名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シュークリーム♪

c0029849_2293610.jpg昨日、10年ぶりにシュークリームを焼きました。
参考にしたレシピは、UCCのHPにある、『洋菓子研究家の加藤千恵先生のスイートカフェタイムレシピ』です。


c0029849_2211162.jpg焼きあがったシュー皮にチョコソースをかけてみたり、

c0029849_22115245.jpgカスタードクリームにリキュールと生クリームをあわせて混ぜ、カスタードクリームをつくり生クリームとはさんでみたり(ダブルシュー)、チョコレートをかけ冷やし固めてみたり(エクレア)、いちごをはさんでみたり、食べ方もいろいろ楽しめました。


参考にした加藤千恵先生のレシピは、簡単でお手軽にできるものも多く、活用しています。
ロールケーキも美味しいです♪

[PR]
by nico_mai | 2005-05-30 22:14 | 手作りお菓子

簡単プレーンマフィン♪

c0029849_14321327.jpg一昨日のドリアでオーブンをの温めたついでにマフィンを焼きました。
混ぜて焼くだけの簡単お菓子です。
私は少し小さめに焼いて朝食べています。

◆材料(5cmカップ8個分くらい)◆
 ・無塩バター・・・100g
 ・グラニュー糖・・・150g
 ・卵・・・2個(溶いておく)
 ・薄力粉・・・200g
 ・ベーキングパウダー・・・小さじ2
 ・牛乳・・・100g

◆下準備◆
 ・バター、卵、牛乳を室温に戻しておきます。
 ・小麦粉とベーキングパウダーは2回ほどふるいにかけておきます。

◆作り方◆

c0029849_1437116.jpg ① バターを泡だて器でクリーム状に練ります。

c0029849_14394212.jpg ② ①にグラニュー糖を2回に分けて加えよく混ぜます。

c0029849_14412047.jpg③ ②に溶き卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

c0029849_14415316.jpg ④ ③に粉類と牛乳をそれぞれ3回に分けて交互に加え、
   2回目まではその都度よく混ぜます。
   最後の1回はゴムベラでざっくりと切るように混ぜます。

c0029849_14451396.jpg ⑤ ④をカップの7分目まで入れ、180℃のオーブンで30分くらい焼きます。


★このプレーンからアレンジ次第で色々楽しめます。
私は角切りにしたサツマイモをバターで炒め、シナモン、塩とグラニュー糖で味付けしたものを混ぜ込むのが好きです。旦那様は嫌いだそうです。
ほとんどのトッピングは④の最後にさっくり混ぜ、カップに入れた後上にも散らして焼くだけです♪
 *他に、チョコチップ、紅茶など簡単にアレンジできます。
[PR]
by nico_mai | 2005-05-28 14:54 | 手作りお菓子

あつあつチキンドリア♪

c0029849_2139537.jpg

c0029849_21402799.jpg今夜はチキンドリアにしてみました。
旦那様はグラタン派なので、ドリアは初めてです。
チキンライスにホワイトソースとチーズを乗せて焼いただけです。
チキンライスにはにんじん・ピーマン・たまねぎ・とりひき肉・ぶなしめじが入り、お野菜たっぷりです。
旦那様はまだ帰宅してないけど、初めてのドリアに気付いてくれるかしら??
[PR]
by nico_mai | 2005-05-26 21:45 | お料理

麻婆なす

最近仕事が忙しくてブログもご無沙汰気味です。
お料理は毎朝毎晩相変わらず作っています。
ただ、それをブログにする作業がなかなか・・・┌┤´д`├┘ ふぅ…

てなわけで、麻婆なすです。
c0029849_21364524.jpg

◆材料(多分2人分くらい)◆
  ・なす・・・2本
  ・豚挽き肉・・・120~150g
 [A]
  ・しょうが・・・ひとかけ(みじん切り)
  ・にんにく・・・ひとかけ(みじん切り)
  ・油・・・適量
  ・豆板醤・・・大さじ2
 [B]
  ・チキンスープ・・・50cc
  ・醤油・・・大さじ1
  ・砂糖・・・小さじ1

  ・水溶き片栗粉・・・片栗粉:水=小さじ1:大さじ1
  ・薬味ねぎ・・・4本くらい
  ・ごま油・・・適宜

◆作り方(おそらくこんな感じ)◆
 ① 鍋で油を熱し、にんにく、しょうがを加え香りがでるまで炒めます。
 ② 豆板醤を加え炒めます。
 ③ 豚肉を加え炒めます。
 ④ なすを加え、油がまわるように炒めます。
    (電子レンジに20秒かけておくと油が少なくて済み、早くできます。)
 ⑤ Bのあわせ調味料を加え炒めます。
 ⑥ ふつふつしたら水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。
 ⑦ 仕上げにねぎとごま油をかけます。

