名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他お出かけ報告( 11 )

7/7~六日間の日程でカンボジアとベトナムに行ってきましたー。
各リンクの日付で更新していますので、良ければリンク先のブログを見て下さい♪
まだ更新途中です・・・。
本日ベトナムのフォーやさん更新しました。

--<日程>----------------------------------------------------

7/7 移動日
    ◇名古屋→福岡→ベトナム(ホーチミン空港)→カンボジア(シェムリアプ)
    ○夜:イタリア料理。

7/8 観光
    ●アンコール遺跡観光
       ・アンコールワットの朝焼け
       ・アンコールトム
       ・アンコールワット
       ・プノンパケンの丘
    ○昼:カンボジアン料理?

7/9 観光と移動
    ●オールドマーケット観光
    ○昼:カンボジアン料理?
    ◇カンボジア→ベトナム
    ○夜:日本風料理

7/10 観光
    ●ホーチミン市内散策
    ○昼:ベトナム料理
    ○間:ばくだんアイス

7/11 観光
    ●メコン川
    ○昼:エレファントフィッシュなどなど
    ●ホーチミン市内でお買い物。
    ○夜:PHO24 フォー

7/12 移動日
    ◇ベトナム→福岡→名古屋

--<ホテル>----------------------------------------------------

   カンボジア : ル・メリディアン・アンコール
             Le Meridien Angkor
   ベトナム   : レジェンド
             Legend
-----------------------------------------------------------------

ツアーで申し込みまして、そこにいろんな観光をしたりふらふら散策したりしました。
むこうは食は安いです。
カンボジアで売られているお土産のほとんどはホーチミンにもあります。
カンボジアのお土産はホーチミンよりも高いし、ぼったぐりされます。(笑)

アジア圏の国へ行くと観光用お土産屋さんがあると思いますが、それらのお店は高いと思います。
もちろんツアーに組まれているお店はだいたい観光用価格です。
そこでないと買えないと思って焦って買ったりすると損します。
現地のスーパーへ行けば同じ物や似た物が1/5~1/10で売られていたりします。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-23 22:51 | その他お出かけ報告
c0029849_9475513.jpg今回の福井水島旅行で利用した民宿は長兵衛さんです。
インターネットで探していて見つけました。
今回初めて利用したお宿です。
改装して間もないのかとても綺麗です。
c0029849_101405.jpgc0029849_9494961.jpgトイレ・お風呂・洗面は共用です。共用ですが、宿泊者用に洗濯機や冷蔵庫も無料で利用できます。
お部屋は6畳ほどで、無料のTVとエアコンが設置されています。(水島付近では有料のお宿もあります。)
c0029849_9504647.jpg宿の裏は海です。
海側から撮ってみました。
夜にはここのボートの付近で花火をしました。
花火をするバケツやゴミを捨てる場所もあります。
*お料理 晩
c0029849_9515654.jpg漁師の方が利用することもあり、食事に並べられる魚介類はどれも新鮮で美味しいものです。
そしてボリュームもすごく食べきれません・・・(^-^;
中でも焼き鯖は福井でも名物の一つで、脂が乗っていておいしいです♪
写真に撮り忘れましたが、お食事が始まってから、有頭海老のエビフライが揚げたてあつあつで運ばれてきました。プリプリでとても美味しかったです。
     漬け焼きとサザエ          お刺身            鯛の頭煮
c0029849_9541069.jpgc0029849_9542163.jpgc0029849_9543054.jpg
     焼肉?            茄子の煮浸し           焼き鯖
c0029849_9544029.jpgc0029849_9544920.jpgc0029849_9545812.jpg

