名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:独り言( 42 )

今週の月曜くらいから左の顎に違和感がある。
普通にしてれば痛みなど全くない。口を開くとなんだか痛い。
モノを食べたりすると痛いわけで・・・
虫歯かと思ってて、本当は昨日の夜に歯医者に行こうかとも考えたりもしたけど、仕事が忙しくて我慢できる程度の違和感なので諦めて帰宅した。なんとなくどんな病気かは知らないが
『顎関節症?』などとも考えたのだ。

帰宅早々旦那様に話したところ、調べてもらったわけで・・・
症状をみるとまさに今のあたしの状態。
嬉しいのだか悲しいのだか。。。

とりあえずいろんなサイトをみてもらってみた。

http://hirokawa.net/tmj/

顎関節症の原因としては3つあるみたい。
1 内在性外傷
 例えばかぶせた金属やプラスチックが壊れたり錆びたりして
 噛み合わせが悪くなり慢性内在性外傷(咬合、咬交異常)を
 引き起こすことによって症状が現れます。
 親知らず、虫歯、治療後または抜歯後放置した場合も同様に
 顎関節症の注意が必要です。
2 外来性外傷
 異常咬合、過剰運動、異常習癖くいしばり、歯軋り、噛みすぎ、
 頬杖を付く、弄舌などがあります。

3 咀嚼筋の異常緊張
 精神的、心因的なストレス、憂鬱、不安などが関与すします。
 咀嚼筋(噛むための筋肉)がイライラや不安など、ストレス性
 の原因で緊張し額関節に負担を来します。

私が該当しそうなのは・・・
1番目は・・・歯医者にも半年に一度は検査に行きまめに手入れをしているし、毎日使う歯磨き粉もこだわりをもったもの(ゼファーマのクリーンデンタル)を使用中だし、歯ブラシも半月に1回は替えてるし該当せず。
2番目は・・・しいて言うなら頬杖くらいかなぁ。
3番目は・・・多分ない・・・はず。汗

あぁ~原因はナニ?(・_・、)

症状としては・・・
 ・大きく口を開くと左顎がなんとなく痛い。
 ・顎を動かすと違和感がある。音はない。
 ・口を閉じるのは問題なし。
 ・歯磨きで痛みはない。
   これくらいかなぁ・・・

 ココで症状をチェックしてみた。

結果は・・・顎関節症度チェック
得点:67点
あなたの顎関節症度は45%です。
顎関節症予備軍です。 クリック音、痛みがあれば初期の顎関節症と思います。 音がなく急に痛くなったのであれば鎮痛剤で治まりそうです。「カックン」と意外と大きなクリック音があるようでしたら噛み合わせをチェックした方が良いでしょう。

顎関節症予備軍・・・(;´д`)トホホ

鎮痛剤で治まると書かれてるが、やはり原因に対する治療方法ではない様子。

あぁ原因を知りたい・・・。(〒_〒)ウウウ
[PR]
by nico_mai | 2005-02-04 20:44 | 独り言

効果あり(^O^)

先日「名古屋の地下鉄の新たなきまり」で触れた、名古屋の地下鉄のエスカレータの経過報告ですが、今日観察してたら、みんな止まってました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

c0029849_22482890.jpg


もっと広めてデパートでもみんな止まるようになるといいなぁ。
[PR]
by nico_mai | 2005-02-03 22:48 | 独り言
日々あったことをだらだら更新しているわたしには無関係な賞がこの世にあることを昨日初めてコメントをくれたbhausさんの
『参加するのはタダだから。みなさんも参加するといい。』
を読んで知りました。

その名も『輝く!日本ブログ大賞2005』という。どんな面白いブログが選ばれるんだろぅと期待させてくれる賞です。
bhausさんのリンクを見て早速リンクに追加した以下のブログを推薦します。

応募要項
タイトル  愛する二人の交換日記(美香から正樹へ)
URL    http://miyakoes2.exblog.jp/
推薦文   妄想。このひとことにつきます。
       コメント不可といった設定の妄想の演出もぬかってないです。
[PR]
by nico_mai | 2005-01-29 19:24 | 独り言

おじゃる丸のでんぼ??

