名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

岐阜県本巣市にある『ちいさなイタリアンキッチン Rakka(ラッカ)』へ行ってきました。
c0029849_20411658.jpg
客層は20代~30代前半の女性がほとんどです。
カップルよりも女性同士の方が多いです。席は約20席くらいです。
(カウンター、ボックス席1つ2人がけのテーブル席5つくらい)
c0029849_2052945.jpg
店内は白い壁でさっぱりしています。
ところどころ雑貨などが飾られていて女性が多いのも納得です。
壁一面に棚があり、それらもインテリアの一部として上手く生かされています。
c0029849_20573474.jpgc0029849_2049110.jpgc0029849_20575043.jpg
c0029849_218553.jpg今回は2人で3400円のコースを注文しました。
コース内容は
 ・前菜盛り合わせ
 ・パスタ(黒板メニューより1品)
 ・メイン(お肉またはお魚を黒板メニューより1品)
 ・自家製パン
 ・デザート盛り合わせ
です。(+160円で紅茶かコーヒー付けれます)
c0029849_21174678.jpg前菜です。
・トマト
・大根の煮物
・生ハムサラダ
・イカのマリネ
・貝柱入り卵焼
・スモークチキン

c0029849_21413256.jpg自家製パンです。
ほんのり甘めですが、油分は控えめです。

パスタは、「サーモンのクリームパスタ自家製麺」または「ほうれん草のトマトソース」からクリームを選びました。c0029849_21215853.jpg
味付けは濃すぎずほどよい感じです。
量はたっぷりあります。

お肉のメニュー「美濃ヘルシーポークのソテーバルサミコソース」を選びました。c0029849_21245117.jpg
お野菜は、ブロッコリー・パプリカ・スナップエンドウ・オクラ・じゃがいも・ハーブ類などです。この下に豚肉があります。食べるとあっさりとした油の豚肉で美味しいです。
お魚メニューは白身魚のムニエルでした。

c0029849_21382811.jpgデザートも盛り合わせは
・パンナコッタ
・ティラミス
・パインシャーベット
でした。
量はしっかりで、お野菜・メインのお肉もたっぷりですので、このお値段なら安いと思います。
********************************

 小さなイタリアンキッチン Rakka(ラッカ)

  住所     : 〒501-0463 岐阜県本巣市小柿1171-1
  電話     : 058-323-8081
  定休日    : 毎週水曜日
  営業時間  : AM11時半~PM2時半(LO)
            PM5時半~11時
  場所     : 国道21号線から本巣縦貫道に入ります。
            本巣縦貫道沿いにあります。

********************************
[PR]
by nico_mai | 2005-03-30 21:53 | 岐阜食べ歩き
3月25日土曜日にささしま会場デ・ラ・ファンタジア旦那様と行ってきました。

ポケモン以外にはラ・バーモささしまと会場内に設けられたフードコート、展示会場と、あと世界の物産展らしきものなどがありました。

物産展らしきものはマーケットファンタジアと言うたいそうな呼び名らしいが、とにかくしょぼい。半分くらいが日本の物産展なんですけど、のれんには道産子と書いてあるのに沖縄のお土産を売っていました。

フードコートはデリファンタジアと言うらしい。
c0029849_22163777.jpg
c0029849_2220465.jpg本会場が開催したからか人はまばらでした。
トルコアイスとケバブの実演は人気でした。
トルコアイスは棒によって伸ばして盛られていて、ポケモンの容器に入っていなくても子供たちに十分人気がありました。


c0029849_2219136.jpgc0029849_2219125.jpg
c0029849_22462760.jpg中国龍髭糖(ロンソートン)の韓国版『龍のひげ(ヨンスヨム)』の実演がありました。会場で配られている広告には以下のURLが記載されてますがURL変更したのかアクセスするとサーバのあるメインページに移動してしまいます・・・適当すぎ。(笑)
http://www.ydfood.com