*お料理 朝
朝ごはんは、ごはんのおともに好きなものを取ってきて食べます。
お味噌汁とはんぺん・干物・小鯵のマリネは運ばれてきます。
c0029849_10233769.jpgc0029849_10234452.jpgc0029849_10235243.jpg
*comment
c0029849_10285044.jpg長兵衛さんはこの施設とサービス、お料理どれも、1泊2食8500円とはおもえません。
来年もこのお宿を利用して水島へ遊びにいきたいです。
(この日はあまり天気がよくなかったので、お宿から見える朝日もこんな感じでした・・・。)
[PR]
by nico_mai | 2005-08-12 10:31 | その他お出かけ報告
c0029849_2210585.jpgお盆休みを利用して水島海水浴場へ行って来ました。
高校の頃に知ってから3年に一度は行っています。
遠浅で透明度も高く、水晶浜に比べ空いている事から年々人気になり、昔よりも来る人が増えています。
細長い島です。

c0029849_22153827.jpg無人島のため、船で渡ります。
船を利用するには、入島料300円と往復の船便600円が必要になります。
子供はもう少し安いです。

c0029849_2219787.jpgc0029849_22192579.jpg船で5分くらいで着きます。船着場から見える水面です。
以前はお魚も多かったのですが、最近は一緒に泳げるところにはいません・・・(ノ_-。)
c0029849_22234055.jpg浜から50mほどの場所で島を撮影しました。この付近に海水浴場を示すロープが張られています。身長175cmくらいの人なら足が着くほど遠浅です。
c0029849_22252133.jpgこれは旦那様の体ですが、浜から50mほどの↑のところで撮影しています。
透明度が高いのがよくわかります。
残念なことにお魚はほとんどいません・・・。
もぐってお魚を見たいならば船が出る港付近の方が深くお魚もたくさんいます。
来年の夏も行きたいな~♪
[PR]
by nico_mai | 2005-08-11 22:27 | その他お出かけ報告

ただいま~~~

c0029849_2230359.jpgアンコール遺跡へいってきました。
ちょっと疲れました。
明日から現実に戻されます・・・(w_-; ウゥ・・

旅行の報告は後日・・・。
[PR]
by nico_mai | 2005-07-12 22:30 | その他お出かけ報告
ベトナムで、フォーは日本人で言うところの白米のような存在のようです。
汚い市場では店員さんがフォーのデリバリーを頼んで人が行き交う市場の中で床にしゃがみこんで食べていたりします。
街中にあるフォーやさんは(衛生的に)とても不安な雰囲気が漂っています・・・。

c0029849_2353579.jpgさすがに食中毒は怖かったので、ハノイとホーチミンにフランチャイズ展開している『フォー24』というお店に入りました。
若い人や海外の駐在者をターゲットにしているのか、衛生面には不安はありませんが、現地の相場よりも少し高めです。
(とはいえ、日本人から見れば安いです。^^)

c0029849_23565110.jpg店の入り口にはフォーを作っているブースがあり、見ることが出来ます。おそらく、注文して(言葉が通じれば)嫌いなものを避けてもらったり出来ると思います。
ただ、この店の店員さんは若いのですが英語が通じませんでした。マネージャーらしき人には英語が通じました。

c0029849_23545926.jpg店内はインテリアも近代的です。
カウンターもあり、現地で獲れていると思われる様様なフルーツがケースに並べられています。フルーツジュースもオススメのようです。

c0029849_023556.jpgこのじゃが芋のようなものはフルーツです。英語の通じない店員さんに名前を教えてもらったのですが、メモをなくしました…T_T
味はあっさりしてて、じゃがいもの冷たいスープよりもさらっとしたような舌ざわりと喉ごしです。
男性の人にも飲み易い甘さくらいで、美味しかったです。

*フォー ボー
c0029849_032694.jpg私はレア気味の牛肉の入ったフォーボーを頼みました。
レアに抵抗のある人は避けたほうがいいですが、抵抗がなければおすすめです。
癖もなく、食べ易いです。
お肉もたっぷりです。