当り前のことかもしれませんが、豆板醤の種類や量によって味が変わってきます。
我が家は辛いもの好きなので、たっぷり入れます。
とろっとした仕上がりをお好みの方はBのあわせ調味料とスープを増やしてください。
[PR]
by nico_mai | 2005-05-25 21:50 | お料理
c0029849_21102660.jpg旦那様の会社の中国スタッフが名古屋に来ているので、名古屋の観光に一緒についていきました。
万博のついでに開催されている『新世紀 名古屋城博』へ行ってきました。
しゃちほこが屋根から下ろされてちょっと淋しい屋根になっていました。
近くでしゃちほこがみれるのもこの期間だけですが、しゃちほこのない名古屋城もこの期間だけですから必見です。
c0029849_2192543.jpg西門の入り口入って城下町風の軽食やお土産屋さんが並んでいました。
しゃちほこに触れることもあり、生憎の雨でしたが、人も多く、混んでいました。
c0029849_21183145.jpg本物のしゃちほこの写真撮影は禁止されていますが、撮影してもよいニセモノは西門の入り口すぐにあります。
サイズは本物に近いようですが、ところどころ剥げていて黒い樹脂が見えています。
c0029849_21264436.jpg下ろされたしゃちほこは東の奥のドーム内に展示されています。
ドーム自体はそんなに大きくはありませんが、1対のしゃちほこと展示室のスペースとしては十分です。
c0029849_2130521.jpgドームの入り口は「シャチタッチ」と「展示室」用の二つがあります。展示室は並ばなくてもスイスイ入れます。「シャチタッチ」は雨の中でも傘を差し長蛇の列ができています。この列で触れるまでに20分くらいかかりました。晴れていたらもっと並ぶのでしょうね・・・。恐ろしい・・・。
この列の先の入り口付近まで行くと、「オス」「メス」の選択があります。並ぶの1回につき一体しか触ることができないようです。
中国のスタッフと旦那様と一緒に「オス」を触ってきました。
とにかく実物はピカピカで綺麗でした。
ひとつひとつうろこに刻印が入っていたり、して近くで見なければ知ることのできない貴重な経験だと思いました。


そうそう、中国のスタッフに夫婦間のやりとりがおかしい(冷めている)とゆわれました。
そのやり取りは
・・・
旦那様がノドが乾いたとゆったので、カバンからお茶を出し、手渡しました。
旦那様が私に「ありがとう」とゆってくれました。
・・・・
ありがとうという些細な当り前のことが中国人から見ると、とても不自然なのだそう。
中国では、とても気の知れた間柄の人や、両親や兄弟からご馳走されたりしても、お礼は言わないそうです。当り前のことだからお礼を言うのは冷めた間柄という解釈なのだそう。
ましてや何かを取ってもらったり、持ってもらったりもお礼は言わないそう。言うとしても日本の「ども」とかそんなレベルの挨拶程度のものとかだそう。
日本では、もし友人にご馳走して、何もゆわれなかったら、お礼を要求しなくてもちょっとむっときますよね・・・(笑)
日本では当り前のことが中国では真逆の解釈をしてるなんて近い国でも文化は違うんだなぁ~とつくづく思いました。
[PR]
by nico_mai | 2005-05-23 21:46 | 名古屋お出かけ報告
味噌カツの味噌は名古屋人では一般的な味付けなんですけど、それが冷蔵庫の片隅に残ったりして、捨ててしまうことがあります。
応用しようにも、味噌カツ・味噌おでん・味噌串カツ・味噌和え・味噌炒め くらいしかレパートリーにありませんでした。
どこの家庭でも味噌/みりん/お砂糖で作ってるので、味は濃い目で、この季節からは頻繁に食べたい味ではなくなります・・・。
それでもやっぱり捨ててしまうのはもったいないと思ったので、豆板醤と胡麻を加え、坦々麺風の冷やし中華にしてみました。そして家でも簡単にできてしまう煮卵を乗せてみました。
c0029849_945577.jpg


◆材料(2人前)◆
  ・豆板醤・・・小さじ2
  ・甘味噌の残り・・・大さじ3
  ・鶏ひき肉・・・120g
  ・たけのこ・・・1/4くらい(細かく切る)
  ・ニラ・・・半束(5mmの長さに切る)
  ・しょうが・・・適量(みじん切り)
  ・にんにく・・・適量(みじん切り)
  ・すりごま・・・適量(私はたっぷり)
 [野菜]
  ・きゅうり、人参・・・適量(細切り)
  ・レタス・・・適量(1cm幅の細切り)

