名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0029849_2153917.jpg夏の暑さがすっかり終わりですね。だんだん秋近づいてきました。
今年の夏はゴーヤを食べていないことに気付き、ゴーヤチャンプルにしてみました。
それだけではあまりに手抜きなので、豚肉ともやしの炊き込みごはんと野菜サラダにしました。

相変わらずの適当レシピなので参考までに・・・。

◆豚肉のたきこみごはん◆
 [材料]  米1.5合 … 普通に研ぐ
       豚肉スライス50g … ひとくち大
       もやし1/3袋くらい … 2㎝くらいに
       にんにく1かけ … みじん切り
       しょうが少々 …みじん切り
 [味付]  醤油大さじ1、酒大さじ1
 [薬味]  大葉5枚 … 千切り
       細ねぎ … 小口切り

 [作り方]
   ① 炊飯器にお米と通常の水分量より30ccくらい控えた水を加えます
   ② にんにく、しょうが、豚肉、もやし、味付けの調味料を加えます
   ③ 普通に炊きます
   ④ 炊き上がったらよくまぜ、薬味をちらします

◆ゴーヤチャンプル◆
 [材料]  ゴーヤ、木綿豆腐、人参、卵
 [味付]  塩こしょう、油、ごま油、にんにく
 [合わせ調味料]
       醤油大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1

 [準備] ・お豆腐はおもしを乗せて水気を切る
       (一口大に切って電子レンジで水分が抜けるまで温めてもOK)
      ・ゴーヤはスライスして塩小さじ半分くらいでもみ、10分ほど放置
       →その後、水で揉み洗いして手で水気を絞る。
      ・合わせ調味料を用意する

 [作り方]
   ① 油をひいたフライパンでみじん切りのにんにくを炒めます
   ② ゴーヤと人参を加え炒めます
   ③ 豆腐を加えさらに炒めます
   ④ 豆腐の表面が焼け始めたらとき卵を加え軽く炒めます
   ⑤ 合わせ調味料を加え、仕上げにごま油をたらし完成です♪

*comment
豚肉の炊き込みごはんはにんにくとしょうがとシソの香りが夏っぽくて、暑い日でもおすすめです♪もちろん冬でもOKです(^ー^)
ゴーヤチャンプルも炊き込みごはんもどちらも簡単です☆
[PR]
by nico_mai | 2005-08-31 21:39 | お料理
c0029849_22154549.jpgイトコの結婚式も無事に済んだしお菓子作りをぼちぼち復活させてます。
ケーキ第一弾としてチーズケーキタルト焼いてみました。家に残っていたクラッカーとあり合わせの材料ですが、美味しく焼けました。(*'-'*)

◆材料(23cmくらいの型)◆
c0029849_22164145.jpgA・クラッカー・・・60g
 ・無塩バター・・・40g

B・クリームチーズ・・・160g
 ・モザレラチーズ・・・20g
 ・グラニュー糖・・・45g
 ・卵・・・1個
 ・コーンスターチまたは小麦粉・・・20g
 ・生クリーム・・・100cc
 ・レモン汁・・・大さじ1

◆準備◆
 ・バターは溶かす(湯せん・電子レンジ)
 ・クリームチーズは室温に戻しておく
 ・チーズはすりおろしておく

◆作り方◆
 ① クラッカーを袋に入れ、砕きます
 ② 砕けたら溶かしたバターを加えます
 ③ 型に敷き詰めます
 ④ ボウルにクリームチーズを入れ、よく混ぜます
 ⑤ ④にチーズを加ええ混ぜます
 ⑥ ⑤にグラニュー糖を加え混ぜます
 ⑦ ⑥に卵・コーンスターチ・生クリーム・レモン汁の順に加えその都度混ぜます
 ⑧ ⑦を③に流し込みます
 ⑨ 170℃のオーブンで40分焼きます

*commentc0029849_22171581.jpg
甘さは控えめになっています。スイカに塩のように、クラッカーの塩味が甘さを引き立ててくれます。
モザレラチーズの種類と量、表面の焼き加減はお好みで調節してください♪
先日ベトナムで購入したベトナムコーヒー器で煎れてみました。エスプレッソに似ています。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-29 22:21 | 手作りお菓子
c0029849_2324388.jpg先日旦那様と栄のcha FOR TEAでお茶をしてきました。その帰りに、フレッシュジュースとパンのANANASへ寄り、パンを購入しました。

c0029849_2382183.jpg店内は白を基調としすっきりしたインテリアです。正面にフルーツが並んだケースがあり、注文毎にフレッシュジュースを作ってもらえます。