*フォー ガー
c0029849_030385.jpg旦那様は鶏肉の入ったフォーガーを頼みました。
牛肉に比べかなりあっさりです。

*comment
つるつるぷりぷりの麺と、どちらも生のしゃきしゃきもやしが癖になります!!
添えられた薬味はお好みで加えて味の変化を楽しめます。
絞ったレモンのフレッシュな酸味が爽やかにしてくれます♪
2人でフォー2つと333ビール1缶とフルーツジュースを注文して6$でした。
現地通貨のドンを持っていればもう少し安く済みます。
リーズナブルでおすすめですよ♪
[PR]
by nico_mai | 2005-07-11 22:47 | その他お出かけ報告
c0029849_222176.jpgカンボジア3日目はオールドマーケットに行きました。
町のシェムリアップ川沿いにあります。
朝8時~夜19時頃までやっているようです。
この市場には、お土産になりそうなクロマー、シルク、銀細工や、魚、肉、乾物、生鮮食品も並んでいます。
食品以外のお店の客引きはとても熱心です。
英語も通じますが、ほとんどの店員さんは日本語が話せました。
私の値切り方が気に入らなかったみたいで、店員に
『あなたは顔は日本人ですが、買い物は韓国人です!』と嫌味を言われました。
そんなこと怒りながら言われてもホコリまみれのネクタイを5$はないでしょ・・・。
そのあと、その店を離れるときには私の言い値『1$!』と声をかけてきましたが、無視しちゃいました。
まぁ、日本語でそれだけの嫌味を言えるような努力はすごいことだと思います。
c0029849_2224463.jpgc0029849_22243986.jpgc0029849_22255596.jpg


c0029849_222033.jpg食品売り場に近づくにつれ、強烈な香りがしてきます。
正直吐いてしまいそうなくらい強烈です。(^-^;
頭にたくさんのものを乗せた運び屋おばさん?が歩いています。
運び易いからか、衛生面を気にしているのか、ビニールに覆われていました。
c0029849_2228211.jpgc0029849_22282636.jpgc0029849_22284126.jpg
*comment*
カンボジアでしか買えないような珍しい特産品は少ないです・・・。
そして、オールドマーケットは汚いものが多いです。。。。汗
シルクなどもホコリをかぶっている感じがしますし、日焼けしているような素材の悪いものもありました・・・。
お箸や木細工は同じようなものがホーチミンにもありましたが、そちらのほうがずいぶんお安いです。ここへ行くまでにガイドさんの紹介してくれるような一般的なお土産屋さんで色んなものを見て、チェックした後に来るといいかと思います。
掘り出し物に出会えるかどうかは運次第です。参考までに・・・。
[PR]
by nico_mai | 2005-07-09 10:12 | その他お出かけ報告

アンコールトム

アンコールトムに行きました。
アンコールトムは1辺3kmの城壁に囲まれた正方形の城塞です。
「アンコール」とは「まち」、「トム」とは「大きい」という意味で、「おおきなまち」を表しています。
中心には仏教寺院バイヨンがあります。
バイヨンは神々が住む神々の降臨の聖域である「メール山」をモチーフにし、世界の中心を意味して建造されました。
シェムリアプから北上し、トムへ入るには南大門を使います。

c0029849_7451938.jpg南大門入り口のナーガ
南大門の入り口に続く橋の左右には、ナーガと呼ばれる像があります。右側に阿修羅54体、左側に神々54体が蛇を引いています。
破損して何体か首がありません。

c0029849_824084.jpgc0029849_746187.jpg南大門
南大門の裏には像の鼻のモチーフがあり、像の鼻で支えられています。
トム内には車の進入もOKのため、南大門もギリギリ車が通過しています。

c0029849_8104725.jpgバイヨン第一回廊
南大門をくぐり車で走ること3分ほどで第一回廊が見えてきます。
壁には細かい彫刻があります。昔はこれも触れたそうですが、現在は触れてはいけないそうです。

c0029849_8194716.jpg第一回廊の彫刻
漁・医者・大工・調理・給仕・闘鶏・チェスなど人々の生活が描かれています。その上には軍の水上戦闘の様子が描かれています。

c0029849_8374761.jpgc0029849_8371242.jpg第二回廊
第一回廊をくるっと周り、西側にある第二回廊の入り口から本殿に入りました。
第二回廊は薄暗く、観光する人はあまりいないようです。
入り口の塔は4面像になっています。

c0029849_8334783.jpgバイヨン4面像
バイヨン内の見所のひとつに、4面像があります。
これは世界中の人々に神の慈悲が届きますようにという意味があります。
めちゃめちゃ大きい顔です。(^-^;
c0029849_858313.jpg本殿内
本殿内には細かい彫刻もあり、これらは触れても隣に立って写真を撮っても怒られません。
大きな石造も不安定なところに乗るのはNGですが、石段や石垣など安定感のあるところには自由に入れ、撮影できます。
c0029849_852487.jpgc0029849_852598.jpgc0029849_853687.jpg