c0029849_22521941.jpg
今人気の韓国のキムチをはじめとする食べ物やお土産のお店はフードコートの中心を占めていました。



初日を狙って万博へ行った方のインタビューがTVで放送されていましたが、40台後半と思われるご夫人が『ヨン様が来ると思ってたんですけど・・・』ってゆっていました。

フードコートにはこんなものが売られていました。
c0029849_2323628.jpg

ヨン様ソックスです!!
誰が履くのだろう・・・。本人もびっくりするでしょうね。
国際博なのに明らかに正規ではないように思われるけどいいのか??(笑)
ペットボトルやお弁当にばかり気を取られてるのですかねぇ・・・???
[PR]
by nico_mai | 2005-03-29 23:03 | 名古屋お出かけ報告
こないだの土曜日にささしま会場で開催されているにTHE ART OF STAR WARS -エピソード3を中心に-スターウォーズ展を見に行ってきました。
c0029849_22164544.jpgそのついでといってはなんですが、会場も一回りしてきました。
駐車場は空いていました。
休日は2時間1000円その後30分ごとに200円です。平日は30分200円だそうです。とにかくどこへいってもポケモンと子供とその親です。(笑)
c0029849_22182477.jpg子供限定の遊具なのか、それとも親は乗りたくないのか、遊具には子供しかのっていませんでした。でもがんばって親は並んでいます。中でも列車は人気のようです。 c0029849_2220943.jpg
c0029849_22244521.jpgこんなかわいいピカチューの乗りものもありますが、何故か列車のほうが人気で、これは空のまま回っていました。c0029849_222727100.jpg
c0029849_22282491.jpg観覧車もありましたが、会場の一番奥でしたので近くまでは行きませんでした。昼間に乗ったらなにが見えるんでしょうかねぇ。タワーズ展望台の方が明らかに高いです。c0029849_22304625.jpg



メリーゴウラウンドもポケモンのキャラのようです。
c0029849_2235118.jpg出ているお店もポケモンです。左はかぶりものやさんです。子供も親もギャルもポケモンキャラのかぶりものをしていました。c0029849_22391144.jpgc0029849_22413694.jpg

コンビニでもこのかぶりものは売られていました。

c0029849_22364679.jpg容器にポケモンがプリントされているテイクアウトのお店は人気です。ポケモンあアイスなどは写真に収まらないほどに行列でした。c0029849_22481420.jpg
ハーゲンダッツなどお客は0です・・・汗c0029849_22501578.jpg
c0029849_2252276.jpg
c0029849_22555526.jpg私は持っていませんが、会場内ではオサイフ携帯が使えるようです。ちらほらユーザーはいるようです。スキミングなど危険もいっぱいですし、人ごみですので、悪用されないといいですが・・・。
c0029849_22571255.jpgc0029849_2257249.jpg
植木鉢もポケモンです。
ひたすらポケモンです。
ドコみてもポケモンです。
ポケモン以外の報告はまた後日~~
[PR]
by nico_mai | 2005-03-28 23:00 | 名古屋お出かけ報告

野菜たっぷりカレー

c0029849_21343975.jpg実家でお野菜をたくさんもらったので、
野菜たっぷりカレーを作りました。
野菜が多いのでまろやかな味になりました。
c0029849_2110242.jpg

作り方は簡単です。
お野菜の種類などアレンジしてその季節のカレーにしています。
◆材料(4人分くらい)◆
 豚肉細切れ・・・200g(一口大)    たまねぎ・・・1個(3mmスライス)
 人参・・・1本(2cm角)          しめじ・・・1株
 トマト・・・2個(2cm角)         にんにく・・・1かけ(みじん切り)
 水・・・600ccくらい            カレー粉・・・大さじ1
 ロース豚カツ用・・・2枚(2cm角)   ほうれん草・・・3把
 アスパラガス・・・1束           カレールー・・・適宜
 ローリエ・・・4枚

◆下準備前日夜◆
 ① にんにくをオリーブオイルで軽く炒めます。豚肉細切れを炒めます。
 ② たまねぎ、人参を加えさらに炒めます。c0029849_2112321.gif
 ③ 軽く火が通ったらしめじ・トマト・水・ローリエを加えます。
 ④ 沸騰したらあくをすくって弱火で30分ほど煮ます。
 ⑤ カレー粉大さじ1を加え、火を止めます。

◆手順◆
 ⑤ 豚肉を軽くオリーブオイルで炒めます。
 ⑥ 準備したものを温め、⑤のお肉を加え15分煮込みます。
 ⑦ ほうれん草・アスパラガスをした湯でし、3cmに切ります。
 ⑧ ⑦を盛り付けるときに加えます。

私が使っているカレールーはエバラ食品の横濱舶来亭中辛です。
[PR]
by nico_mai | 2005-03-28 21:14 | お料理
ささいなことですが。