パンは、BLANPAINという天白区のパン屋さんのパンです。
私が行った時間が7時近かったことから、残りはわずかでした。
フランスのパンで、どれも特徴があります。
クリームパンは、デニッシュ生地の中にラムの効いたクリームがはさまれています。
ラムの香りが独特の風味で甘すぎないクリームが大人の味です。
c0029849_23102518.jpgc0029849_2310491.jpg夕方だったので、レーズンパン?をオマケしてくれました♪

ANANASはオアシスと芸術センターの間の通りを北へむかった右手にあります。
街中で郊外の話題店のパンが買えるのは便利だと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  ANANAS アナナス
   名古屋市東区東桜1-9-36
   052-971-0507
   営業時間 11:00~19:00
   定休日 月曜(毎月最終日曜)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


  BLAIN PAIN ブラン パン
   〒468-0001
   名古屋市天白区植田山1-410
   052-783-1131
   営業時間 9:00~19:00
   定休日 月曜(祝日の場合は営業し翌火曜休)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by nico_mai | 2005-08-25 23:31 | 名古屋食べ歩き
7/7~六日間の日程でカンボジアとベトナムに行ってきましたー。
各リンクの日付で更新していますので、良ければリンク先のブログを見て下さい♪
まだ更新途中です・・・。
本日ベトナムのフォーやさん更新しました。

--<日程>----------------------------------------------------

7/7 移動日
    ◇名古屋→福岡→ベトナム(ホーチミン空港)→カンボジア(シェムリアプ)
    ○夜:イタリア料理。

7/8 観光
    ●アンコール遺跡観光
       ・アンコールワットの朝焼け
       ・アンコールトム
       ・アンコールワット
       ・プノンパケンの丘
    ○昼:カンボジアン料理?

7/9 観光と移動
    ●オールドマーケット観光
    ○昼:カンボジアン料理?
    ◇カンボジア→ベトナム
    ○夜:日本風料理

7/10 観光
    ●ホーチミン市内散策
    ○昼:ベトナム料理
    ○間:ばくだんアイス

7/11 観光
    ●メコン川
    ○昼:エレファントフィッシュなどなど
    ●ホーチミン市内でお買い物。
    ○夜:PHO24 フォー

7/12 移動日
    ◇ベトナム→福岡→名古屋

--<ホテル>----------------------------------------------------

   カンボジア : ル・メリディアン・アンコール
             Le Meridien Angkor
   ベトナム   : レジェンド
             Legend
-----------------------------------------------------------------

ツアーで申し込みまして、そこにいろんな観光をしたりふらふら散策したりしました。
むこうは食は安いです。
カンボジアで売られているお土産のほとんどはホーチミンにもあります。
カンボジアのお土産はホーチミンよりも高いし、ぼったぐりされます。(笑)

アジア圏の国へ行くと観光用お土産屋さんがあると思いますが、それらのお店は高いと思います。
もちろんツアーに組まれているお店はだいたい観光用価格です。
そこでないと買えないと思って焦って買ったりすると損します。
現地のスーパーへ行けば同じ物や似た物が1/5~1/10で売られていたりします。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-23 22:51 | その他お出かけ報告
明日はユニー系の決算らしく、今日はユニー系列のスーパーで安売りをしてました。

c0029849_21311662.jpg以前からそのスーパーで気になっていたアイスクリームが半額になっていたので購入しました。

万博のベルギー館で販売されている『TEMPTATIONS』というベルギー製のアイスクリームです。
通常価格9個入り1050円と安くはありません。
c0029849_21332023.jpg3つの味が各3個入っています。

【バニラ】
バニラアイスにシャンパンクリームが入っていて、ホワイトチョコでくるまれてます。
表面にはダークチョコでストライプが入っています。
c0029849_21355692.jpg
【チョコレート】
チョコレートアイスにオレンジリカーのコアントロークリームが入っていて、ミルクチョコでくるまれてます。
表面にはホワイトチョコでストライプが入っています。

