名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0029849_1656975.jpgカンボジアでは『ル・メリディアン・アンコール Le Meridien Angkor』に滞在しました。
2004年9月にオープンしたばかりの綺麗なホテルです。
アンコールワットに一番近いホテルです。
日本人スタッフもいます。

*廊下・ロビー
c0029849_16591126.jpgインテリアや作りが都会的です。
エアコンがしっかり効いていて外とは別世界です。
王様・女王様・王子様の写真が飾られています。
王家は血で継承せず、国会で任命されるそうです。
王妃の別荘がシェムリアプ中心地にありましたが豪華で綺麗でした。
c0029849_17534350.jpgc0029849_17235663.jpg廊下内にはシンプルなオブジェやソファが配置されています。
廊下には外から侵入したこおろぎがいたりします。

*お部屋
c0029849_178232.jpgお部屋はシンプルなインテリアでまとめられていて、落ち着きます。
荷物を置くスペースやクローゼット・全身鏡も広く機能的なつくりです。
c0029849_1775050.jpg新しいホテルということもあり、水周りは綺麗です。
シャワーブースとバスタブが別にあり、シャワーカーテンなどの煩わしさがありません。
ここの大きな石鹸が気に入りました☆

*プール
c0029849_17293817.jpg宮殿風のプールで一見入ってはいけないように思われますが、入れます。
外回りにはハスの花が咲いています。
ここのドリンク類はどれもフレッシュで美味しいです♪
c0029849_1729572.jpgプール自体の面白さはありませんが、サイドでのんびりして癒されました。
スパのほうにあるトイレ内にはアロマの香りが漂う小さなスチームサウナもありました。

*朝食
c0029849_17373135.jpgホテルの楽しみのひとつに朝食があります。
いつもホテルの朝食に満足してしまい、ついつい食べ過ぎてしまいます。
どこの国へ行ってもビュッフェ形式で自由に楽しめます。
口に合うものが多く、満足できます。

c0029849_17414262.jpgどこの国でも目の前で調理してくれたりします。
ここではフォーにはまりました。
このお兄さんにお願いすると作ってくれます。
オムレツも別の場所で作ってくれました。

c0029849_17394569.jpgc0029849_17395372.jpgc0029849_1740264.jpg

*お土産やさん
c0029849_1852033.jpgホテル内にはお土産屋さんがありますが、ホテルの雰囲気を壊さないイメージでとても素敵です。
尋ねれば説明してくれますが、向こうから売り込みに寄って来ないなど、スタッフへの教育が行き届いています。
カンボジア特産の仏像・シルク製品・銀製品・アンティーク品が並べられています。街中より高いですが、物がいいです。
ここだけでなく、カンボジアらしい食品類の特産品はないです。
銀製品などはデザインも完成度もよく、純度95%です。
果実型の小物入れが欲しかったのですが、15$と高いためやめました・・・。
c0029849_1852931.jpgc0029849_1853823.jpgc0029849_18133618.jpg
c0029849_1854715.jpgc0029849_1855657.jpgc0029849_186549.jpg

*comment
ここのホテルは新しいこともあり綺麗です。プールの管理や清掃もしっかりしており、スタッフの教育が行き届いています。
都会的な雰囲気とサービスで、満足できますし、安いツアーの指定ホテルとは思えないほどのホテルです。
★の評価がつくようになったら安いツアーでは行けなくなるのかもしれませんね・・・。
アンコール遺跡へも近いですし、病院やホールが隣接しています。
街から離れていますが、そのため、周囲の美観はいいです。
[PR]
# by nico_mai | 2005-07-07 16:50 | その他お出かけ報告

