名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近よくラジオで耳にするマイヤヒーマイヤホーって感じの曲があるんだけど、聴くと小一時間脳をぐるぐる回って耳から離れないんです・・・。
O-Zone (オゾン)っていうグループの『Dragostea Din Tei』という曲で、そのフラッシュがネットに公開されてたり情報サイトなんかもあってとても人気があるみたい。
ブログでもちょくちょくみかけます。
マイアヒ〜♪ マイアフ〜♪ マイアホ〜♪ マイアハ〜ッハ〜♪

私は秋くらいにフラッシュを見たんだけど、これが曲として発売されているのはごく最近ラジオを聞いて知りました。(^-^;
私はラジオのおかげで原曲の存在、グループ、曲名、日本でもアルバムが発売されることになったことを知りました。しかも、Voが1人で勝手にアメリカに売り込んでいたらしく、メンバーが怒り解散が決定したことも同時に知ってしまいました・・・。

これがそのフラッシュなんだけど、このフラッシュをみてたおかげで、私はラジオから初めて(??)聴くことになる洋楽の曲なのに口ずさむことができました。フラッシュ様様です。

http://pinkmelon.net/maiyahi/maiyahi.swf

空耳アワーじゃないですが、どんどんこんなフラッシュが出回ると、英語の話せない私でも歌うことができる曲が増えるのにな。
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-28 21:17 | 独り言
昨夜から前泊で出張に出かけていた旦那様が帰宅しました。
出張先は小田原なんですけど、新幹線に縁のない私にはどんなとこで
何県にあるかすら知りませんでした・・・汗

小田原駅の売店でお土産を買ってきてくれました。(^O^)
c0029849_21503230.jpg


*** 鈴廣のあげかま *******************

 あげかまぼこ 1050円(10枚入り各味2枚)
c0029849_2152091.jpg

 (画像の手前から)
 ・木の葉あげ  ・・・ あげかまといえば木の葉。きりっとした生姜の味。
 ・ゴマ丹あげ  ・・・ ゴマの香りが広がり、みのりの豊かさを感じます。
 ・えび扇あげ  ・・・ 扇形のめでたさ、えびと木くらげの美味しい取り合わせ。
 ・ひさごあげ  ・・・ 青のりの風味。ひさごの形にさっとあげました。
 ・白梅あげ   ・・・ 梅の里小田原の香りが伝わって・・・。
 
* http://www.kamaboko.com/ *************

スーパーで売っているはんぺいよりもキメが細かいです。
大きさのわりにお手ごろ価格でお土産に最適です。
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-27 21:54 | お取り寄せグルメ。
今夜から出張する旦那様と名古屋駅で待ち合わせして杏花でばんごはんを食べました。
お昼には行ったことはありましたが夜行くのは初めてです。
ランチはリーズナブルで色々なものが楽しめ、満腹になった覚えがあります。
c0029849_21445820.jpg

夜のコースの“桂花”(1人前1500円)を頼みました。
メニュー内容は・・・
 ・天津(肉シュウマイ1個・春巻き1本分)
 ・ナメコのスープ
 ・エビチリ
 ・にんにくの芽と豚肉の炒め物
 ・ザーサイ
 ・お粥もしくは白ごはん
  (+300円で焼きそばもしくはチャーハンに変更可)
 ・杏仁プリン
c0029849_21442532.jpg

ほどよく色々なものを食べたい私にはリーズナブルでぴったりのコースでした。
お粥にはパクチーがの少し乗っているので、苦手な方は事前にゆえばとってくれると思います。
我が家は一人前は焼きそばに変更しました。少し、油っこい感じがするのでお酢を少々多めにかけたほうがさっぱり食べれるかと思います。
ここのお店はジャスミンティーを出してくれるので、飲み物を別に注文しなくても十分お食事を楽しめました♪旦那様は生中を飲んでましたけどね。
このコースですと、飲まずに食べるだけの男性には少し物足りないかと思います。
場所が名鉄裏なので知らない人も多いのか、JRタワーズ内のようには混んでいませんし、にぎやかではありません。(タワーズの中でもキハチやクオモや陳へ行けば静かに楽しめるでしょうけど。)