【アーモンド】
アーモンドミルクアイスの中にアマレナチェリーソースが入っていて、ミルクチョコレートでくるまれてます。
表面にはダークチョコでストライプが入っています。


我が家は万博へ行ったことはないのですが、気分だけでも味わえました。
ただ、通常価格1050円は高いです・・・。

*感想
やぁらかい感じで中のクリームがしっかりしたお味でした。
表面はぱりっとしてます。個人的にはアマレナチェリーの酸味が爽やかで美味しいと思いました。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-22 21:40 | その他食べ歩き

生春巻き♪

c0029849_20471510.jpg最近生春巻きにますます夢中です。
昨夜は手巻き生春巻きにしました。
お野菜をたっぷり挟んで好きなトッピングとソースで食べます。手軽に楽しく食べれて、お野菜も摂れておすすめです。
おすすめはクリームチーズとアボカドとエビの組み合わせです。私はソースにつけず、クリームチーズの塩分だけで食べました。

c0029849_2042979.jpg 【具】
  レタス
  きゅうり
  アボカド
  トマト
  ピーマン
  ニラ
  細ねぎ
c0029849_20501924.jpg  かいわれ大根
  ササミ
  エビ
  豚肉
  クリームチーズ
 【ソース】
  チリソース(甘辛)
  黒酢のソース
 
ベトナムかぶれがまだまだ抜け切れそうにない我が家です。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-21 20:52 | お料理

出前一丁にカレー味??

c0029849_19193753.jpg先日ベトナムのスーパーで出前一丁のカレー味を見つけました。
日本で見たことがなかったので思わず購入しました♪

そして昨日作ってみました。

c0029849_19201179.jpgカップヌードルカレー味を薄くした感じで食べ易いです。
パッケージに似せて、かぼちゃと人参、ピーマン、ササミをカレーパウダーで炒めた物を乗せてみました。
普通に美味しいです。
[PR]
by nico_mai | 2005-08-20 19:23 | お料理
c0029849_11312396.jpg先日ベトナムへ行きましたが、そこでフォーのトリコになりました。日本にはベトナム料理のお店が少なく、あまり見かけません。
成城石井でインスタントフォー(130円)を見つけたので、買ってみました。
c0029849_11392885.jpgベトナムではどこのお店でも生もやしがトッピングされています。日本ではもやしを生のまま食べる習慣がなく、スーパーのものはなんとなく消毒臭い感じがしていやだったので少しだけ湯がきました。

*作り方*
 1.もやしをさっと湯がきます
 2.ニラはざくざく切っておきます
 3.ササミを一口大に切ります
 4.鍋に分量のお湯を準備し、3のササミを加えます
 5.火が通ったら、麺を加え2分茹でます
 6.火を止め付属のスープを加えて器に移します
 7.もやしとニラをトッピングして出来上がり!

とても簡単です。(^ー^)
もやしのシャキシャキ感とフォーのつるつる感がたまりません!!
ニラは生のままでもそんなに香りが気になりませんが、いやな人はもやしと一緒に少し湯がいておくといいと思います。
途中から豆板醤を加えてみましたが、味がしまり美味しくなりました。
フォーは米の粉を主成分とし、乾燥させて作られるので、日本のインスタント麺よりもヘルシーです。おうちに日本のインスタント麺を常備している方は是非フォーもお試しください♪

*comment
日本のインスタント麺が晩ご飯の食卓に並ぶのは少しさびしい感じがしますが、これなら簡単なのにさびしい感はありません。(私だけかも・・・(笑))
夏休み明けで仕事がもりもり溜まって帰りが遅くなっているので、こんなにお手軽にできて、お野菜も摂れ、満足できるフォーに感激です☆
[PR]
by nico_mai | 2005-08-19 11:48 | お料理
c0029849_12141349.jpg夏休み中には旦那様の岐阜の実家へも帰っていました。
旦那様のお父さんもお母さんも優しくとても好きですが、たまたま1日だけ食事を一緒に取ることができなかったので、近くにできた雰囲気の違うCoCo壱番屋に行ってみました。
c0029849_12213271.jpg従来のお店は女性一人では入りにくく、カップルがデートで利用するようなイメージではありませんでした。
ここの新しいお店はイメージが違い、店内外、接客、店員さんの制服どれもがお洒落です。ここの店舗イメージならではのメニューも一部提供されています。