名古屋からカンボジアへ

カンボジア(シェムリアプ)+ベトナム(カンボジア)への旅をしました。
トランスファーが多く、移動時間(待ち時間)がかかり疲れました。
名古屋(国内線)→福岡→ホーチミン→シェムリアプへ移動しました。
日本からカンボジアへ直行便は成田からしかないそうです。
名古屋からホーチミンへの直行便もないため、
名古屋~ホチミンはこの7/29に就航されるそうです。

c0029849_14325196.jpg
セントレアを利用するのは初めてでした。
金山から名鉄で移動しましたが、残念なことに朝早すぎたので、μスカイ便はありませんでした・・・。
c0029849_14353838.jpg07:50
梅雨真っ只中のため、天気を心配していましたが、日本の天気はよかったです。
今まで国際線には乗ったことがあるのですが、国内便は初めて。
飛行機が小さいからか、揺れが気になりました・・・。
c0029849_1441826.jpg09:05
福岡へつきました。
福岡の国内線から国際線へは専用バスで移動します。
福岡の国際線は混んでいました。セキュリティを通るのに30分かかりました。
テロの危険性から年々厳しくなっている気がします。
c0029849_1443051.jpg
セキュリティに時間がかかったので、免税店を回ることができませんでした。(ノ_-。)
c0029849_1445416.jpg
ひよこと言えば『東京のひよこ』も有名ですが、福岡が本場です。
時間はないですが、元気なうちに撮影してみました。
c0029849_1448479.jpg11:00
福岡からホーチミンへはベトナム航空を利用しました。
ボーディングブリッジではなく、タラップ(階段)での搭乗は初めてでした。(^-^;
今まで乗ったことのある飛行機の中で一番小さいと思いました。
さきの国内便より揺れます・・・。

c0029849_14504745.jpg
名古屋を出発してから約6時間。
ベトナムの上空です。
森と川が見えます。
日本にはない光景です。
c0029849_1512857.jpg13:55
ホーチミン空港に着きました。
この空港は昔は南ベトナム軍の専用空港として使われていたそうです。
敷地内にはそれらしい廃墟があったりします。

c0029849_154551.jpgc0029849_156558.jpgホーチミン空港内です。ブランド品はありません。タバコ・酒類・食べ物類とベトナム特産品コーナーがあります。蝶というより蛾です・・・。大きすぎてキモチワルイです(^-^;
c0029849_15102100.jpg15:25
カンボジアへ向う飛行機です・・・。
乗り換える度に飛行機が小さくなっています・・・。
しかもプロペラ機だし・・・。怖い・・・。
雨季ということもあり、夕方の雷雨に巻かれプロペラ機は揺れました。
飛行機は好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました・・・。


c0029849_15125313.jpg16:40
ホーチミンから1時間ほど経ち、カンボジア(シェムリアプ)に着きました。
シェムリアプ空港でビザを取る流れ作業に15分ほど時間がかかります。
写真1枚(持参)と20$が必要になります。



*comment*
移動時間が長く、かつ乗り換えもあり、とても疲れました。(;´ρ`)
8月以降は名古屋からホーチミンまでは直行便で行けるようになるので便利ですね。
飛行機が小さいのでとても不安ですが、なんとか着きました。
ベトナム航空のアテンダントの方はみなさんアオザイを着ていてとても綺麗です。
日清アジアンヌードルのCMで米倉涼子さんが着ているものです。
フライトアテンダントの方ってみなさん前髪長くして流していますよね。なんでかしら?
[PR]
# by nico_mai | 2005-07-07 16:09 | その他お出かけ報告

ちょっとそこまで・・・

イッテキマース=========”└|∵|┐
[PR]
# by nico_mai | 2005-07-06 20:17 | 独り言
先日ラシックに行ったときに、1Fの吹き抜けにディズニーのバスがありました♪
c0029849_22101375.jpg

正面からみても可愛いいです♪
c0029849_22924100.jpg

側面のミッキー模様がとてもかわいいです♪
中にも入って撮影できたみたいですが、親子連れで混んでいたので並ぶのはやめておきました。
バーゲン中しかないのかもしれないので、ミッキー好きの方はお早めに~♪
c0029849_22115933.jpg


[PR]
# by nico_mai | 2005-07-04 22:16 | 名古屋お出かけ報告
土日の朝ごはんは手抜きが多いです。
仕事もおやすみだし、手抜きをしないと・・・。

