名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧



週末は食べ歩き三昧でした。瀬戸市の國にも行きました。
昨春にリニューアルし、とてもきれいになりました。

私は毎回夜に行くのですが、お昼のランチがリーズナブルでオススメのようです。

夜のオススメは黒板に書いてあるネタです。書かれているネタはすべて選び抜かれた旬の素材です。それらのネタをリクエストに応じて調理してくれます。
夜の予算はだいたい5000円くらいから?と少し高いですが、舌の肥えた方でも納得されると思います。
他に、鰈うどんがオススメです。冗談のようですが本気です。
(関西の薄口好みの方には東海地区の味のため合わないかも知れません。)


「六角三段弁当」1580円
食後にお抹茶と自家製のお茶菓子がつきます。一日20食です。

「鰈うどんランチ」1260円
海老天巻とアイスクリーム付です。お買い得です!

**********************************

  和処 國
  愛知県瀬戸市元町1-10
  TEL 0561-82-3341
  営業時間 AM11:30~PM2:00
         PM4:30~PM10:00
  定休日  月曜日・第4日曜日

**********************************

愛知万博のため、尾張瀬戸駅北に大きな駐車場が用意されていますので、そこへ停めれば問題ありません。30分100円だそうです。
尾張瀬戸駅から北へ歩いてすぐです。
[PR]
by nico_mai | 2005-02-28 22:56 | 愛知食べ歩き
c0029849_0572912.jpgピエール・プレシュウズへ久し振りに行ってきました。以前はまだ今ほど紹介されていなかったためか、待つことはありませんでしたが、店内飲食に30分近く待ちました。


c0029849_21405691.jpg初めてモンブランを食べました。

モンブラン450円
北海道産純生クリームとフランス産のマロンクリームを100%使用した定番デザートです。

紅茶(マルコポーロ)500円
果実と花のフレーバーティー。
甘い香りが魅力。
(ケーキとセットで50円引)


****************************

  Pierre Precieuse(ピエール プレシュウズ)
  愛知県愛知郡長久手町杁ケ池1120
  0561-61-7083
  営業時間 10:00-20:30  月曜定休
  駐車場 4台

****************************

私のオススメは、名前は忘れましたが円柱型のティラミスみたいなケーキです。
モンブランは純生クリームの脂肪分がかなり高いものが使われていますのでダイエットの天敵です。(たぶん50%近いもの)
[PR]
by nico_mai | 2005-02-27 21:48 | 愛知食べ歩き
初めて星が丘テラスに行ってきました。星が丘という場所柄、私には縁のないお店ばかりかと思っていましたが、思いのほか気軽にみて楽しめる場所でした。
c0029849_2113841.jpg
お昼はGOBLIN cafeで食べました。
c0029849_21135376.jpg
ランチ(1300円)
チキンのクリーム煮
オムレツ
キャベツとジャガイモマスタード和え
シーザーサラダ
スープ
ライスorバゲット

見た目よりもボリュームがあり、お腹がいっぱいになります。

********************************

  GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)
  〒464-0802
  名古屋市千種区星が丘元町16-50
  星が丘テラスEAST1F
  営業時間: 昼 夜 深夜
  AM11:00-翌AM3:00
  *L.O.:フード2:00、ドリンク2:30
  定休日:不定休

********************************
[PR]
by nico_mai | 2005-02-27 21:24 | 名古屋食べ歩き

覚王山えいこく屋へ久し振りに行ってきました。
画像に見えるのは飲食店で向って右隣に茶葉の販売店があります。
c0029849_20304278.jpg
店内にはインドをメインにした茶葉が並べられています。店員さんはインドの方ですが、日本人の方もいて、目的にあわせた茶葉を紹介してくれます。
私も朝のミルクティー用に茶葉を購入しました。250g 1050円(税込)


c0029849_20324688.jpg
ウバ茶と紅茶ケーキを頼みました。紅茶ケーキは油分が控えめに焼いてあります。
今回は頼んでいませんが、紅茶アイスがオススメです。
c0029849_20394454.jpg
ウバ茶    470円
紅茶ケーキ 250円
紅茶アイス  470円

この他・・・
スコーン
カントリークッキー
マドレーヌ      210円
シフォンケーキ
ハーブケーキ    250円
チャットフルーツクリーム
            380円
シャーベット     470円

スコーンセットなどもあります。


***********************************

  えいこく屋
  〒464-0064  愛知県名古屋市千種区山門町2-58
  TEL 052-763-8477 / FAX 052-763-5238
  お店の営業時間・定休日
  紅茶専門店・・・10時~20時まで/年中無休
  インド料理店・・・オーダーストップ21時半/火曜日定休