*Interior
ボックス席はゆったり作られていてくつろげます。カウンター席もあるので、男性1人のお客だけでも気兼ねなく利用できます。
ただ、終日禁煙なので喫煙者の方はやめたほうがいいと思います。
手洗いボールなどのインテリアもお洒落です。
c0029849_12183627.jpgc0029849_1219788.jpgc0029849_12205957.jpg
*menu
c0029849_1233930.jpg私はお野菜もりたくさんの『生野菜たっぷりのパオプレート(1000円)』を頼みました。
ミンチカレー、カレーソース、チキン2つ、パオ2枚、挟むお野菜、杏仁豆腐が1プレートになっています。
c0029849_12364351.jpg千切りきゅうりとパプリカとサンチュと鶏のササミとミンチカレーを挟んでカレーにつけて食べます。
お箸がないのでフォークで挟むのが大変で、手で挟んじゃいました。カレーも今までのCoCoのカレーとは少し違います。
c0029849_123953100.jpgチキンは中にカレーを挟んでから揚げられていて、骨もなくとても食べ易いです。
杏仁豆腐も杏仁霜がしっかり使われていて、女性向けのプレートになっています。
でもボリュームはそこそこあります。

c0029849_12404497.jpg旦那様は『ナンキーマカレープレート(850円)』にしました。
キーマカリーとナン、フライドソーセージ、ポテトサラダが1プレートになっています。たくさん食べたい人にはちょっと向かないかもしれませんが、軽く食べたいときにはおすすめです。


*comment
お野菜たっぷりのメニューもありますので、子供をファミレス感覚で連れて行けるお店だと思います。
雰囲気も良いのでデートにもおすすめです♪
北方店の他にもこのイメージの新店がどこにあるかはわかりませんが、見つけられた方は利用してみる価値はありますよ☆彡

**************************************

   CoCo壱番屋
   住所:
    〒501-0455
    岐阜県本巣郡北方町大字高屋伊勢田二丁目3番地
   tel:
    058-324-8450
   営業時間:
    11:00~深夜 2:00

**************************************
[PR]
by nico_mai | 2005-08-13 12:03 | 岐阜食べ歩き
c0029849_9475513.jpg今回の福井水島旅行で利用した民宿は長兵衛さんです。
インターネットで探していて見つけました。
今回初めて利用したお宿です。
改装して間もないのかとても綺麗です。
c0029849_101405.jpgc0029849_9494961.jpgトイレ・お風呂・洗面は共用です。共用ですが、宿泊者用に洗濯機や冷蔵庫も無料で利用できます。
お部屋は6畳ほどで、無料のTVとエアコンが設置されています。(水島付近では有料のお宿もあります。)
c0029849_9504647.jpg宿の裏は海です。
海側から撮ってみました。
夜にはここのボートの付近で花火をしました。
花火をするバケツやゴミを捨てる場所もあります。
*お料理 晩
c0029849_9515654.jpg漁師の方が利用することもあり、食事に並べられる魚介類はどれも新鮮で美味しいものです。
そしてボリュームもすごく食べきれません・・・(^-^;
中でも焼き鯖は福井でも名物の一つで、脂が乗っていておいしいです♪
写真に撮り忘れましたが、お食事が始まってから、有頭海老のエビフライが揚げたてあつあつで運ばれてきました。プリプリでとても美味しかったです。
     漬け焼きとサザエ          お刺身            鯛の頭煮
c0029849_9541069.jpgc0029849_9542163.jpgc0029849_9543054.jpg
     焼肉?            茄子の煮浸し           焼き鯖
c0029849_9544029.jpgc0029849_9544920.jpgc0029849_9545812.jpg

*お料理 朝
朝ごはんは、ごはんのおともに好きなものを取ってきて食べます。
お味噌汁とはんぺん・干物・小鯵のマリネは運ばれてきます。
c0029849_10233769.jpgc0029849_10234452.jpgc0029849_10235243.jpg
*comment
c0029849_10285044.jpg長兵衛さんはこの施設とサービス、お料理どれも、1泊2食8500円とはおもえません。
来年もこのお宿を利用して水島へ遊びにいきたいです。
(この日はあまり天気がよくなかったので、お宿から見える朝日もこんな感じでした・・・。)
[PR]
by nico_mai | 2005-08-12 10:31 | その他お出かけ報告