名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お取り寄せグルメ。( 3 )

GWを利用して金沢へ行きました。
以前住んでいたこともあり懐かしい場所めぐりの旅をしてきました。
住んでいた当時、金銭的に苦しく割烹やお寿司を楽しむことはできなかったので、北陸らしい美味しいものとゆわれると説明できるお店が思い当たりません・・・汗
(洋食なら『北極』がオススメです。)
オススメできる北陸らしいお土産を紹介します。

c0029849_14103043.jpgお土産としてはマイナーですが、『文室屋』の麩まんじゅうはかなりオススメです☆
控えめの甘さと皮のかわりになっている麩のもっちり感がたまりません!
上品なお味で、和菓子の苦手な方でも食べれると思います。
購入翌日までの賞味期限と日持ちがしないため、お土産として購入される方は少ないと思います。
毎日販売されますが、お昼には完売してしまいますので、午前中に購入もしくは取り置きを頼むことをオススメします。他にも生麩や乾燥の車麩、麩のおつゆセットなどがあります。

通販もありますので、是非お試しください♪
*******************************

 不室屋 本店
  石川県金沢市尾張町2-3-1
  電話:076-221-1377
  営業時間:8:30 ~ 17:30

  ※直営店
   石川県-金沢百番街店おみやげ館、めいてつエムザ店、香林坊大和
   東京-西武 池袋店
   神奈川-高島屋 横浜店
   大阪-大丸 心斎橋店

*******************************
[PR]
by nico_mai | 2005-05-05 12:45 | お取り寄せグルメ。
無性に五平餅が食べたくなり、取り寄せました。
取り寄せたのは『恵那市のあまから本店』です。

お土産などでみかける五平餅は真空パックに入っており、ペタンコの五平餅を想像していますが、こちらの五平餅はちがいますっっ!!
c0029849_203848.jpg

みての通り、パッキングされておらず、できたてのままが箱に詰められて届きます。
焼きあがりもふんわりし、手作り感そのままに楽しめます♪
付属のタレもくるみとごまたっぷりの濃厚なお味噌です。
愛知県の人ならきっと気に入る味のハズです!!そうでない方も是非!!(*´σー`)
c0029849_2091990.jpg

5分ほどで完成しとてもお手軽ですよ!

賞味期限が短いので遠方の方はお店の方に確認したほうがよいかもしれません。

**********************************

  (有)あまから 本店
  〒509-7201 岐阜県恵那市大井町神ノ木295-12
  電話:0573-25-3029
   (9:30~18:30/月曜日定休:月曜が祝日の場合には火曜)

**********************************
[PR]
by nico_mai | 2005-03-18 20:15 | お取り寄せグルメ。
昨夜から前泊で出張に出かけていた旦那様が帰宅しました。
出張先は小田原なんですけど、新幹線に縁のない私にはどんなとこで
何県にあるかすら知りませんでした・・・汗

小田原駅の売店でお土産を買ってきてくれました。(^O^)
c0029849_21503230.jpg


*** 鈴廣のあげかま *******************

 あげかまぼこ 1050円(10枚入り各味2枚)
c0029849_2152091.jpg

 (画像の手前から)
 ・木の葉あげ  ・・・ あげかまといえば木の葉。きりっとした生姜の味。
 ・ゴマ丹あげ  ・・・ ゴマの香りが広がり、みのりの豊かさを感じます。
 ・えび扇あげ  ・・・ 扇形のめでたさ、えびと木くらげの美味しい取り合わせ。
 ・ひさごあげ  ・・・ 青のりの風味。ひさごの形にさっとあげました。
 ・白梅あげ   ・・・ 梅の里小田原の香りが伝わって・・・。
 
* http://www.kamaboko.com/ *************

スーパーで売っているはんぺいよりもキメが細かいです。
大きさのわりにお手ごろ価格でお土産に最適です。
[PR]
by nico_mai | 2005-01-27 21:54 | お取り寄せグルメ。