名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:名古屋食べ歩き( 24 )

芳光のわらびもち

c0029849_19144686.jpg食わず嫌いでお土産にも登場したらしい東区にある『芳光』へ行ってきました。
わらびもち好きなので念願でした。
わらびもちは10/1~6/30までの期間限定だそう。わらびもち好きとしては、少し長すぎやしない?と思ったりします。(^▽^;)
c0029849_19165089.jpgまぁるくなったお餅の中にはとろけるようなこしあんがたっぷり入っています。
あっさりした甘味ときな粉の香ばしさがよく合います。秋の味覚らしく、栗きんとんも食べました。
珍しいことに、表面に焼きが入っており、焼き栗という名称で並んでいます。
わらび餅も、栗きんとんも 1個273円と少し高めです。


****************************

 芳光
  住所 名古屋市東区新出来1-9-1
  電話 052-931-4432
  営業時間 9:00~18:00
  定休日 日休(1/1~3休)

****************************
[PR]
by nico_mai | 2005-10-10 19:22 | 名古屋食べ歩き
c0029849_2324388.jpg先日旦那様と栄のcha FOR TEAでお茶をしてきました。その帰りに、フレッシュジュースとパンのANANASへ寄り、パンを購入しました。

c0029849_2382183.jpg店内は白を基調としすっきりしたインテリアです。正面にフルーツが並んだケースがあり、注文毎にフレッシュジュースを作ってもらえます。

パンは、BLANPAINという天白区のパン屋さんのパンです。
私が行った時間が7時近かったことから、残りはわずかでした。
フランスのパンで、どれも特徴があります。
クリームパンは、デニッシュ生地の中にラムの効いたクリームがはさまれています。
ラムの香りが独特の風味で甘すぎないクリームが大人の味です。
c0029849_23102518.jpgc0029849_2310491.jpg夕方だったので、レーズンパン?をオマケしてくれました♪

ANANASはオアシスと芸術センターの間の通りを北へむかった右手にあります。
街中で郊外の話題店のパンが買えるのは便利だと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  ANANAS アナナス
   名古屋市東区東桜1-9-36
   052-971-0507
   営業時間 11:00~19:00
   定休日 月曜(毎月最終日曜)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


  BLAIN PAIN ブラン パン
   〒468-0001
   名古屋市天白区植田山1-410
   052-783-1131
   営業時間 9:00~19:00
   定休日 月曜(祝日の場合は営業し翌火曜休)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by nico_mai | 2005-08-25 23:31 | 名古屋食べ歩き
c0029849_213375.jpg先日お盆の手土産を買いにJRタカシマヤへ行きました。
ついでにタカシマヤの4階にopenした香港スイーツの『糖朝』へ行ってきました。
以前からTVで話題になっていて、気になっていました。
c0029849_217445.jpg4階婦人服フロアの奥にあるためか、店内は女性客が多いです。
入り口のショーケースにはテイクアウトできるメニューが並んでいます。

スイーツの他にお粥や香港麺などがあります。
クーロンにある香港本店ではお粥も人気メニューのようです。

c0029849_21103037.jpg中国出張にでかける旦那様の話では、中国ではお粥は一般的な朝食だそう。しかもピータンが入っているものが美味しいとか。
ピータン豚肉入り粥:735円
c0029849_21174421.jpg私は初めて食べたのですが、←コレは腸紛という食べ物らしいです。
腸で出来ているわけではなく、米の粉のようです。旦那様が現地で食したものはお野菜がやっぷり入っていてとても美味しかったそう。
蝦入り腸紛:630円
ココのは現地のものに比べると日本人好みにしてり、あっさりしすぎだとか。
ぶるぶるした食感が独特です。
確かに、現地っぽくない味付けでした・・・し、材料的にもコストパフォーマンスが悪いと感じました(^-^;

c0029849_2116623.jpg他に、ちまきを頼みましたが、コレは美味しかったです。
煮込んだお肉もしっかり入っていて、モチモチのもち米も形もツヤもよく蒸し上げられてました。
ちまき1個:315円

やっぱり香港スイーツのお店に来たからには〆はスイーツで!!

c0029849_21324854.jpg旦那様は定番のマンゴープリンを注文しました。
完熟マンゴーがこれでもかと入っています。完熟マンゴーの香りが上にかかったミルクとよく合います。甘すぎず美味しいです。
マンゴプリン:630円
c0029849_21354944.jpg私は糖水と呼ばれる、食後の甘いスープを頼みました。
このスープはHOTで、ショウガの香りがして、体の芯から温まります。
c0029849_2142538.jpg中には黒ごま餡入りの白玉が入っていて、ごまの香りが香ばしいです。
黒ごま餡入り白玉糖水:630円

