名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作りお菓子( 17 )

手作り杏仁豆腐♪

c0029849_21131523.jpgオーブンが壊れても作れるものといえば、冷たいお菓子しかない。
haruさんが杏仁豆腐を作っているのをみて作ってみました。
完成写真は以前作った生クリーム少な目のものですが、以下のレシピで作るととろけるような杏仁ができますよ♪

◆材料◆
 A ・牛乳・・・200cc
   ・粉寒天・・・2~3g
   ・杏仁霜・・・大さじ3
   ・砂糖・・・大さじ1
 
   ・生クリーム・・・200cc

◆作り方◆
 ① Aの材料を鍋に入れ、よくかきまぜます。
 ② 沸騰したら火を止めます。
 ③ 生クリームを加え、器に移し冷まします。

c0029849_21144633.jpg使ったのは杏仁霜という素です。
ハンズや明治屋や成城石井などの様様な調味料を扱うお店でよく売られています。
この素には砂糖とコーンスターチが入っているので冷めてもぷるんとした食感が楽しめます。
別で加えるお砂糖と牛乳/生クリームの分量はお好みで試してみてください。

杏仁霜のボトルにも基本のレシピがかかれていますが、牛乳のみで作るため、写真のような固めの仕上がりになりますよ。
[PR]
by nico_mai | 2005-09-14 21:22 | 手作りお菓子
c0029849_22275963.jpg昨夜は台風の強風と雨で少しどきどきしました。
そんなこんなでお菓子作ってみました。
スタバで最近見かけなくなった「ポピーシードクリームチーズパウンド」です。
適当に作ったので、中に空洞がっっ・・・T_T
c0029849_22301557.jpg今朝も起きたときは雨風が強かったので、どうせずぶ濡れになるし、水着でも着ていこうか・・・と思っちゃったりしました。
家を出る頃にはすっかり風も雨もやんでました。
家屋の被害もなく過ぎてよかったです。(^ー^)
[PR]
by nico_mai | 2005-09-07 22:32 | 手作りお菓子
c0029849_22154549.jpgイトコの結婚式も無事に済んだしお菓子作りをぼちぼち復活させてます。
ケーキ第一弾としてチーズケーキタルト焼いてみました。家に残っていたクラッカーとあり合わせの材料ですが、美味しく焼けました。(*'-'*)

◆材料(23cmくらいの型)◆
c0029849_22164145.jpgA・クラッカー・・・60g
 ・無塩バター・・・40g

B・クリームチーズ・・・160g
 ・モザレラチーズ・・・20g
 ・グラニュー糖・・・45g
 ・卵・・・1個
 ・コーンスターチまたは小麦粉・・・20g
 ・生クリーム・・・100cc
 ・レモン汁・・・大さじ1

◆準備◆
 ・バターは溶かす(湯せん・電子レンジ)
 ・クリームチーズは室温に戻しておく
 ・チーズはすりおろしておく

◆作り方◆
 ① クラッカーを袋に入れ、砕きます
 ② 砕けたら溶かしたバターを加えます
 ③ 型に敷き詰めます
 ④ ボウルにクリームチーズを入れ、よく混ぜます
 ⑤ ④にチーズを加ええ混ぜます
 ⑥ ⑤にグラニュー糖を加え混ぜます
 ⑦ ⑥に卵・コーンスターチ・生クリーム・レモン汁の順に加えその都度混ぜます
 ⑧ ⑦を③に流し込みます
 ⑨ 170℃のオーブンで40分焼きます

*commentc0029849_22171581.jpg
甘さは控えめになっています。スイカに塩のように、クラッカーの塩味が甘さを引き立ててくれます。
モザレラチーズの種類と量、表面の焼き加減はお好みで調節してください♪
先日ベトナムで購入したベトナムコーヒー器で煎れてみました。エスプレッソに似ています。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-29 22:21 | 手作りお菓子
土日の朝ごはんは手抜きが多いです。
仕事もおやすみだし、手抜きをしないと・・・。

てなわけで今日の朝ごはんです。
ホットケーキとプレーンヨーグルトのオレンジゼリー乗せと紅茶でした。
ちなみに、最近手作りゼリーにはまっています。
フレッシュなグレープフルーツや、100%ジュースを使ってゼリーにしてます。
ポイントさえ押さえればオレンジゼリーは手軽です♪

◆材料(4枚)◆
c0029849_21323845.jpg [A]
  薄力粉・・・160g
  ベーキングパウダー・・・小さじ5
 [B]
  卵・・・1個
  牛乳・・・150cc
  砂糖・・・30g
  バニラオイル・・・少々

