名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:名古屋お出かけ報告( 13 )

先日ラシックに行ったときに、1Fの吹き抜けにディズニーのバスがありました♪
c0029849_22101375.jpg

正面からみても可愛いいです♪
c0029849_22924100.jpg

側面のミッキー模様がとてもかわいいです♪
中にも入って撮影できたみたいですが、親子連れで混んでいたので並ぶのはやめておきました。
バーゲン中しかないのかもしれないので、ミッキー好きの方はお早めに~♪
c0029849_22115933.jpg


[PR]
by nico_mai | 2005-07-04 22:16 | 名古屋お出かけ報告
c0029849_21102660.jpg旦那様の会社の中国スタッフが名古屋に来ているので、名古屋の観光に一緒についていきました。
万博のついでに開催されている『新世紀 名古屋城博』へ行ってきました。
しゃちほこが屋根から下ろされてちょっと淋しい屋根になっていました。
近くでしゃちほこがみれるのもこの期間だけですが、しゃちほこのない名古屋城もこの期間だけですから必見です。
c0029849_2192543.jpg西門の入り口入って城下町風の軽食やお土産屋さんが並んでいました。
しゃちほこに触れることもあり、生憎の雨でしたが、人も多く、混んでいました。
c0029849_21183145.jpg本物のしゃちほこの写真撮影は禁止されていますが、撮影してもよいニセモノは西門の入り口すぐにあります。
サイズは本物に近いようですが、ところどころ剥げていて黒い樹脂が見えています。
c0029849_21264436.jpg下ろされたしゃちほこは東の奥のドーム内に展示されています。
ドーム自体はそんなに大きくはありませんが、1対のしゃちほこと展示室のスペースとしては十分です。
c0029849_2130521.jpgドームの入り口は「シャチタッチ」と「展示室」用の二つがあります。展示室は並ばなくてもスイスイ入れます。「シャチタッチ」は雨の中でも傘を差し長蛇の列ができています。この列で触れるまでに20分くらいかかりました。晴れていたらもっと並ぶのでしょうね・・・。恐ろしい・・・。
この列の先の入り口付近まで行くと、「オス」「メス」の選択があります。並ぶの1回につき一体しか触ることができないようです。
中国のスタッフと旦那様と一緒に「オス」を触ってきました。
とにかく実物はピカピカで綺麗でした。
ひとつひとつうろこに刻印が入っていたり、して近くで見なければ知ることのできない貴重な経験だと思いました。


そうそう、中国のスタッフに夫婦間のやりとりがおかしい(冷めている)とゆわれました。
そのやり取りは
・・・
旦那様がノドが乾いたとゆったので、カバンからお茶を出し、手渡しました。
旦那様が私に「ありがとう」とゆってくれました。
・・・・
ありがとうという些細な当り前のことが中国人から見ると、とても不自然なのだそう。
中国では、とても気の知れた間柄の人や、両親や兄弟からご馳走されたりしても、お礼は言わないそうです。当り前のことだからお礼を言うのは冷めた間柄という解釈なのだそう。
ましてや何かを取ってもらったり、持ってもらったりもお礼は言わないそう。言うとしても日本の「ども」とかそんなレベルの挨拶程度のものとかだそう。
日本では、もし友人にご馳走して、何もゆわれなかったら、お礼を要求しなくてもちょっとむっときますよね・・・(笑)
日本では当り前のことが中国では真逆の解釈をしてるなんて近い国でも文化は違うんだなぁ~とつくづく思いました。
[PR]
by nico_mai | 2005-05-23 21:46 | 名古屋お出かけ報告
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

明日なるは家へ帰る途中で途中下車してまで寄ってしまいます。
お気に入りです。

c0029849_22122353.jpg理由は・・・『成城石井』があるから!!
名古屋駅店よりも売り場面積も広く、品揃えも豊富です。
成城石井には海外・国内各地の食材が揃っていて、見てるだけで楽しいし、気付くとカゴがいっぱいになってしまいます・・・。
c0029849_22392539.jpg
中でも『スナイダーズ クリーミーカラメル』がお気に入りです♪
プレッツェルにカラメルがコーティングされていて食べだすと止まりません・・・。
太ります・・・。
バスターミナル横にあるフルーツshopもお気に入りです♪
質のいい食べごろの果実がお値打ちに並べられています。

c0029849_22163186.jpg雑貨のGeorgeです。

新しいお皿も欲しいです。
けど、食器棚が小さいからあんまし買えません・・・(ノд-。)クスン

c0029849_22175145.jpg雑貨好きです♪
ずーーーっとみてても飽きません。
見てると欲しくなります。
c0029849_22201452.jpgこんな椅子欲しいな。
子供を座らせたいな(〃⌒∇⌒)ゞ