てなわけで今日の朝ごはんです。
ホットケーキとプレーンヨーグルトのオレンジゼリー乗せと紅茶でした。
ちなみに、最近手作りゼリーにはまっています。
フレッシュなグレープフルーツや、100%ジュースを使ってゼリーにしてます。
ポイントさえ押さえればオレンジゼリーは手軽です♪

◆材料(4枚)◆
c0029849_21323845.jpg [A]
  薄力粉・・・160g
  ベーキングパウダー・・・小さじ5
 [B]
  卵・・・1個
  牛乳・・・150cc
  砂糖・・・30g
  バニラオイル・・・少々

 サラダ油・・・適宜
 バター・・・適宜
 はちみつ・・・適宜

◆作り方◆
 ① [A]の粉類を合わせ2回ふるっておきます。
 ② ボウルに[B]を順番に入れ混ぜます。
 ③ ②にふるった①を加えよく混ぜます。
 ④ 熱したフライパンに油をしき、生地を流します。
 ⑤ 表面がぷつぷつとしてきたらひっくり返します。
 ⑥ 焼きあがったらバターやはちみつを好みで添えていただきます。

c0029849_2139495.jpg◆オレンジゼリーのレシピ◆
 ① 320ccのジュースを鍋に入れ、火にかけます。
 ② ①をふつふつと沸騰させます。
 ③ ②に粉ゼラチン5gを加え混ぜます。
 ④ 器に入れ、冷やし固めます。

*沸騰させることでどんなジュース・フルーツでも必ず成功しますよ。
[PR]
# by nico_mai | 2005-07-03 21:43 | 手作りお菓子
昨日から名古屋中のデパートでバーゲンが始まりました。
8月に従弟の結婚式があるので、着ていくワンピを買いに行きました。
それらしいものが半額で買え満足です。(*'ー'*)ふふっ♪

c0029849_2219073.jpgお昼はラシックにあるSoupStockTOKYOでランチしました。
名古屋では他にJRタワーズ内にもあります。
無添加で作られたお野菜たっぷりのスープが常時8種類あるようです。
私は7/10までセール価格のSoupStockSETドリンク付850円(通常1050円)にしました。Sサイズカップのスープ2つ+パンor白胡麻ごはん+ドリンクです。
c0029849_22202465.jpg
私の選んだスープです。
*黒豚のストロガノフ
 あっさりしててちょっぴりスパイシーなお味です。
 黒豚もしっかり入っていてボリュームもあります。

*そら豆、えだ豆、いんげんのグリーンポタージュの冷たいスープ
c0029849_22212481.jpg とにかく豆がたっぷりです。
 食べても食べても豆です。
 豆好きにオススメの一品です♪
旦那様はラタトゥイユカレーセット1050円にしました。
Sサイズカップのスープ1つ+ラタトゥイユカレー+ドリンクです。
c0029849_22284733.jpg*東京ミネストローネ
 ココの定番スープのようです。
 ルッコラの爽やかな辛味がよく合います。
*ラタトゥイユカレー
 お野菜たっぷりのカレーです。
 白胡麻ごはんが添えられヘルシーです。


我が家好みのお野菜たっぷりメニューに満足しました(●⌒∇⌒●)
ただ、忙しいのはわかりますが、スープの器が注ぐときにたらしたもので汚れているのが残念でした・・・(ノ_-。)
[PR]
# by nico_mai | 2005-07-02 22:37 | 名古屋食べ歩き
我が家は中華料理も好きです。
中華・台湾料理を食べに行くと頼んでしまう、手羽先の唐辛子煮を作ってみました。
辛いものが苦手な人やお子さんにはおすすめしません(^-^;

c0029849_2193341.jpg◆材料(手羽先10本)◆
 ・手羽先・・・10本
 ・にんにく・・・ひとかけ(スライス)
 ・しょうが・・・・ひとかけ(スライス)
 ・油・・・少々

 [煮汁]
 ・八角・・・1個
 ・唐辛子・・・10本 種を出しておく
 ・醤油・・・100cc
 ・日本酒・・・200cc
 ・砂糖・・・大さじ3
 ・はみちつ・・・大さじ2
 ・水・・・100cc