***********************************
[PR]
by nico_mai | 2005-02-26 23:41 | 名古屋食べ歩き
c0029849_1926561.jpg

たまーに無性に食べたくなるんだよね。
今日久し振りに食べたくなって帰りに行ってきました。
上のソフトクリームが少し溶けかけるのが美味しいのよね♪

コメダコーヒー
[PR]
by nico_mai | 2005-02-24 19:26 | 名古屋食べ歩き

携帯に夢中

c0029849_074038.jpg

旦那様が二年ぶりに携帯を変えた。もちろん最新機種に。私は携帯にこだわりがないから男の人の考えはよくわからない('◇')?
買い替えたからブログしましょうねv(=∩_∩=)
[PR]
by nico_mai | 2005-02-24 00:07 | 独り言
最近は有名シェフのプロデュースするお菓子がコンビニやスーパーで買えて嬉しいです♪

今日は石鍋シェフのくちどけカスタードプリンを食べました。見た目はとろみが強く濃厚そうですが、食べると意外にもあっさりととろける感じで、甘みも強すぎず、とろけた後にすっきりします。
さすが鉄人です!

高木さんのキットカットはパッションフルーツ風味だったのですが、キットカットだったことが残念に思いました。ウエハースやベースのチョコへもこだわって欲しかったです。
[PR]
by nico_mai | 2005-02-20 15:18 | 独り言
やっとこさ報告します。。。

小椋三嘉さんプロデュースによる夢のボンボンショコラセットは6個入りで、フルコースのように食べる順番がきまってました。
以下の順番で食べていきました。

●上野博史(和光チョコレートショップ)[カラメル・レ] 画像:下段右
フルコースの始まりアミューズ・ブーシュ(先付け)は、ショコラ・オ・レ(ミルク)から。
濃厚なバターとカラメルのほろ苦さが、舌の上でふんわり広がりスッと消えてしまうため食欲をそそられます。
 ↓
●小杉和之(ベルアメール)[ヌガティーヌ] 画像:上段左
前菜には、アーモンドプラリネ、ヘーゼルナッツプラリネ、シャンドゥジャといったナッツベースのショコラに、アーモンドヌガーを散りばめたコクのあるショコラ・オ・レのプラリネを。
 ↓
●川口行彦(小椋美嘉スペシャル)[Mikaミカ] 画像:上下段中
魚料理役は、フレンチポリネシア、タヒチのマルタン島(プライベートアイランド)で熟成された最高級のヴァニラと熟練のショコラティエの技とマリアージュ、独特なかぐわしさが魅力の宝石のように贅沢なひと粒。
 ↓
●土屋公二(ミュゼドゥショコラテオブロマ)[アントニオ] 画像:下段左
肉料理役は、地中海料理に欠かせない厳選されたバジルがポイント。天日干しにした乾燥タイプのものを入れているので、パンチのあるショコラ・ノワール(ダーク)の個性に負けない凝縮された香りが楽しめます。
 ↓
●川口行彦(オリジンーヌ・カカオ)[グルナディーユ] 画像:下段中
デザートは、カカオ豆と同じく中南米原産のパッションフルーツ。ショコラ・ノワールとオ・レのブレンドに。フレッシュな沖縄産をふんだんに盛り込んだもので、濃厚な甘酸っぱさが口いっぱいに広がり幸せな気分に。
 ↓
●辻口博啓(ショコラモンサンクレール)[カフェリーヌ(ノワール)] 画像:上段右
3年熟成のコーヒー豆を最先端技術で微粉末にして加えたガナッシュは、上品なまろやかさが特徴。ショコラとコーヒー豆の絶妙なバランスが、フルコースのあとの至福のときに華やかさを添えます。

*********************************
私は中でも土屋さんのアントニオが素晴らしいと思いました。バジルの香りを生かし、食後にも口いっぱいに残るバジルのさわやかさと、コクのあるショコラの風味が絶妙で、次のショコラへなかなかすすめませんでした。
コーヒーが肝臓癌の発生率を低くしていると今日TVでやっているのを見ましたが、辻口さんのチョコレートはまさに癌予防にいいですね。
[PR]
by nico_mai | 2005-02-17 21:29 | 名古屋食べ歩き

昨日から夢中

c0029849_20523930.jpg

昨日からビーズアクセサリーを作っててやっと完成しました。ブログの更新もそっちのけで二時間かかりました(ノ_・。)
昨日はテオブロマのショコラオレをサークルKで見つけ飲みましたo(*^▽^*)o
チョコ報告はまた次回
[PR]
by nico_mai | 2005-02-16 20:52 | 独り言

夢のボンボンショコラ

c0029849_236533.jpg

食べるのがもったいない(・_・、)
[PR]
by nico_mai | 2005-02-14 23:06 | 独り言