 サラダ油・・・適宜
 バター・・・適宜
 はちみつ・・・適宜

◆作り方◆
 ① [A]の粉類を合わせ2回ふるっておきます。
 ② ボウルに[B]を順番に入れ混ぜます。
 ③ ②にふるった①を加えよく混ぜます。
 ④ 熱したフライパンに油をしき、生地を流します。
 ⑤ 表面がぷつぷつとしてきたらひっくり返します。
 ⑥ 焼きあがったらバターやはちみつを好みで添えていただきます。

c0029849_2139495.jpg◆オレンジゼリーのレシピ◆
 ① 320ccのジュースを鍋に入れ、火にかけます。
 ② ①をふつふつと沸騰させます。
 ③ ②に粉ゼラチン5gを加え混ぜます。
 ④ 器に入れ、冷やし固めます。

*沸騰させることでどんなジュース・フルーツでも必ず成功しますよ。
[PR]
by nico_mai | 2005-07-03 21:43 | 手作りお菓子

チョコスフレ♪

名古屋は雨の降らない乾燥した梅雨です。
このままいくと10年前のように断水があるかもしれませんね・・・。
危機に備え近所のホームセンターで飲み水を箱買いしちゃいました。

昨日はチョコスフレを作りました。
今回も旦那様の好きなビターで♪

c0029849_20292341.jpg◆材料(10cm型)◆
 [A]
  ・ビターチョコ・・・70g
  ・無縁バター・・・10g
 [B]
  ・卵黄・・・1個
  ・生クリーム・・・40g
  ・ブランデー・・・10g
  ・ココアパウダー・・・10g
   (ブラックココアパウダー)
 [メレンゲ]
  ・卵白・・・1個
  ・砂糖・・・15g

◆作り方◆
 ① [A]のチョコレートとバターを湯せんにかけて溶かします。
 ② 別のボウルに[B]の卵黄・生クリーム・ブランデー・ココアパウダーを混ぜます。
    その都度よく混ぜます。
 ③ ②に溶かした①を加えます。
 ④ [メレンゲ]を作ります。
 ⑤ ③にメレンゲの半分を加え、混ぜます。
 ⑥ 残りのメレンゲをヘラでさっくり切るように混ぜます。
 ⑦ 型に流しいれ、120度のオーブンで60分焼きます。
 ⑧ 粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩寝かします。

★小麦粉を使っていないのでふわふわしっとりした食感です♪

そいえば・・・
 Yahooのレシピでスフレを検索したら
 カリフラワーとかえんどうとかのスフレがありました。
 仕上がりが想像もつきません。今度試してみよう・・・。
 Yahooのレシピの中国風サトイモの醤油煮
 里芋を油で揚げなくても美味しく出来ました。
 八角の香りが効いていてオススメです♪
[PR]
by nico_mai | 2005-06-28 20:40 | 手作りお菓子
c0029849_21472989.jpgいつぞやのプリンのカラメル『VAHINEのCaramel au Rhum』を使ってカラメルシフォンを焼いてみました。

月1で焼いているシフォンは最近はことごとく失敗してて、『型が変形したのだ!』と言い聞かせつつ、凹みながらも焼きつづけ、半年・・・。
シフォン作りに夢中だった頃には失敗することなんて滅多になかったのに・・・。
今回は久し振りに成功したので、型のせいではないことが確定。

要は腕ね...ε-(´・`)

今回の勝因が何かと言われるといつもどおりのような気もするし、大きな心当たりはないし・・・。
シフォンケーキってメレンゲの量や固さ、メレンゲと種の混ぜ方が大きなポイントになってくるんでしょうけど、いまいちコツ(目視の基準)がつかめない・・・。

失敗するからよけいに挑戦したくなる私なのです。(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]
by nico_mai | 2005-06-27 21:58 | 手作りお菓子
今朝は早起きしてベーグルを焼いた。
先日作った『全粒紛ベーグル♪』の失敗を洗い出してみた。

 ・表面がつるっとせずザラついている。
 ・内面が粗い。
 ・塩気が多い。
 ・少し固い。
 ・イースト臭がする。

などなど・・・上げだすときりがない・・・。汗

KAIZEN策として以下を実行してみました。
 ・粉類[強力粉・全粒紛・砂糖・イースト]をふるいにかける。
 ・はちみつはぬるま湯で溶いてから加える。
 ・捏ね機で捏ね時間を増やす。手捏ね25分→捏ね機30分
 ・塩気を減らす。5g→4g
 ・茹でるお塩を砂糖に変更。塩大さじ2→砂糖大さじ2
 ・茹で時間を減らす。片面1分→片面30秒
 ・1時発酵時間を5分増やす。40分→45分
c0029849_22152215.jpg