椅子の前に子供作らなきゃ・・・。

そんなこんなで明日なるには私のお気に入りがたくさんあるのです。
私の途中下車は当分続きそうです (・-・*)ヌフフ♪
[PR]
by nico_mai | 2005-04-21 22:14 | 名古屋お出かけ報告
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

金山総合駅の明日なるには、いろいろなジャンルのお店があるのですが、ダンススタジオや、トレーニングジムまでありました。


c0029849_21221343.jpg1Fにある、ダンススタジオ『DANCE & EVENT studio W』ではカポエラの練習風景を見ることができました。生カポエラを初めて見ましたが、体全体の筋肉とバランス感覚の必要なスポーツだと思いました。

3Fにあるトレーニングジム『ゴールドジム』は24時間営業です!(゚o゚)
最新のトレーニングマシンが揃えられていました。
c0029849_21161861.jpgc0029849_21163144.jpg

3Fには他にも、セルフエステ、エステ、健康グッズ販売、マッサージ、ネイルサロン、ヘアサロンなどがあり、健康を意識した業種が集まっています。
自分に合ったリラクゼーション方法を探してみるにはいろいろ選ぶことができていいかもしれません。

c0029849_21315369.jpg整膚サロン『助健堂』というものがありました。肌をつまむ刺激によってたった5分で楽になるとかかれていました。5分で500円が高いか安いか試してみてないのでなんとも言えませんが・・・。


夏に向けて生足でサンダルを履く機会が増えるので、足裏マッサージには行ってみたいなと思いました。
[PR]
by nico_mai | 2005-04-17 21:36 | 名古屋お出かけ報告
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

c0029849_1971331.jpg『明日なる』柿安 三尺三寸箸でランチをしました。
ビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ90分間食べることができます。
土日祝は大人1人1700円です。
店の外には10人ほど待っていたため、名前を書いてから、40分ほどモール内をぶらぶらして戻ってきたら既に呼ばれた後でした。既に呼ばれたことを伝えるとすぐに入れてくれました。

c0029849_19151898.jpgお野菜を中心のメニューが多いです。
肉じゃがや、きんぴらなど、多くが家庭的な和食というかんじです。豚汁やごはん(黒米入りと2種類)、デザートもあります。飲み物は和茶・紅茶・ジュースなどがありました。
醤油と砂糖の煮物など愛知っぽい少し濃い目の味付けです。

モール内には他にも多くの飲食店があり、和食・洋食・中華・イタリアン・デザートなどなど、様様なお店があります。

今回は行ってはいませんが、行ってみたいと思ったのは、『芋蔵BAR GIRI』です。c0029849_192285.jpgc0029849_19222744.jpg

壁一面の焼酎と、このイマドキっぽいスタイルが気になりました。

ほんと、食べることってココロを豊にしてくれます。
たまにダイエットなんかすると、ほんとイライラしちゃうんですが、食べてると自然と笑顔も出るし、体も活動できるし、幸せな気分になります♪
食べないとダメですね。
[PR]
by nico_mai | 2005-04-16 19:28 | 名古屋お出かけ報告
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

c0029849_21225118.jpg金山にできたショッピングモール
『明日なる』
に先週の日曜日にいってきました。
金山総合駅とほぼくっついており、JR・地下鉄・名鉄どれからもすぐです。
地下鉄は5番出口がモールの中心に位置する広場へ繋がっています。
4F建ての立体駐車場も隣接しており、便利です。駐車場の1Fにはバスターミナルがあり、空港行きのバスも出ているようです。
c0029849_21255878.jpgc0029849_21254052.jpg
私が行ったときには中央の広場に、TVチャンピョンのチェーンソーカービングで優勝された伴 正史さん親子が来ていました。大きなチェーンソーを使い大木に繊細な木彫りを施し、みるみる作品ができあがっていきました。
c0029849_21372345.jpg
←金の鯱ほこです。c0029849_21371046.jpg


c0029849_21431868.jpg建物は吹き抜けの3階建てになっています。
服、雑貨、飲食、本、薬局、スーパー、スポーツジム、ダンススタジオ、マッサージ、エステ、果物屋 など様様なお店が集合しています。

c0029849_21474124.jpgモール内を電車が走っており、子供に人気でした。

c0029849_21511049.jpgゴミ箱もこんなにわかりやすい配色で分別できるようになっていました。

c0029849_2152271.jpg休憩するための椅子もこんなデザインのものがありました。
(全てがこれではないです。)