◆作り方◆
 ① 鍋に油を熱し、にんにく・しょうがを炒めます。
 ② 香りが出たら手羽先を表面がこんがりするように焼きます。
 ③ ②に[煮汁]の材料を加え、あくをすくいます。
 ④ 沸騰したら弱火にして20分煮ます。
 ⑤ 火を停めねかせます。
    ※食べるまでの間の朝と夜に温めなおします。

★八角の香りがくせになります。
 非常に辛いので、注意してください。
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-30 21:10 | お料理

チョコスフレ♪

名古屋は雨の降らない乾燥した梅雨です。
このままいくと10年前のように断水があるかもしれませんね・・・。
危機に備え近所のホームセンターで飲み水を箱買いしちゃいました。

昨日はチョコスフレを作りました。
今回も旦那様の好きなビターで♪

c0029849_20292341.jpg◆材料(10cm型)◆
 [A]
  ・ビターチョコ・・・70g
  ・無縁バター・・・10g
 [B]
  ・卵黄・・・1個
  ・生クリーム・・・40g
  ・ブランデー・・・10g
  ・ココアパウダー・・・10g
   (ブラックココアパウダー)
 [メレンゲ]
  ・卵白・・・1個
  ・砂糖・・・15g

◆作り方◆
 ① [A]のチョコレートとバターを湯せんにかけて溶かします。
 ② 別のボウルに[B]の卵黄・生クリーム・ブランデー・ココアパウダーを混ぜます。
    その都度よく混ぜます。
 ③ ②に溶かした①を加えます。
 ④ [メレンゲ]を作ります。
 ⑤ ③にメレンゲの半分を加え、混ぜます。
 ⑥ 残りのメレンゲをヘラでさっくり切るように混ぜます。
 ⑦ 型に流しいれ、120度のオーブンで60分焼きます。
 ⑧ 粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩寝かします。

★小麦粉を使っていないのでふわふわしっとりした食感です♪

そいえば・・・
 Yahooのレシピでスフレを検索したら
 カリフラワーとかえんどうとかのスフレがありました。
 仕上がりが想像もつきません。今度試してみよう・・・。
 Yahooのレシピの中国風サトイモの醤油煮
 里芋を油で揚げなくても美味しく出来ました。
 八角の香りが効いていてオススメです♪
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-28 20:40 | 手作りお菓子
c0029849_21472989.jpgいつぞやのプリンのカラメル『VAHINEのCaramel au Rhum』を使ってカラメルシフォンを焼いてみました。

月1で焼いているシフォンは最近はことごとく失敗してて、『型が変形したのだ!』と言い聞かせつつ、凹みながらも焼きつづけ、半年・・・。
シフォン作りに夢中だった頃には失敗することなんて滅多になかったのに・・・。
今回は久し振りに成功したので、型のせいではないことが確定。

要は腕ね...ε-(´・`)

今回の勝因が何かと言われるといつもどおりのような気もするし、大きな心当たりはないし・・・。
シフォンケーキってメレンゲの量や固さ、メレンゲと種の混ぜ方が大きなポイントになってくるんでしょうけど、いまいちコツ(目視の基準)がつかめない・・・。

失敗するからよけいに挑戦したくなる私なのです。(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-27 21:58 | 手作りお菓子
c0029849_2225353.jpg今日は旦那様と大須商店街を2時間ほど徘徊しました。
特別目的があったわけでもないのですが、ぶらぶらしていろいろ変化を楽しめました。
2時間ほど歩きつづけ、疲れた頃に伊藤くだもの店に立ち寄りました。

c0029849_223827.jpg店の前にジューサーが並んでいて、奥のキッチンからは剥きたての旬の桃の甘い香りが漂っています。
旦那様とアボカドジュース(280円)に挑戦しました。アボカドとミルクとそれ以外の果物(桃かなぁ?)が混ざっていて、独特の青臭さもほどよく香り、美味しかったです。