c0029849_9115419.jpgc0029849_9144090.jpgバプーオンへの回廊
バプーオンへの回廊です。
ここでは上でも写真を撮りましたが、回廊下も見所です。
等間隔に並んだ柱は、7世紀以上経ちますが、雨露をしのいでいたためか美しいです。
これは地上と天上の世界を結ぶ虹の架け橋を意味しています。
バプーオンの上部は完全に崩壊していますが、当時はバイヨンよりも高かったと言われています。


c0029849_9212655.jpg当り前のHappy
バプーオンから北へ抜ける時に、王宮跡の池の脇を通るのですが、そこにはおじぎ草やクローバーが群生しています。
向こうでは当り前のようですが、ここのクローバーはすべて四つ葉なのです。どれを抜いても四葉でした・・・。
私も持っていた本に挟んで押し花にして保管しています。
これからも幸せでありますように・・・(・-・*)ヌフフ♪

c0029849_9544971.jpgピミャナカス
バイヨンの北には王宮があったのですが、木造で建造されていたため戦闘によりほとんど消滅しています。
ピミャナカスは石造だったため、崩壊はしていますが、なんとか形を残しています。


c0029849_1095587.jpgc0029849_10231619.jpg像のテラス
像王のテラスからの風景です。
像のテラスは長さ350mの石壁になっており、勝利の門へ道が伸びています。

c0029849_10233396.jpgc0029849_101010100.jpg像のテラスは高さのある建造物ではないものの、ガルーダなどの彫刻や神像など、珍しい彫刻が残っているそうです。


c0029849_10313190.jpgc0029849_10314063.jpgライ王のテラス
ライ王のテラスは高さ6mの二重の壁でできています。
外壁・内壁共に全面に細かい彫刻が施されていますが、ところどころ破損して、復元した跡が見られます。
復元されていない当時の彫像の表情は豊なことがわかります。
隣にある像のテラスの像の鼻は今にも折れそうです・・・。

アンコールトム内の出店
c0029849_10475858.jpgアンコールトム内に入るには、南大門・西大門・北大門・死者の門・勝利の門の5つがあり、勝利の門以外はバイヨンを中心に東西南北に位置しています。
各門からバイヨンまでの道は車の通行も許可されています。
車道の脇には出店が出ています。
c0029849_10404619.jpg小さな子供を含め客引きが寄ってきてはポストカード・笛・カタログなどを買わないかと売りうけてきます。
ほとんどの観光客はガイドが用意した車でトム内を移動しますが、車でなければこの客引きにつかまりなかなか進めないかもしれません・・・(^-^;


*comment
アンコール遺跡では立ち入り禁止になっていない限り、どこでもどこにでも入れて写真が撮れます。
城壁などにある細かい彫刻には触れてはいけないそうです。
多少大きな彫刻には触りたい放題です。
石段にも上りたい放題です。
しかしながら、そんな自由観光のせいか、破損も進んでいるように見えます。
世界的な遺産として保存するために、おそらく立ち入り禁止や触ってはいけないところが増えるのでは・・・と思いました。
[PR]
by nico_mai | 2005-07-08 10:51 | その他お出かけ報告
c0029849_11330100.jpg05:18
朝早く起きてアンコールワットの朝焼けを見に行きました。
まだ辺りは暗いです。
c0029849_11141637.jpg05:20
前日の雨で西参道の石道には水溜りができています。
足元が暗く見えないので、少し危険です。
西参道は西塔門まで540m続いています。
 ※ ここからは感度を上げて撮影しています。
c0029849_11164441.jpg05:21
西塔門が見えてきました。
アンコール遺跡は東西1.5km南北1.3kmの正方形です。
中央塔が正方形の中央に位置しています。
西塔門から中央塔まで半分の0.75kmありますが、西塔門の入り口から中央塔が確認できます。