*杏花(あんずのはな)***********************

[住 所] 名古屋市中村区名駅1-1-4 キュイジーヌマルシェ驛内
[アクセス] 東海道本線名古屋駅広小路口より徒歩1分※直結
名鉄名古屋本線新名古屋駅より徒歩1分※JR線広小路口直結
地下鉄東山線名古屋駅より徒歩1分※JR線広小路口直結

[営業時間] 11:00~23:00(L.O.22:30)※ランチ=11:00~15:00
[定休日] 無休

*********************************

新幹線に乗る旦那様を見送って私はお買い物へ。
春物のジャケットとクラッシュデニムに合いそうなニットを買っちゃいました。
春が待ち遠しいです。
今日は好きな人と楽しいお食事をして、お買い物をして、女に生まれて幸せ♪
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-26 21:49 | 名古屋食べ歩き
昨日まで飛騨方面に行って来ました。雪はかなり降って楽しく滑れました。

カワイスキー場はゲレンデ全体がパークみたいになっていて、かつ、ディガーの方がアイテムの管理をしっかりしてるので安全なアイテムをオープン時間内いつでも楽しめるよいゲレンデでした~。
それにうまい人が多いです!
かといって初心者がアイテムに入りにくいとかそんな雰囲気はまったくなくて、ほんとよいゲレンデです♪


えっと、、、タイトルと話がそれました・・・

冬になってから毎週ってくらいにスキー場にでかけるようになりました。
毎回おなじ地域というわけではないのですが、岐阜・長野がメインです。
どこへ行っても目にとまるお土産に、地域限定ジャンボシリーズが
ありますが、信州では野沢菜じゃがりこジャンボシリーズがありました。

調べてみたら私のいる名古屋にも八丁味噌ジャンボプリッツがありました。。
c0029849_20271417.jpg


いつも思うのですが・・・
あれって、ジャンボだから買いにくくないですか?

私は珍しいものを見つけたら会社に持って行ったりしているのですが、ジャンボを配って会社の人にアピールするほどの旅行ではないし、かといって、北海道とか行ってわざわざジャンボシリーズを買ってくるかとゆったらそうではないし・・・(北海道の有名なお菓子とか買いたいし。)

通常のサイズで通常価格+αくらいで売ればもっと売れるだろうに・・・
と思ったりする今日この頃です。
(もちろんこの場合はあたしがターゲットユーザなんですけどね・・・)
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-24 20:32 | 独り言
c0029849_22161141.jpg

十分な大きさなのに62キロカロリーのアイスクリーム。
Huahoa ふぁほあ

感想>旨いものは高カロリーなものだ。q(゜~゜;)o
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-21 22:16 | 独り言
名古屋の地下鉄のエスカレーターは歩かないというキマリができたそうです。
c0029849_18523846.jpg



エレベーターの目的として考えられるのは二つ。
 ・歩かなくて済む
 ・階段よりも早く上がれる

どちらかというと前者の私にはありがたい決まりである。

でも、まだまだ浸透しないので、今日も歩いてしまった。
そんなわけで浸透させるために画像をUPしてみました。
誰かみてくれるといいな。
まぁ、この考えを改めなければ私は当分痩せられそうにないけど・・・┌┤´д`├┐
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-21 18:52 | 独り言


スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (初回限定版)

スキージャンプペア見たことあります?
以前からどっかに公開されている物を見かけたことがありました。

まさかこれがDVD化されているとは、今朝めざましTVを観るまで知りませんでした。
しかもpart2とは・・・
しかも初回限定版って・・・

とても気になります。

今夜のばんごはんは
シシャモとごはんとお味噌汁と肉じゃがでした☆
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-20 21:50 | 映画
今日のばんごはんはチャーハンにしました。
蟹あんかけをかけて福建チャーハン風に。
普通に美味しかった。
(お腹がすいてたので写真を残すのを忘れてしまった・・・(T^T))

c0029849_23343375.jpg

画像は、私が中華料理の時に隠し味に使用しているXO醤なんだけど、
旦那が中国出張のお土産に買ってきてくれて、とても風味があって
日本の調味料だけでは出せない味が出て最近はまってます。