  ・煮卵・・・1個
  ・冷やし中華の麺・・・2玉

◆具の作り方◆
 ① しょうがとにんにくを油で炒め香りを出します。
 ② 豆板醤を加えてさらに炒めます。
 ③ ひき肉を加え炒めます。
 ④ たけのこを加え炒めます。
 ⑤ そこへ残り物の甘味噌とすりごまを加えます。
 ⑥ ニラを加え、しんなりしたら出来上がりです。

あとはゆでた麺にお野菜をたっぷり乗せ、具と煮卵を乗せれば完成です。

手作り煮卵の参考にしたレシピ
 * j-cafe.com のharupy51'sさんのページ
  http://www.j-cafe.com/harupy51/view/recipes/1526
家庭ではできないと思っていた半熟の煮卵が2日でできてしまうことに感動しました☆
[PR]
by nico_mai | 2005-05-21 22:19 | お料理
最近甘いものを自然に口に運ぶ旦那様をみていて、先が心配になったので、人口甘味料を買ってみました。
早速使って、きな粉餅を作ってみました。以前立ち読みした本にコーンスターチを入れると冷めても固くならず、モチモチだと書いてあったので、試してみました。
c0029849_20401739.jpg


c0029849_20372824.jpg◆材料15個分◆
A・白玉粉・・・30g
 ・コーンスターチ・・・ 30g
 ・水・・・120cc
 ・パルスイート(人口甘味料) ・・・20g

B・きな粉・・・ 50g


◆作り方◆
 ① 火にかけていない鍋にAを入れよくまぜあわせます。
c0029849_20382850.jpg ② ①の鍋を火にかけ表面がうっすら透明になるまで練ります。
 ③ 手を冷やし水をつけ、練り上げたものを2㎝くらいの団子にし、氷水に入れていきます。
 ④ 粗熱が取れたらザルにあげ、冷蔵庫で冷やします。
 ⑤ よく冷えた団子にきな粉をからめたらできあがりです。


きな粉をまぶし、冷蔵庫で保管して二日目でももちもちの食感が楽しめました♪
[PR]
by nico_mai | 2005-05-18 20:40 | 手作りお菓子
私はれんこんが好きです。←なんの告白だ??(>▽<;;

炒めるとシャキシャキで、煮るとほくほくするし、色んな食感を持ってて不思議な食べ物だから。
中でもお気に入りは、れんこん入り肉団子です。
角切りのしゃきしゃき感と、すりおろしのふっくら感がたまりません。
面白い食感が楽しめるので、ハンバーグやピーマンの肉詰め、ミートボールなど、ひき肉料理の際にお試しください♪
c0029849_22534149.jpg

◆材料(2人分)◆
A[肉団子]
  ・2度挽きミンチ・・・100g
  ・れんこん・・・20gくらい(5mm以下の角切り)
  ・れんこん・・・20gくらい(すりおろし)
  ・卵黄・・・1個(小さいもの)
  ・片栗粉・・・小さじ1
B[肉団子の下味]
  ・しょうゆ・・・大さじ1
  ・料理酒・・・大さじ1
  ・しょうが・・・小さじ1
  ・ゴマ油・・・小さじ1
C[甘酢のあわせ調味料]
  ・酢・・・1/2カップ
  ・砂糖・・・大さじ3
  ・ケチャップ・・・大さじ2
  ・しょうゆ・・・大さじ2
  ・チキンスープ・・・1/2カップ
D[野菜類]
  ・にんじん・・・適量
  ・ピーマン・・・適量
  ・しめじ・・・適量

  ・揚げ油・・・適量
  ・水溶き片栗粉・・・適量(片栗粉:水=小さじ1:大さじ1)

◆準備◆
 ・AとBをあわせてこねておきます。
 ・Cの合わせ調味料を合わせておきます。
 ・Dのお野菜を適当な大きさに切ります。

◆作り方◆
 ① AとBを合わせたものを2センチくらいの団子にし、
    油で6分くらい揚げます。
 ② 適当な大きさにカットしたDの野菜を炒めます。
 ③ 火が通ったらCの合わせ調味料を加えます。
 ④ ③を水溶き片栗粉でとろみをつけ団子を加えからめます。