c0029849_1119426.jpg05:23
12世紀前半から30年にわたり建築されたそうですが、その時代に正確にこの距離の直線を計測したこの技術がすごいと思いました。
c0029849_1131390.jpg05:25
西塔門をくぐると十字回廊に出ます。
十字回廊にはすでに観賞待の人がたくさんいます。
皆さん眠そうです。
c0029849_11472124.jpg05:28
東の空が明るくなってきました。
05:34            05:36           05:37c0029849_11491976.jpgc0029849_1149296.jpgc0029849_11493999.jpg
05:40            05:41           05:46c0029849_11531321.jpgc0029849_1153248.jpgc0029849_11541411.jpg
c0029849_11553056.jpg05:49
36分くらいから東の空が赤めいてきて46分には終了してしまいました。
10分間にめまぐるしく変化しましたが、ピーク時にはシャッターを押すのを忘れるほど見入ってしまいました。

c0029849_12141.jpgc0029849_1211993.jpg堀の中から見た西塔門(右)と脇の小さな門(左)です。
西塔門は観賞客でいっぱいです。

十字回廊から右のくさむらに降りた辺りは観賞客も少なく、よい写真が撮れると現地のガイドの方が教えてくれました。

*comment
一生忘れることのない朝焼けでした。
年を重ねたらまたこの空を見に行きたいと思いました。
[PR]
by nico_mai | 2005-07-08 09:01 | その他お出かけ報告
c0029849_1656975.jpgカンボジアでは『ル・メリディアン・アンコール Le Meridien Angkor』に滞在しました。
2004年9月にオープンしたばかりの綺麗なホテルです。
アンコールワットに一番近いホテルです。
日本人スタッフもいます。

*廊下・ロビー
c0029849_16591126.jpgインテリアや作りが都会的です。
エアコンがしっかり効いていて外とは別世界です。
王様・女王様・王子様の写真が飾られています。
王家は血で継承せず、国会で任命されるそうです。
王妃の別荘がシェムリアプ中心地にありましたが豪華で綺麗でした。
c0029849_17534350.jpgc0029849_17235663.jpg廊下内にはシンプルなオブジェやソファが配置されています。
廊下には外から侵入したこおろぎがいたりします。

*お部屋
c0029849_178232.jpgお部屋はシンプルなインテリアでまとめられていて、落ち着きます。
荷物を置くスペースやクローゼット・全身鏡も広く機能的なつくりです。
c0029849_1775050.jpg新しいホテルということもあり、水周りは綺麗です。
シャワーブースとバスタブが別にあり、シャワーカーテンなどの煩わしさがありません。
ここの大きな石鹸が気に入りました☆

*プール
c0029849_17293817.jpg宮殿風のプールで一見入ってはいけないように思われますが、入れます。
外回りにはハスの花が咲いています。
ここのドリンク類はどれもフレッシュで美味しいです♪
c0029849_1729572.jpgプール自体の面白さはありませんが、サイドでのんびりして癒されました。
スパのほうにあるトイレ内にはアロマの香りが漂う小さなスチームサウナもありました。

*朝食
c0029849_17373135.jpgホテルの楽しみのひとつに朝食があります。
いつもホテルの朝食に満足してしまい、ついつい食べ過ぎてしまいます。
どこの国へ行ってもビュッフェ形式で自由に楽しめます。
口に合うものが多く、満足できます。

c0029849_17414262.jpgどこの国でも目の前で調理してくれたりします。
ここではフォーにはまりました。
このお兄さんにお願いすると作ってくれます。
オムレツも別の場所で作ってくれました。

c0029849_17394569.jpgc0029849_17395372.jpgc0029849_1740264.jpg

*お土産やさん
c0029849_1852033.jpgホテル内にはお土産屋さんがありますが、ホテルの雰囲気を壊さないイメージでとても素敵です。
尋ねれば説明してくれますが、向こうから売り込みに寄って来ないなど、スタッフへの教育が行き届いています。
カンボジア特産の仏像・シルク製品・銀製品・アンティーク品が並べられています。街中より高いですが、物がいいです。
ここだけでなく、カンボジアらしい食品類の特産品はないです。
銀製品などはデザインも完成度もよく、純度95%です。
果実型の小物入れが欲しかったのですが、15$と高いためやめました・・・。
c0029849_1852931.jpgc0029849_1853823.jpgc0029849_18133618.jpg
c0029849_1854715.jpgc0029849_1855657.jpgc0029849_186549.jpg