*******************************************
  糖朝 JRタカシマヤ店
  
  名古屋市中村区名駅1-1-4
  JRタカシマヤ4階
  052-566-1101
*******************************************
[PR]
by nico_mai | 2005-08-08 21:46 | 名古屋食べ歩き
昨日から名古屋中のデパートでバーゲンが始まりました。
8月に従弟の結婚式があるので、着ていくワンピを買いに行きました。
それらしいものが半額で買え満足です。(*'ー'*)ふふっ♪

c0029849_2219073.jpgお昼はラシックにあるSoupStockTOKYOでランチしました。
名古屋では他にJRタワーズ内にもあります。
無添加で作られたお野菜たっぷりのスープが常時8種類あるようです。
私は7/10までセール価格のSoupStockSETドリンク付850円(通常1050円)にしました。Sサイズカップのスープ2つ+パンor白胡麻ごはん+ドリンクです。
c0029849_22202465.jpg
私の選んだスープです。
*黒豚のストロガノフ
 あっさりしててちょっぴりスパイシーなお味です。
 黒豚もしっかり入っていてボリュームもあります。

*そら豆、えだ豆、いんげんのグリーンポタージュの冷たいスープ
c0029849_22212481.jpg とにかく豆がたっぷりです。
 食べても食べても豆です。
 豆好きにオススメの一品です♪
旦那様はラタトゥイユカレーセット1050円にしました。
Sサイズカップのスープ1つ+ラタトゥイユカレー+ドリンクです。
c0029849_22284733.jpg*東京ミネストローネ
 ココの定番スープのようです。
 ルッコラの爽やかな辛味がよく合います。
*ラタトゥイユカレー
 お野菜たっぷりのカレーです。
 白胡麻ごはんが添えられヘルシーです。


我が家好みのお野菜たっぷりメニューに満足しました(●⌒∇⌒●)
ただ、忙しいのはわかりますが、スープの器が注ぐときにたらしたもので汚れているのが残念でした・・・(ノ_-。)
[PR]
by nico_mai | 2005-07-02 22:37 | 名古屋食べ歩き
c0029849_2225353.jpg今日は旦那様と大須商店街を2時間ほど徘徊しました。
特別目的があったわけでもないのですが、ぶらぶらしていろいろ変化を楽しめました。
2時間ほど歩きつづけ、疲れた頃に伊藤くだもの店に立ち寄りました。

c0029849_223827.jpg店の前にジューサーが並んでいて、奥のキッチンからは剥きたての旬の桃の甘い香りが漂っています。
旦那様とアボカドジュース(280円)に挑戦しました。アボカドとミルクとそれ以外の果物(桃かなぁ?)が混ざっていて、独特の青臭さもほどよく香り、美味しかったです。

*******************************

  伊藤くだもの店 LARANJYA

  住所: 名古屋市中区大須3丁目25-27 
  電話: 052-241-5877 
  営業時間: 平日10:00~19:00 土日祝9:30~19:30 
  定休日: 水曜不定休 

*******************************
[PR]
by nico_mai | 2005-06-26 22:45 | 名古屋食べ歩き
c0029849_2157962.jpg全国的に梅雨になったのに名古屋ではほとんど雨が降らないすごしやすい梅雨です。
我が家はその後迎える夏に向かいお豆腐を食べる頻度が増えます。『丸3商店』のお豆腐はおすすめです。店構えは懐かしい感じの豆腐屋さんという感じです。
c0029849_2158450.jpg
おすすめは豆腐ステーキと書かれている揚げです。軽くあぶってお醤油でいただきます。中がしっかりしてて、食べ応えがあります。
c0029849_2233042.jpg
国産大豆のお豆腐は食べるとお豆の濃厚な味がし、豆乳を食べているかのような感じです。
お豆好きにはかなりおすすめです♪
c0029849_225341.jpg
お豆腐の種類は他にもゴマ豆腐などあります。揚げ・湯葉・がんも・厚揚げもあります。
他にもお豆腐で作られた加工食品もあり、どれもとても美味しそうです♪