今夜放送の義経で病に伏した重盛に清盛が会いに行き、二人が手を取り合うシーンがありました。

その時の二人の手がアップされた時に、重盛の爪が綺麗に手入れされて健康そうだったのが気になりました。
[PR]
by nico_mai | 2005-03-27 23:02 | 独り言
c0029849_1882175.jpg

会場内は空いています。
会場内にゴミ箱が見当たりません。トイレにもありません。(三角はありました。)ゴミを捨てようとした人を見掛けると係りの方が受け取りにきてました。
不便です。q(゜~゜;)o

(写真に写った方すみません。知らない人です。笑)
[PR]
by nico_mai | 2005-03-26 18:08 | 名古屋お出かけ報告
c0029849_19302435.jpg
矢場とんがビルになってました・・・。
キャベツを少なくして建てたのか!?
(そんな節約じゃ建たないか・・・(^-^;)

にしても目立ちます。ハイ。
[PR]
by nico_mai | 2005-03-24 19:30 | 独り言

鯵とあたし。

今日は旦那様に怒って(スネて?)しまった。

理由は簡単。
冬場になると土日お休みのほとんどを山で過ごすため、金曜夜~日曜夜までほとんど山にいる。間の日は山へ行く準備と仕事と家事でいっぱいいっぱい・・・(ρ_;)・・・・
毎日1時過ぎに寝て朝6時半に起きる生活の繰り返し。

山へ行くと友達もいるし楽しい時間がある。

けどけどけど・・・
物足りない・・・


それは旦那様との時間。

一緒に滑って楽しいけどそれでも足りない。
間の日に旦那様の出張や飲み会が入ると、ますます足りなくなる。

今朝はそんな気分からか、いつもは私のほうが60分早く起きるけど、
朝の旦那様との60分のためにお寝坊してしまった。
たった60分だけどとても幸せな時間だった。3ヶ月ぶりくらいに味わう時間だった。


今夜は鯵の塩焼き・水菜と豚肉の白和え・お味噌汁を予定していた。
デザートはグレープフルーツとマンゴスチン。
旦那様の好きな明太子と丸越のカクテキも用意した。
けど旦那様は仕事の都合で飲み会に行くことになってしまった・・・。



私は普段弱音を吐かない。
吐いてしまうのは簡単。
ぐっとこらえて耐える。そしてひたすら考える。

さすがに今日は無理だった。
飲み会の連絡も18時過ぎだったし、新鮮な鯵の行き場にも弱った。
自分と鯵をsynchronizeさせて哀しくなった。
生きてる価値・死んでいる価値必要とされなければおなじである。

鯵を二匹塩焼きにして食べた。
あたしは今日鯵を必要とした。

旦那様は明日もあたしを必要としてくれるのだろうか。
c0029849_2172069.jpg

[PR]
by nico_mai | 2005-03-23 21:09 | 独り言

お気に入り♪

c0029849_0139.jpg

あたしのお友達が作ってくれた熊のストラップ2作目です。
お手製感が気に入ってます(〃∇〃 )
[PR]
by nico_mai | 2005-03-23 00:01 | 独り言

久し振りのヨガ

c0029849_23191163.jpg今日は1ヶ月ぶりにヨガへ行きました。始めたいというお友達と一緒に行ってきました。
ヨガにもハリウッドヨガ・パワーヨガ・ビンヤサ・フロー・ピラティス etc・・・
とにかくいろいろな種類があるようです。
私の通っているスタジオ『HOT ZONE』はパワーヨガに近いと思います。
パワーヨガは筋肉トレーニングの要素が強く、引き締まります。
バランス感覚を養い、集中力も身につきます。
スタジオ内の室温が38度に保たれているため、体を少し動かしただけでもかなりの汗があふれます。

レッスン時間の最後の方はもう忍耐あるのみです。はっきり言ってきついです。
『あたしなんでこんなに無理してるの?』ってくらいきついです。

私がはじめたきっかけは骨折後の筋肉トレーニングだったのですが、必要以上に肩が筋肉質になってきました。汗
腹筋マニアになってきたせいもあって腹に縦線が見え始めました。
旦那様はそんな私のお腹をみて少し引いています・・・(^-^;
[PR]
by nico_mai | 2005-03-22 23:22 | 趣味