*comment
ここのホテルは新しいこともあり綺麗です。プールの管理や清掃もしっかりしており、スタッフの教育が行き届いています。
都会的な雰囲気とサービスで、満足できますし、安いツアーの指定ホテルとは思えないほどのホテルです。
★の評価がつくようになったら安いツアーでは行けなくなるのかもしれませんね・・・。
アンコール遺跡へも近いですし、病院やホールが隣接しています。
街から離れていますが、そのため、周囲の美観はいいです。
[PR]
by nico_mai | 2005-07-07 16:50 | その他お出かけ報告

名古屋からカンボジアへ

カンボジア(シェムリアプ)+ベトナム(カンボジア)への旅をしました。
トランスファーが多く、移動時間(待ち時間)がかかり疲れました。
名古屋(国内線)→福岡→ホーチミン→シェムリアプへ移動しました。
日本からカンボジアへ直行便は成田からしかないそうです。
名古屋からホーチミンへの直行便もないため、
名古屋~ホチミンはこの7/29に就航されるそうです。

c0029849_14325196.jpg
セントレアを利用するのは初めてでした。
金山から名鉄で移動しましたが、残念なことに朝早すぎたので、μスカイ便はありませんでした・・・。
c0029849_14353838.jpg07:50
梅雨真っ只中のため、天気を心配していましたが、日本の天気はよかったです。
今まで国際線には乗ったことがあるのですが、国内便は初めて。
飛行機が小さいからか、揺れが気になりました・・・。
c0029849_1441826.jpg09:05
福岡へつきました。
福岡の国内線から国際線へは専用バスで移動します。
福岡の国際線は混んでいました。セキュリティを通るのに30分かかりました。
テロの危険性から年々厳しくなっている気がします。
c0029849_1443051.jpg
セキュリティに時間がかかったので、免税店を回ることができませんでした。(ノ_-。)
c0029849_1445416.jpg
ひよこと言えば『東京のひよこ』も有名ですが、福岡が本場です。
時間はないですが、元気なうちに撮影してみました。
c0029849_1448479.jpg11:00
福岡からホーチミンへはベトナム航空を利用しました。
ボーディングブリッジではなく、タラップ(階段)での搭乗は初めてでした。(^-^;
今まで乗ったことのある飛行機の中で一番小さいと思いました。
さきの国内便より揺れます・・・。

c0029849_14504745.jpg
名古屋を出発してから約6時間。
ベトナムの上空です。
森と川が見えます。
日本にはない光景です。
c0029849_1512857.jpg13:55
ホーチミン空港に着きました。
この空港は昔は南ベトナム軍の専用空港として使われていたそうです。
敷地内にはそれらしい廃墟があったりします。

c0029849_154551.jpgc0029849_156558.jpgホーチミン空港内です。ブランド品はありません。タバコ・酒類・食べ物類とベトナム特産品コーナーがあります。蝶というより蛾です・・・。大きすぎてキモチワルイです(^-^;
c0029849_15102100.jpg15:25
カンボジアへ向う飛行機です・・・。
乗り換える度に飛行機が小さくなっています・・・。
しかもプロペラ機だし・・・。怖い・・・。
雨季ということもあり、夕方の雷雨に巻かれプロペラ機は揺れました。
飛行機は好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました・・・。


c0029849_15125313.jpg16:40
ホーチミンから1時間ほど経ち、カンボジア(シェムリアプ)に着きました。
シェムリアプ空港でビザを取る流れ作業に15分ほど時間がかかります。
写真1枚(持参)と20$が必要になります。



*comment*
移動時間が長く、かつ乗り換えもあり、とても疲れました。(;´ρ`)
8月以降は名古屋からホーチミンまでは直行便で行けるようになるので便利ですね。
飛行機が小さいのでとても不安ですが、なんとか着きました。
ベトナム航空のアテンダントの方はみなさんアオザイを着ていてとても綺麗です。
日清アジアンヌードルのCMで米倉涼子さんが着ているものです。
フライトアテンダントの方ってみなさん前髪長くして流していますよね。なんでかしら?
[PR]
by nico_mai | 2005-07-07 16:09 | その他お出かけ報告