本日の焼き上がりとして、
 ・表面のざらつきが以前に比べつややかに。
 ・内面も以前の焼きムラがなくなった。
 ・表面の固さが減った。
 ・塩加減が良くなった。
 ・縦の膨らみはあるが、穴が小さく、幅が小さかった。ブサイク・・・。

欠点を挙げだすときりが無いけど、先日より改善されたので今日は満足♪
[PR]
by nico_mai | 2005-06-11 22:18 | 手作りお菓子

全粒紛ベーグル♪

最近なんだかぷち忙しくて・・・。
偏頭痛になるくらい仕事で頭を使ってました。
(普段使っていないせいかもしれない・・・汗)
ストレス解消にプリンとベーグルを作りました。
c0029849_2316837.jpg

ベーグル初挑戦でしたのが、なんとか形にはなったものの、巣がありキメの粗い仕上がりになってしまいました・・・。
簡単だけど奥が深いです。(T^T)

明日から当面46時中ベーグルを上手く作ることに頭を使いそうです。
好きなことなら頭が痛くならないのって不思議。
明日になるのが楽しみだわ♪
[PR]
by nico_mai | 2005-06-08 23:15 | 手作りお菓子
日本勝ちましたねъ( ゚ー^)イェー♪
番組の枠の開始からキックオフまで約1時間・・・。
北朝鮮戦のハイライトにも飽きてきたので、スイートポテトパイで作ったポテトフィリングの残りを使ってスイートポテトマフィンを焼いてみました。
c0029849_12442818.jpg
マフィンはプレーンマフィンの作り方とほぼ同じで、お砂糖を30gほど控えめにして作りました。
カップに、生地→フィリング→生地の順に重ねて入れると写真のようになります。
生地にざっくりと混ぜ込んでも美味しいと思います。

c0029849_12434631.jpg
表面には蒸かしたお芋を角切りにして、[少量のバター・塩・はちみつ・シナモン]で炒めたものを乗せてみました。
今日は母の好きなさつま芋のお菓子を持って実家へいこうと思います。
喜んでくれるといいなぁ~。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by nico_mai | 2005-06-04 12:50 | 手作りお菓子
c0029849_2350286.jpgスイートポテトパイを作ってみました。
パイ生地は市販のものなので、楽でした。
以前にシチューのパイ焼きがオーブンの中でメラメラと燃えたことがあり、怖かったのですが、今回は成功しました♪
ポテトフィリングはお手製です。シナモンとブランデーを効かせてみました。
牛乳で作ったので、あっさりめのフィリングに仕上がっています。

c0029849_22564986.jpgc0029849_23252096.jpg

◆材料(6個分)◆
c0029849_23185946.jpg ・冷凍パイシート・・・3枚
 ・さつまいも・・・250gくらい(中くらい)
 ・バター・・・30g
 ・グラニュー糖・・・50~60g
 ・牛乳・・・75cc
 ・ブランデー・・・大さじ1
 ・シナモン・・・お好みで。
 ・溶き卵・・・少し

 ◆フィリングの作り方◆
  ① さつま芋を蒸かします。
     (適当な大きさに切ってレンジで温めてもOK)
  ② 蒸かしたお芋が温かいうちに皮をむきます。
  ③ 温かいうちにグラニュー糖とバターを加えよく混ぜます。
  ④ 牛乳を加えよく混ぜます。
  ⑤ ブランデーとシナモンを加えよく混ぜできあがり。

 ◆パイへ◆
  ⑥ 柔らかくしたパイ生地を半分に切り、フィリングを乗せ、
     三隅をフォークで抑え、表面にナイフで切り目を入れます。
  ⑦ 表面に溶き卵を塗り、220℃に温めたオーブンで10分焼きます。
    ふっくらしてきたら200~180℃くらいに調整し、10分焼きます。

★ポイント★
 ・フィリングには卵黄や生クリームを入れてもそれぞれのコクが出て美味しいです♪
 ・お芋の甘味や水分にあわせてグラニュー糖と牛乳を調整してください。
  焼くと水分が減るので、少しゆるいかな?と思うくらいがいいですよ。
 ・欲張ると写真のようにはみ出ちゃいますから・・・ご注意ください。


*フィリングは残ってもカップに入れて、トースターで焼いてスイートポテトにしたり、サラダに入れたり、白和えのように使ってみたり活用できますよ。
私は残りを使ってスイートポテトマフィンを焼きます(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]
by nico_mai | 2005-06-03 23:36 | 手作りお菓子