*******************************

  伊藤くだもの店 LARANJYA

  住所: 名古屋市中区大須3丁目25-27 
  電話: 052-241-5877 
  営業時間: 平日10:00~19:00 土日祝9:30~19:30 
  定休日: 水曜不定休 

*******************************
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-26 22:45 | 名古屋食べ歩き
c0029849_033208.jpg今日は楽しみにしていたSTAR WARS エピソード3の先行上映に行ってきました。

先行上映なので待ち望んでいた人で混雑するかと思いきや、ガラガラ・・・汗
(前もってネットで座席指定券を予約して行ったのに・・・)
エピソード3のストーリーは見終わったと時の爽快感はなく、2と4のつなぎでしかないためかもしれません。見たくてうずうずしていた人には待ち遠しかった部分ですね。

それにしても撮影技術・特殊効果の発展には目をみはります。
現在の技術でエピソード4~6についても完全リメイクして欲しいって思ってしまいました。

*写真はパドメ/アミダラ役のナタリーポートマン
かわいいイメージから大人の女性になってまして、ほんと素敵でした☆
ちなみに写真は前作のものです。
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-25 20:21 | 映画

簡単エビマヨ(風)♪

最近仕事が忙しい。
けど、今日はどうしてもエビマヨが作ってみたくて8時前に会社を出ました。
(忙しいのにこんな理由で帰っていいのか???(^-^;)

今日のお昼にエビマヨのレシピを調べたんですけど、ジンやコンデンスミルクなど普段使わないものが必要なんですね・・・。
ジンとコンデンスミルクを使っているけど、エビマヨって中華なんですかね?

ない材料を補ってみました。近い味には仕上がりました。

c0029849_22205558.jpg◆材料(2人分)◆
 ・エビ・・・15匹
 ・日本酒・・・大さじ1
 ・塩こしょう・・・適宜
 ・卵白・・・1個分

 [揚げ衣]
  ・片栗粉・・・適宜

 [ソース]
  ・マヨ・・・大さじ3
  ・牛乳…大さじ2
  ・ケチャップ・・・大さじ1
  ・ヨーグルト・・・大さじ1
  ・はちみつ・・・大さじ1

◆作り方◆
 ① エビは皮をむき、背開きにし、わたをとります。
 ② ①のエビに日本酒・塩こしょう・卵白を混ぜます。
 ③ ②に片栗粉をつけ、油で揚げます。
 ④ [ソース]の材料をフライパンに入れ火にかけます。
 ⑤ ④が沸沸してきたら揚がったエビを加えからめます。

※付け合せは木綿豆腐ときゅうりとトマトを[醤油・ごま油・すりごま・豆板醤・砂糖]でまぜたサラダ?です。
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-23 22:22 | お料理

ミュージックバトン

嬉しいことにhoneydrops_12 honeydrops_12 さんから*ミュージックバトン*なるものを渡されました!!(*^▽^)/★*☆

んで、さくっとやってみました。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 10G超くらい。
 i-Pod持ってるんでどんどん集めちゃいます・・・。
 i-Podに登録済みの曲数1790曲。
 一度も聞いたことのない曲もあったりするかも・・・汗

☆今聞いている曲

 私のキーボードの音・・・。
 家ではほとんど聞かないのです。
 主に車での移動の時に音を楽しんでいます。

☆最後に買ったCD

c0029849_2252785.jpg 紹介していいのか微妙ですが・・・
 LINKIN PARK / リンキン・パークの『総合公園』です。
 旦那様が中国で見つけてきたCDです。
 24曲入りで日本円で200円くらいと超お得!汗


☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

 すぐに思いつかなくて、i-Podの機能で、よく聞いた曲の履歴を
 確認してみました。自分でも知らないうちに聴いてるんですねぇ。

 なんと1位と2位はELLEGARDENでした。

c0029849_23282647.jpg①ELLEGARDEN
 『RIOT ON THE GRILL』の「Marry Me」
 日本人離れした流暢な英語の発音に脱帽です。
 日本語の曲も良いです♪