アスナル金山のテーマは以下の3つだそうです。
 Life Creation 豊かな暮らしを提案
 Self Creation 美しく健康的に生きる自分磨きを提案
 Art Creation  個々の感性を大切にする暮らしを提案

私がチェックしてきたお店をこの3つに分類し、今後紹介していきます。
しばし待たれよ。byマルクル
[PR]
by nico_mai | 2005-04-15 21:46 | 名古屋お出かけ報告
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。
イタリア村の市場へ行きました。

店内には輸入食材が所狭しと並べられており、見るだけでもとても楽しめます。
店内はちょっとした近所のスーパー程度の広さですが、さすがに全てをイタリア食にしているので、見応えはあります。
c0029849_21353193.jpgc0029849_21355481.jpg

お菓子、調味料、乾物、パスタ、野菜・果物、チーズ、ワイン、ハム、お惣菜 etc…様様な種類のものが置いてあります。三越に来ているイタリアンフェアの常設店といった感じです。(ケーキなどの生菓子はありませんでした。)

お菓子類の扱いは少なめです。ソニプラでも売っているようなお菓子もありましたし、おそらくそこまで力を入れていないのかなと思いました。

調味料といえば、オリーブオイルとバルサミコ酢ですが、これについては↑の緑の箱は全てオリーブオイルでしたし、オイルの種類も豊富に揃っていました。陶器のタンクがあり、試食して気に入ったものを瓶詰めにできる量り売りもありました。
c0029849_21492123.jpgc0029849_21493993.jpg

同様にバルサミコ酢の量り売りコーナーもありました。バルサミコ酢とオイルが1つの瓶になっているボトルがあり、かわいかったです。他にもいろいろな形のものがありました。c0029849_21522936.jpgc0029849_2153311.jpg
c0029849_21574030.jpgお塩の種類もたくさんあり、量り売りもありました。写真に写っているのは一部です。
c0029849_21591743.jpgオリーブの量り売りもありました。他にもブラックオリーブやケッパー(風なもの)など4種類くらいありました。
乾燥の豆類や、ドライフルーツも量り売りされていました。c0029849_226992.jpgc0029849_2262366.jpg

どの量り売りコーナーにも係りの方がいるので気軽に声をかけて、試食したり、説明を聞いたりできました。

c0029849_22134023.jpgc0029849_22135249.jpg
c0029849_22164846.jpgお値段の高い商品も普通に並べられていました。
トリュフスライス
 5040円
白トリュフ風味オリーブオイル
 3150円
ポルチーニ茸
 確か9000円くらい・・・

c0029849_22232725.jpg店内には手前からチーズやさん、ハムやさん、お惣菜屋さんがあります。

c0029849_22274642.jpgチーズコーナーは充実しています。
たくさんのものが並べられています。
c0029849_22282048.jpgc0029849_22283155.jpg

ハム売り場では、生ハムが売られていました。私も生ハムとコッパを買いました。生ハムは酸化しやすく保存に十分な注意が必要になりますが、そういった説明がなかったのは残念でした。
家に帰り、すぐにラップにぴたっとはさんで保管しなおしました。
c0029849_22331537.jpgc0029849_22332838.jpg

お惣菜屋さんにはイタリア料理を食べに行くと前菜で出てくるようなお野菜のものが多く、どれもおいしそうでした。生パスタも販売されていました。卵パスタ180円(130g)です。写真はほうれん草のパスタ200円(130g)です。
c0029849_22403022.jpgc0029849_22404235.jpg

c0029849_22455812.jpgレジは5つほどありますが、列ができていました。16時くらいで10人ほど並んでいましたが、普通のスーパーと違い大量に購入している人が少ないおかげか、10分くらいで支払までできました。
c0029849_22482592.jpgレジ待ちの間は左右にワインが並べられているため、思わず欲しくなりカゴに入れたくなります。

私は生ハムとチーズと生パスタを購入しましたが、保冷材などのサービスがなく、少し遠方の方ですと、心配だなぁと思いました。そういったサービスも夏季には必要ですよね。
[PR]
by nico_mai | 2005-04-12 22:58 | 名古屋お出かけ報告
イタリア村の村内散策後、本館のショッピングゾーンへ移動しました。
お腹がすいていたのですが、村の方のお店はどこも混んでいたので、本館で探すことに。
私はお腹がすいていたのもあったのですが、デジカメのバッテリーが切れかけていたのでそれにヒヤヒヤして早くお店をさがさねばっっ!という状況でした。(; ̄ー ̄川