***************************

  丸 三 商 店
  住所 : 名古屋市北区山田町5丁目7-5
  IP電話 : 050-1381-7485

  揚げ・・・1枚150円
  国産大豆の木綿豆腐・・・1丁210円
  国産大豆の寄席豆腐・・・1丁220円

***************************
[PR]
by nico_mai | 2005-06-14 22:13 | 名古屋食べ歩き
昨夜はぶろぐ友達のhoneyさんに教えてもらった名東区にある『キッチン雅木』へいってきました。
場所は住宅街の入り口に位置し、知る人ぞ知る場所という感じです。

c0029849_2241435.jpgc0029849_22422457.jpg
c0029849_22472695.jpg
お店の外観もインテリアもとてもシンプルで素敵でした☆
駐車場も25台確保されているように店内は外観以上に広く感じます。
c0029849_22524252.jpg喫煙席と禁煙席があります。
家族・カップル・ご婦人同士・母娘などさまざまなお客さんが来ています。

c0029849_22595793.jpg私はやっぱり当初の目的が果たせるよう、カニクリームコロッケのついた『おすすめハンバーグセット1890円』にしました。
 *スープ(春野菜のスープを選択)
 *カニクリームコロッケ
 *海の幸サラダ
 *ハンバーグステーキ
 *パン又はライス

c0029849_2304165.jpg春野菜のスープはキャベツ・ベーコン・タマネギ・インゲン豆・じゃがいもが入っていて、お醤油ベースのおつゆのようなスープです。皮付きのじゃがいもから土の香りがしてとても美味しかったです。
c0029849_2310497.jpgカニクリームコロッケはカニの風味が濃厚でしっかりしたクリームで、カニの身がぷつぷつっと固まりつつ入っています。
付け合せの海の幸サラダのエビもぷりぷりでした。
c0029849_2375486.jpgハンバーグは表面にパン粉をまぶして焼いてあり、外はさくさく、中はジューシーでふわふわでした。つなぎの量が多いわけではなく、お肉もたっぷりのふわふわジューシーなハンバーグです。
c0029849_23152888.jpg旦那様は『黒豚のヒレカツ&車えびのフライorタラバガニのコロッケ(2415円)』にしました。
 *黒豚のヒレカツ
 *タラバガニのコロッケ
 *ライス
 *赤だし
c0029849_23155642.jpg黒豚は厚みもあり、切り口からじゅわーーーっとジューシーな肉汁が溢れ出しています。
厚いのにお肉はとてもやわらかいです☆
c0029849_23171570.jpgこちらのkニコロッケにはなんと、太いタラバカニの足がエビフライのように1本まるまる入っています。
相当食べ応えあります。
クリーミー感はカニコロと同じです。(^ー^)


店内の雰囲気も、お店の方の丁寧な感じといい、味といい、また行きたくなるお店です☆
今回は定番メニューにしましたが、次回は牡蠣やランチも楽しみたいです♪

*****************************

 キッチン 雅木
  住所 :〒465-0056 愛知県名古屋市名東区野間町14
  電話 :052-703-3614
  営業時間 :11:30~15:00(L.O.14:30)
         17:30~22:00(L.O.21:30)
  定休日 :月曜
  駐車場 :有 25台(専用)
  URL:http://r.gnavi.co.jp/n131400/

*****************************
 

 
[PR]
by nico_mai | 2005-05-16 23:25 | 名古屋食べ歩き
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

c0029849_23324473.jpg今日は久し振りに真砂そばへいきました。
高山にある真砂そばとつながりのある名古屋店です。場所はココです。普段何気なく通過してしまうような場所ですが、お客さんが店の外にも列を作ることもあるほどに隠れた名店です。
還暦もすぎた(であろう)ご主人と奥様の2人で切り盛りされています。

c0029849_23355953.jpg今日は土曜で明日は定休日のため、混んでいました。
着いてすぐには店内に入れず、外で5分ほど待った後入店できました。
店内にも10人ほど腰かけてまっていました。

c0029849_23375868.jpg店内も和風のつくりで、年季の入った厨房がカウンターから見え、出てくるまで待ち遠しくなります。
席はカウンター10席で、待っているお客さんは倍くらいいますが、中華そばということと、ここが混んでいても好きというお客さんの配慮からか回転は早いです。20分ほどで席に着くことができました。

c0029849_23465710.jpgメニューは中華そばのみで、焼豚と玉子とごはんを組み合わせることができます。焼豚麺750円+ゆで卵30円を頼みました。

麺は平たく細いですが、食感はコシコシしていてスープとよくからみます。
スープは醤油ベースで色は濃いですが、見た目とは違い、しょっぱくありません。
濃厚な鰹だしと、ほんのりとした甘みがし、また食べたくなる味として記憶に残ります。
お会計の時に奥様が『150万円のおつりね♪』と言ってくれ、和みます。
ご主人も『長いこと待たせたね。』『急がせて食べさせて悪かったね。』とすべてのお客さんに声をかけていて、人柄のよさにも満足できます♪

*****************************

  真砂そば

  住所 : 〒460-0022
        愛知県名古屋市中区金山5丁目8-8 
  電話 : 052-882-2937
  定休日 :日曜、第3月曜(確か祝日の場合には営業)
  営業時間 :11:30~14:00、17:30~20:00(売切れ次第閉店)
  駐車場 :あり

