが作ってみたくて8時前に会社を出ました。
(忙しいのにこんな理由で帰っていいのか???(^-^;)

今日のお昼にエビマヨのレシピを調べたんですけど、ジンやコンデンスミルクなど普段使わないものが必要なんですね・・・。
ジンとコンデンスミルクを使っているけど、エビマヨって中華なんですかね?

ない材料を補ってみました。近い味には仕上がりました。

c0029849_22205558.jpg◆材料(2人分)◆
 ・エビ・・・15匹
 ・日本酒・・・大さじ1
 ・塩こしょう・・・適宜
 ・卵白・・・1個分

 [揚げ衣]
  ・片栗粉・・・適宜

 [ソース]
  ・マヨ・・・大さじ3
  ・牛乳…大さじ2
  ・ケチャップ・・・大さじ1
  ・ヨーグルト・・・大さじ1
  ・はちみつ・・・大さじ1

◆作り方◆
 ① エビは皮をむき、背開きにし、わたをとります。
 ② ①のエビに日本酒・塩こしょう・卵白を混ぜます。
 ③ ②に片栗粉をつけ、油で揚げます。
 ④ [ソース]の材料をフライパンに入れ火にかけます。
 ⑤ ④が沸沸してきたら揚がったエビを加えからめます。

※付け合せは木綿豆腐ときゅうりとトマトを[醤油・ごま油・すりごま・豆板醤・砂糖]でまぜたサラダ?です。
[PR]
by nico_mai | 2005-06-23 22:22 | お料理