ムダに写真を撮るのはやめたので、飲食店の長蛇の列は撮れず・・・残念。
そんなわけでテキストで本館の飲食店について報告を・・・。

本館内の飲食店は5軒ありました。
『コンカドーロ』というレストランはどんなお店かもわかりませんでした。
お昼は14時までと、テーマパーク(?)ではありえない営業時間の設定のため、準備中でした。

パスタの『ヴィーノフォンティーナ』は14時過ぎてもお客さんが15人ほど待っていました。。

3Fのオーダーバイキングにいたっては、村内ゴンドラよりも長蛇の列!(ノ゚⊿゚)ノ!!
入り口までに30人は並んでいました・・・。
それでもここまで来たのだし、ここまで人気があるような美味しいものが食べたいと思い、最後尾に並ぼうとしたところ、
係員の方に
 『お昼分の列はここまでで終了です。』と言われました。
ここも準備時間か・・・と思っていたところ、
係員の方が
 『並ばれてもいつ入れるかわかりませんが、それでよければ。』と・・・。
この係員のおどしとも思えるようなアドバイスに従い、諦めました。
あの列の感じだと、16時に入れているかも怪しかった・・・。

結局、すぐに座れるイタリアンサンドのお店にしました。
お店の外に並んでいない時点で『なぜ???』という疑問もありましたが、タイミングがよかったのかもしれないと思い、店内へ。

雰囲気はよくあるシアトル系のコーヒーやさん風です。
『エスプレッソ300円』とサンド系の『ボボリ ミラノ風』(手前)と『チャバッタ ツナ』(奥)を注文しました。
c0029849_2338538.jpgc0029849_2338452.jpg

ボボリの何がミラノ風かと言いますと、おそらくミラノ風カツレツがサンドされているからかと思われます。薄い豚肉に粉チーズをたっぷりの衣をつけ揚げられていました。
温め直されて出てくるのかと思いきや、冷たいままでした。冷めているせいもあって、カツが油っこかったです。
しかも、サンドが保管されているショーケースが冷えすぎなのか、レタスが乾燥しています。どちらも野菜がとても少なく、『ボボリ580円』、『チャバッタ520円』は高いと思いました!!。。゙(ノ><)ノ
これなら混んでいても石釜に並んでおけばよかったと後悔しました。

次回は本館内の市場について報告しまーす。
(市場はかなり楽しめました♪)

[PR]
by nico_mai | 2005-04-09 23:12 | 名古屋お出かけ報告
※画像はクリックすると元の画像サイズで表示されます。ウインドウを大きくして見て下さい。

c0029849_21132459.jpg4月2日にオープンしたイタリア村へ旦那様と行ってきました。オープンしてから1週間が経ちましたが混んでいました。

c0029849_21242627.jpgc0029849_21241882.jpg入り口では仮面をかぶった人が出迎えており、村内地図を配布しています。
村内にはヴェネツィアの運河をモチーフにした運河が作られており、ゴンドラで村内の街並みを見てまわることができます。特に人気で、1台に5~6人しか乗れないため、待ち時間も長いようでした。
c0029849_21405059.jpgc0029849_2141169.jpg

c0029849_2153251.jpg運河沿いがメインストリートのようで、ジェラート2軒、ピザ、アイスクリーム、コーヒーワゴンなどの飲食のお店が並んでいます。どのお店も列ができていることもあり、とても混んでいます。運河沿いにはパラソルとベンチがあり、ジェラートやアイスクリームを食べている人でにぎわっています。


一本隣の通りには服、ガラス、食器類、お土産やさんなどが並んでいますが、メインストリートに比べたらずいぶん歩きやすいです。
c0029849_2244433.jpgc0029849_2245976.jpg

c0029849_22215113.jpgc0029849_2222595.jpgc0029849_2255587.jpg婦人服~紳士服まで売られていますが、こういうものがイタリア人の好みなのでしょうかね。全体的にビビッドなカラーのものが多いです。



c0029849_22275460.jpgガラスのお店は見る価値あります。吹きガラスの経験のある方には特におすすめです。どの作品もとても大きく、かつ、複雑でかつ明瞭な色合いがしっかりでており、驚くほど完璧なフォルムです!
私は中でもこの花器が気に入っています。プライスタグもついていましたが、怖くてみれませんでした。(T▽T)
c0029849_22382341.jpg少しお手ごろなところで、これも欲しい候補です。左側の30cmほどある円柱の花器のストライプの鮮やかさに惹かれました。お値段は17500円です。それでも高いです・・・”(*>ω<)o"クーーッ
このストライプシリーズのグラスは6000円でした。
c0029849_22435010.jpgデイリーユース向きのものや飾りもの、ペンダントトップなど様様なガラス製品が売られています。

c0029849_2249892.jpgお土産屋さんには、名古屋イタリア村土産としてよくありそうなおクッキーなどが売られていました。店の入り口にエビフライを乗せたキティがいました。乗せただけで名古屋限定に化けるあたりがすごいです。