☆ 李錦記 リキンキ XO醤 85g ☆

まったくおなじモノが近所のスーパーで売っていたのだけど、1554円なり・・・
ちなみに中国で購入すると30元だそう。
※1元=12~13円

c0029849_23345959.jpg

[PR]
# by nico_mai | 2005-01-19 23:36 | お料理

リッチカレー

揖斐高原にはリッチカレーってのがあるらしい。

話を聞いたとき、なにがリッチなのかと疑問に思ったが、
富のrichではなくダチョウostrichのリッチらしい。
揖斐高原でダチョウが手に入るとは思えないけど、
気になる一品。
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-17 23:09 | 独り言

結婚とは・・・

会社の人がどうやら結婚するらしい。

クリスマスにプロポーズされ、年末には
彼氏さんとマリッジリングを購入した様子。
地味婚にするようで、写真と旅行のみの様子。

驚いたことに、
先週末の両親の顔合わせで初めて彼氏は親に会ったらしい。

親が「あんたが選んだ人だから結婚も好きに決めればいい」
と言ったとしても、犬や猫じゃないんだからねぇ・・・

「親に紹介できないような彼氏なら付き合うな!」とゆった
うちの親に育てられたことを今は誇りに思ってます。
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-14 00:18 | 独り言

蟹グラタン

旦那さまが帰国したので予定通り蟹グラタンにしました。

悦んでくれたみたいでとても嬉しい。(*'-'*)エヘヘc0029849_2123627.jpg
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-12 21:03 | お料理

ガール・ネクスト・ドア

ガール・ネクスト・ドアを見た。
24好きならご存知のキンバリーが主演で出てます。
のんびり笑って観れる映画でした。
評価するほど知識もないのでこれくらいで・・・



ガール・ネクスト・ドア〈特別編〉

[PR]
# by nico_mai | 2005-01-11 22:35 | 映画

今日のあたし

exciteブログ登録してみました。

今までいろんなブログを残しては放置してきました・・・
これもいつまで更新できるやら・・・。

今まではどっちかってと、自分じゃないようなブログばかりだったんだけど、
なんとなく2005年は自分を出していこうと思う。

この気合もいつまで持つやら・・・
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-10 13:12 | 独り言

今日の誘惑

今日もヨガに行った。

今度のスタジオは繁華街(というのか?w)にあるので
帰りの誘惑が多すぎる・・・

ヨガできもちよく汗をかき、空腹なあたしにはとてもつらい・・・w

そんなこんなで最近夢中になりつつあるのが、
栗子。

名古屋の人でも『なにそれ?』という人もいるだろう。
大須というローカルなトコにある。
秋葉原にいるオタ兄さんを秋葉系とかいうが、大須にもその空気はある。
会社にたくさんいる大須系(勝手に作った。)の兄さんたちもきっと
栗子なぞ目には入っていないだろう。

中でもクリーム栗子がお気に入り。
昔はアンコに栗の甘露煮の入った栗子しかなかったのだが、
最近の若者の好みに合わせてるのか、クリームなるものが登場していた。

栗子を食べるためにヨガに行ってるのかもしれない。
なんにしても最近気に入ってる食べ物なのです。ハイ。
c0029849_13443093.jpg
c0029849_13444572.jpg

[PR]
# by nico_mai | 2005-01-09 14:36 | 名古屋食べ歩き

謎のボタン

エレベータで謎のボタンを見つけた。c0029849_1333692.jpg
一つは

もう一つは


そのエレベータには1Fから3Fへ移動する時にも乗ったが、そのときは気にならなかった。
帰りのエレベータに1人で乗った時に目に入った。

気になったので、試しに“灯”を押してみた。が、
無反応だった。

今度は“扇”を押してみた。すると、
天井にある扇風機が回りだした・・・
慌てて停めようと思い、もう一度“扇”を押してみたが停まらず。
少し慌てたが、試しに“扇”を引いてみた。
扇風機は無事に停まった。

先に押した“灯”ボタンは引くとどうなるだろう?
試しに引いてみた・・・



突然暗闇にっっ!!

3Fから1Fに動いているのにもかかわらず真っ暗に。
ボタンも何もかも見えない暗闇に・・・

慌てて手探りでボタンを探し照明をつけることができた。

その頃には1Fについていた。


この行動を会社の人に話したらあたしらしいと言われた。
興味が湧いたら即行動。けど、けど、実は優柔不断で結構悩んだりするんだよ。
[PR]
# by nico_mai | 2005-01-08 14:12 | 独り言