なぞの旅人を覚えているか。
今日このブログをみてある疑問が解決しました。

昨日杏花に行った時に名鉄のウインドウ越しに「おじゃる丸」というアニメに出てくる「でんしょ蛍の電ボ(でんぼ)」にしか見えない人形が飾ってありました。
以前気に入ってよくみていたアニメではあったのですが、またブーム??と思ってたらセントレアのキャラクター(立ってるキャラの右から4番目)だったらしい。

似てますよね・・・
[PR]
by nico_mai | 2005-01-28 22:26 | 独り言
最近よくラジオで耳にするマイヤヒーマイヤホーって感じの曲があるんだけど、聴くと小一時間脳をぐるぐる回って耳から離れないんです・・・。
O-Zone (オゾン)っていうグループの『Dragostea Din Tei』という曲で、そのフラッシュがネットに公開されてたり情報サイトなんかもあってとても人気があるみたい。
ブログでもちょくちょくみかけます。
マイアヒ〜♪ マイアフ〜♪ マイアホ〜♪ マイアハ〜ッハ〜♪

私は秋くらいにフラッシュを見たんだけど、これが曲として発売されているのはごく最近ラジオを聞いて知りました。(^-^;
私はラジオのおかげで原曲の存在、グループ、曲名、日本でもアルバムが発売されることになったことを知りました。しかも、Voが1人で勝手にアメリカに売り込んでいたらしく、メンバーが怒り解散が決定したことも同時に知ってしまいました・・・。

これがそのフラッシュなんだけど、このフラッシュをみてたおかげで、私はラジオから初めて(??)聴くことになる洋楽の曲なのに口ずさむことができました。フラッシュ様様です。

http://pinkmelon.net/maiyahi/maiyahi.swf

空耳アワーじゃないですが、どんどんこんなフラッシュが出回ると、英語の話せない私でも歌うことができる曲が増えるのにな。
[PR]
by nico_mai | 2005-01-28 21:17 | 独り言
昨日まで飛騨方面に行って来ました。雪はかなり降って楽しく滑れました。

カワイスキー場はゲレンデ全体がパークみたいになっていて、かつ、ディガーの方がアイテムの管理をしっかりしてるので安全なアイテムをオープン時間内いつでも楽しめるよいゲレンデでした~。
それにうまい人が多いです!
かといって初心者がアイテムに入りにくいとかそんな雰囲気はまったくなくて、ほんとよいゲレンデです♪


えっと、、、タイトルと話がそれました・・・

冬になってから毎週ってくらいにスキー場にでかけるようになりました。
毎回おなじ地域というわけではないのですが、岐阜・長野がメインです。
どこへ行っても目にとまるお土産に、地域限定ジャンボシリーズが
ありますが、信州では野沢菜じゃがりこジャンボシリーズがありました。

調べてみたら私のいる名古屋にも八丁味噌ジャンボプリッツがありました。。
c0029849_20271417.jpg


いつも思うのですが・・・
あれって、ジャンボだから買いにくくないですか?

私は珍しいものを見つけたら会社に持って行ったりしているのですが、ジャンボを配って会社の人にアピールするほどの旅行ではないし、かといって、北海道とか行ってわざわざジャンボシリーズを買ってくるかとゆったらそうではないし・・・(北海道の有名なお菓子とか買いたいし。)

通常のサイズで通常価格+αくらいで売ればもっと売れるだろうに・・・
と思ったりする今日この頃です。
(もちろんこの場合はあたしがターゲットユーザなんですけどね・・・)
[PR]
by nico_mai | 2005-01-24 20:32 | 独り言
c0029849_22161141.jpg

十分な大きさなのに62キロカロリーのアイスクリーム。
Huahoa ふぁほあ

感想>旨いものは高カロリーなものだ。q(゜~゜;)o
[PR]
by nico_mai | 2005-01-21 22:16 | 独り言
名古屋の地下鉄のエスカレーターは歩かないというキマリができたそうです。
c0029849_18523846.jpg



エレベーターの目的として考えられるのは二つ。
 ・歩かなくて済む
 ・階段よりも早く上がれる

どちらかというと前者の私にはありがたい決まりである。

でも、まだまだ浸透しないので、今日も歩いてしまった。
そんなわけで浸透させるために画像をUPしてみました。
誰かみてくれるといいな。
まぁ、この考えを改めなければ私は当分痩せられそうにないけど・・・┌┤´д`├┐
[PR]
by nico_mai | 2005-01-21 18:52 | 独り言

リッチカレー

揖斐高原にはリッチカレーってのがあるらしい。

話を聞いたとき、なにがリッチなのかと疑問に思ったが、
富のrichではなくダチョウostrichのリッチらしい。
揖斐高原でダチョウが手に入るとは思えないけど、
気になる一品。
[PR]
by nico_mai | 2005-01-17 23:09 | 独り言

結婚とは・・・

会社の人がどうやら結婚するらしい。

クリスマスにプロポーズされ、年末には
彼氏さんとマリッジリングを購入した様子。
地味婚にするようで、写真と旅行のみの様子。

驚いたことに、
先週末の両親の顔合わせで初めて彼氏は親に会ったらしい。

親が「あんたが選んだ人だから結婚も好きに決めればいい」
と言ったとしても、犬や猫じゃないんだからねぇ・・・

「親に紹介できないような彼氏なら付き合うな!」とゆった
うちの親に育てられたことを今は誇りに思ってます。
[PR]
by nico_mai | 2005-01-14 00:18 | 独り言