イタリアの街並みをところどころ取り入れているのか、裏通りにはトレビの泉風な噴水などありました。イタリアでは壁に絵がペイントされてたりするのですかね??
c0029849_2256321.jpgc0029849_22564612.jpg


c0029849_23121138.jpg仮面が売られていました。とても珍しいとは思いますが、お部屋に飾るのでしょうかねぇ。


『真実の口』と『ダビデ像』もありました。黒いダビデ像なのはなぜなんでしょうね。白いと経年劣化が目立つからでしょうかねぇ。北向に立っていて背後には建物があるため、日の当たる時間は少なそうです。それも対策の一つでしょうかねぇ。
c0029849_093278.jpgc0029849_094443.jpg
ダビデ像のすぐ脇には赤いトラックのcafeがオープンしています。ペットボトルのお茶が販売されていました・・・。
トラックcafeから運河をはさんで対岸には軽食を販売しているトラックが2台ありました。飲食のお店は少なく、どこも混雑しているので、こういったテイクアウトのお店で購入し、ベンチなどで食べるほうが空いていておすすめです。市場のテラス席からは名古屋港を見ながら食べることができます。c0029849_0162067.jpgc0029849_016314.jpg



c0029849_0353161.jpgアイスクリームは『アイベジィ』というお店で、植物性アイスクリームということで話題があり、人気のようです。味は6種類ほどあり、1カップ250円です。最初からカップに入っているものを販売しているだけなので、ハーゲンダッツのように自動販売機で販売されていればここまでお客を並ばせる必要はないのに・・・と思ったりしました。自動販売機だったらイタリアっぽくないってことなのでしょうかねぇ・・・。さすがアメリカ!と資本主義の効率のよさを実感しました。

村の入り口すぐのジェラートのお店はすごく並んでいました。どんなメニューがあるのかすら見に行くのに苦労しそうなほど人が列になっていました。お店の外壁にあるポスターを見ると生のリンゴがトッピングされていたりするようです。珍しいトッピングが人気のようです。
c0029849_042107.jpgc0029849_0415668.jpg
もう1軒のジェラートやさんは、よくある風のお店でした。

c0029849_21594078.jpgピザやはガラス張りになっており、愉快なおじさんがニコニコしながらピザを空中で廻しながら大きくしています。おじさんが作ったらさっと石釜にいれ、素早く焼いていました。とても美味しそうでしたが、超並んでいたので諦めました・・・(;´д`)トホホ


とにかくどこの飲食も混んでいて並ぶ気が起こりませんでした・・・。
イタリアへ行ったことがないので、これがイタリア風だと思ってしまっていいのか微妙です。
c0029849_0481787.jpg


本館の報告はまた後日。
[PR]
by nico_mai | 2005-04-09 20:52 | 名古屋お出かけ報告
実は風邪をひく前の日に会社のお花見の下見のため、名城公園付近を地図を片手に1人で徘徊していました。
昨日の風邪はそのせいとも言えませんが、会社の人はみんな心配してくれました。

名古屋城の桜は遅いのか、3分も咲いていませんでした。
あの様子なら今週末の土曜日あたりが見頃だと思います。

名城公園~名城病院方面へ歩き、護国神社へ行きました。
神社という土地柄、神秘的な雰囲気を醸し出していました。
c0029849_22464549.jpg

どの樹木も年歳を感じさせ、天を覆い隠さんばかりの見事な枝をつけています。
c0029849_22413962.jpg

境内に沿ってぼんぼりと桜が配置よく並んでいます。
手の届く桜におみくじが結われていたり、神社ならではの風情も楽しめます。
c0029849_22482325.jpg


神社ですので、バカ騒ぎというわけにはいかないかもしれませんが、しっとり夜桜を楽しみたい方にはおすすめです。
ただ、隣の森にカラスが生息しているようで、『カァーカァー』とやかましいです。(^-^;

合同庁舎の西にある名古屋城東小公園ならば、広場ですし、お手洗いもありましたので、多少バカ騒ぎしても大丈夫かもしれません。
[PR]
by nico_mai | 2005-04-07 22:53 | 名古屋お出かけ報告