  メニュー
    中華そば :600円 大盛750円
    焼豚麺   :750円 大盛850円
    ごはん   :小100円 大150円
    玉子    :30円(茹・生)

*****************************
[PR]
by nico_mai | 2005-05-14 23:03 | 名古屋食べ歩き
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

c0029849_19224914.jpg年に数回ですが、ふらっと出かけるお店があります。緑区にある『こちらでも紹介されているウディ亭』です。
住宅街の一角にあるため、緑区の方でも知らない人は多いと思います。
c0029849_1927112.jpg1979年に開業しご主人と奥様の2人+アルバイトで切り盛りされていましたが、2000年くらいから息子さんが加わり、今では息子さんも厨房に立ち、親子3人で切り盛りされています。
店内は木目調で中国の香炉やアンティークのオルガン(ピアノ?)が置かれていたりと、ところどころにこだわりがあります。


c0029849_19321663.jpg一般的なランチでは価格を低く設定してあるため、ある決まったメニューや数品からしか選択できないなど、限られてしまいますが、こちらでは通常の単品メニューと同じメニュー数十種類から選ぶことができます。
c0029849_19322657.jpgパスタ・ピザ・リゾット合わせて30近いお料理があると思います。
ランチのコースは1470円からと少しお高い設定と感じますが、運ばれるお料理には妥協がなく、ランチで頼んでも夜の単品と同じお料理のため、この価格設定もうなずけます。
『海老とアボカド』と『アスパラと貝柱』のパスタを選びました。
個人的にはこちらのゴルゴンゾーラのリゾットが好きですが、この日は15時近くに食事に出かけたため、晩ご飯に差し支えると思いやめました。
ピザは薄焼きで、上には数種のチーズがバランスよく配合されとろとろパリパリでこちらもおすすめです。

c0029849_19334980.jpg私のお気に入りのコースは1680円のものです。
サラダ/お薦めパスタ料理・ピザ・リゾットのいずれか/ドルチェミスト/お飲み物になります。
サラダも数種のお野菜がアレンジされ、綺麗に盛り付けられどこから食べても満足できます。
c0029849_19342532.jpgメインの選択だけでなく、ドルチェの選択もできます。ランチのドルチェには、3品盛り合わせがあり、こちらは色々楽しみたい方におすすめです♪
c0029849_19374023.jpg単品のドルチェメニューからも選べ、お酒が使われているものや、クリームチーズが使われて(写真)のようにアレンジされたものとか、どれもこだわりのあるデザートばかりです。

*****************************

  ウディ亭
  住所:名古屋市緑区作の山町27
  電話:052-892-7108
  営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー)
  定休日:水曜日
  駐車場:9台
  HP:http://www.mc.ccnw.ne.jp/woodie/

*****************************

この日は連休中の15時過ぎということもあり、お客様はおりませんでしたが、いつもの週末なら混んでいて良い席に座れないこともありますので、行かれる時には気軽に電話を入れて、行くと伝えればお席は確保しておいてもらえますよ。
[PR]
by nico_mai | 2005-05-13 19:51 | 名古屋食べ歩き
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

c0029849_13351418.jpg昨日は国際センターの方へ用があり、帰りに初めて円頓寺商店街へいきました。
そこにある昔ながらの洋食やさんが『はね海老』です。昨日は何気にふらっと入ったのですが、調べてみたらTV番組の『寿将がゆく』でも紹介された、有名店のようです。
c0029849_1340226.jpg入り口のイメージでは狭いように感じますが、店内は細長く20席近くあり、広いです。
親子(と思われる)2人で調理しています。オーダーや会計を奥さんがしており、親子3人で営んでいるように思います。

c0029849_1343876.jpg「海老フライ・カニコロッケランチ」730円を頼みました。海老1尾とカニコロッケ2個とキャベツとポテトサラダのプレートと、お味噌汁とごはんです。海老が開いてフライになっています。中はぷりぷり、外はカリっと揚がっています。
c0029849_1347187.jpgカニコロッケは開いた瞬間は「おや、ポテト?」と思ってしまうほど、しっかりしたクリームです。
ピーマンの風味がクリームの濃厚さをあっさりと感じさせてくれます。

出てきたプレートを見て、はじめは「少ないかも?」と思いましたが、食べるとそうでもありません。このあと、円頓寺内を徘徊したのですが、苦しかったです・・・。(^_^;

***************************

  はね海老
   住所:名古屋市西区那古野1-20-37
   電話:052-551-1671
  
  国際センターの東の通りを北へ
  突き当りを左に入ってすぐです。

***************************
[PR]
by nico_mai | 2005-05-08 14:01 | 名古屋食べ歩き