◆ポイント◆
 ・肉団子の下味をナツメグと塩こしょうに変えれば洋風になりますよ。
[PR]
by nico_mai | 2005-05-17 22:54 | お料理
昨夜はぶろぐ友達のhoneyさんに教えてもらった名東区にある『キッチン雅木』へいってきました。
場所は住宅街の入り口に位置し、知る人ぞ知る場所という感じです。

c0029849_2241435.jpgc0029849_22422457.jpg
c0029849_22472695.jpg
お店の外観もインテリアもとてもシンプルで素敵でした☆
駐車場も25台確保されているように店内は外観以上に広く感じます。
c0029849_22524252.jpg喫煙席と禁煙席があります。
家族・カップル・ご婦人同士・母娘などさまざまなお客さんが来ています。

c0029849_22595793.jpg私はやっぱり当初の目的が果たせるよう、カニクリームコロッケのついた『おすすめハンバーグセット1890円』にしました。
 *スープ(春野菜のスープを選択)
 *カニクリームコロッケ
 *海の幸サラダ
 *ハンバーグステーキ
 *パン又はライス

c0029849_2304165.jpg春野菜のスープはキャベツ・ベーコン・タマネギ・インゲン豆・じゃがいもが入っていて、お醤油ベースのおつゆのようなスープです。皮付きのじゃがいもから土の香りがしてとても美味しかったです。
c0029849_2310497.jpgカニクリームコロッケはカニの風味が濃厚でしっかりしたクリームで、カニの身がぷつぷつっと固まりつつ入っています。
付け合せの海の幸サラダのエビもぷりぷりでした。
c0029849_2375486.jpgハンバーグは表面にパン粉をまぶして焼いてあり、外はさくさく、中はジューシーでふわふわでした。つなぎの量が多いわけではなく、お肉もたっぷりのふわふわジューシーなハンバーグです。
c0029849_23152888.jpg旦那様は『黒豚のヒレカツ&車えびのフライorタラバガニのコロッケ(2415円)』にしました。
 *黒豚のヒレカツ
 *タラバガニのコロッケ
 *ライス
 *赤だし
c0029849_23155642.jpg黒豚は厚みもあり、切り口からじゅわーーーっとジューシーな肉汁が溢れ出しています。
厚いのにお肉はとてもやわらかいです☆
c0029849_23171570.jpgこちらのkニコロッケにはなんと、太いタラバカニの足がエビフライのように1本まるまる入っています。
相当食べ応えあります。
クリーミー感はカニコロと同じです。(^ー^)


店内の雰囲気も、お店の方の丁寧な感じといい、味といい、また行きたくなるお店です☆
今回は定番メニューにしましたが、次回は牡蠣やランチも楽しみたいです♪

*****************************

 キッチン 雅木
  住所 :〒465-0056 愛知県名古屋市名東区野間町14
  電話 :052-703-3614
  営業時間 :11:30~15:00(L.O.14:30)
         17:30~22:00(L.O.21:30)
  定休日 :月曜
  駐車場 :有 25台(専用)
  URL:http://r.gnavi.co.jp/n131400/

*****************************
 

 
[PR]
by nico_mai | 2005-05-16 23:25 | 名古屋食べ歩き

手作りバターのすすめ♪

今日は朝起きてから残っていた生クリームでバターを作ってみました。
材料もシンプルで、作り方も簡単でした。

c0029849_15434635.jpg◆材料(出来上がり35g)◆
 ・動物性生クリーム・・・100cc
 ・牛乳・・・100cc
 ・塩・・・少々

◆道具◆
 ・ふたつきの瓶(熱湯で煮沸する)
 ・表面が滑らかなまな板など
 ・ザル
 ・ヘラ

◆作り方◆

c0029849_15472512.jpg ① 生クリーム、牛乳を瓶の中に入れます。
   10分~15分ふります。
   写真のようになります。

c0029849_15491136.jpg ② キッチンペーパーを敷いたザルで漉します。
   漉したミルクは低脂肪乳として使えます♪
c0029849_15504868.jpg
 ③ まな板に取り出します。

c0029849_15524891.jpg ④ ヘラで押すように練り、残りのミルクを搾り出します。

c0029849_15533262.jpg ⑤ 塩を加え、さらに練ります。

c0029849_15541296.jpg ⑥ 器に移し、冷蔵庫で冷やします。



実はこれを作った目的がありまして・・・。
昨日キャラメルシフォンを作ったのですが、水分量が多すぎたせいで焼きに失敗してしまいました。(ノ_-。)
落ち込んでいたのですが、失敗した20cmサイズの大きなシフォンをどうやったら楽しく食べれるかと考えました。
適当な大きさにカットしトーストし、バターをつけて食べました。
甘味と塩味のバランスと、さくっとした食感が楽しめました♪

④の作業で色々な種類に変化をつけれますよ。
 *ドライハーブ→ハーブバター
 *にんにく→ガーリックバター
 *ゴマペースト→ゴマバター
 *きな粉→きな粉バター
 *ピーナッツペースト→ピーナッツバター
[PR]
by nico_mai | 2005-05-15 16:03 | お料理