②ELLEGARDEN
 『RIOT ON THE GRILL』の「Missing」
 過去を切なく表現した歌詞が胸にキュンときます。
 昔の曲も良いです♪
 なんのCMかは忘れましたが使われてました。


c0029849_233766.jpgサンボマスター
 『新しき日本語ロックの道と光』の「愛しき日々」
 疲れたサラリーマンなので癒されます。

c0029849_23463821.jpg湘南乃風
『湘南乃風~Real Riders~』の「Real or Fake」
 レゲエですね。Mighty Crownとかも聴いたりしてます。

c0029849_23471062.jpgASIAN KUNG-FU GENERATION
 『ソルファ』の「リライト」
 シャイバンドのようでなかなかTVなどに出てくれませんが、
 ひっそりと好きです。
 TVアニメの主題歌にも使われたりして人気のようです。
 「君の街まで」とか「夜の向こう」も好きなんですが、
 潜在的にこっちのほうが聴いていたみたいです。


☆バトンを渡す 5 名

 ごめんなさい。お友達が少ないので5人も紹介できません・・・汗
 改心してマメな更新と交流楽しまなきゃ♪
 でも6月中は恐ろしく忙しいので許して。

*i.tes_Photoのi_tesjp さま
  ご近所さんです。どんな曲聴いているのか興味あります。
  (そしてこれに参加してくれそうだから・・・。)

【必要項目は以下です】
☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
☆今聞いている曲
☆最後に買ったCD
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
☆バトンを渡す 5 名(これはムズイ。)
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-22 00:02 | 独り言
c0029849_20434293.jpg
夏のデザートは冷たいもの!と決まっていますが、定番のかき氷では岐阜にある『赤鰐(あかわに)』がオススメです♪
外観もインテリアもこじゃれています。
雑誌などで紹介される有名店ですが、納得できる美味しさです。
c0029849_2044199.jpg
私は生桃のかき氷が好きです♪
メニュー名のとおり、甘い生の桃をジューサーにかけてあり、それがかき氷のシロップとしてかけられています。6月~9月上旬の限定メニューです。桃好きにはたまらない一品です!
かき氷以外のメニューもあり、白玉・蜜・餡などどれも手作りのものです。
昨日行ったのですが、オーダーストップで入れませんでした・・・残念(T.T)
暑くなるのと比例して外で並んで待つ人が増えるので暑さにご注意を・・・。


****************************

 赤鰐(AKAWANI)
  住所 : 〒500-8838  岐阜県岐阜市八幡町13
  電話 : 058-264-9552
  営業時間 : 11:30AM~8:00PM
           (オーダーストップ7:30PM)
  定休日 : 毎週水曜 12月、1月は不定休
  
  メニュー(一部)
   自家製ミルクのソフトクリーム・・・600円
   自家製わらびもち・・・520円
   あんみつ(白玉入)・・・530円
   かき氷 紅茶ミルク(通年)・・・620円
        生バナナミルク(通年)・・・680円
        生イチゴミルク(2月~6月上旬)・・・680円
        生桃(6月上旬~9月上旬)・・・680円

****************************
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-20 20:42 | 岐阜食べ歩き
c0029849_2157962.jpg全国的に梅雨になったのに名古屋ではほとんど雨が降らないすごしやすい梅雨です。
我が家はその後迎える夏に向かいお豆腐を食べる頻度が増えます。『丸3商店』のお豆腐はおすすめです。店構えは懐かしい感じの豆腐屋さんという感じです。
c0029849_2158450.jpg
おすすめは豆腐ステーキと書かれている揚げです。軽くあぶってお醤油でいただきます。中がしっかりしてて、食べ応えがあります。
c0029849_2233042.jpg
国産大豆のお豆腐は食べるとお豆の濃厚な味がし、豆乳を食べているかのような感じです。
お豆好きにはかなりおすすめです♪
c0029849_225341.jpg
お豆腐の種類は他にもゴマ豆腐などあります。揚げ・湯葉・がんも・厚揚げもあります。
他にもお豆腐で作られた加工食品もあり、どれもとても美味しそうです♪

***************************

  丸 三 商 店
  住所 : 名古屋市北区山田町5丁目7-5
  IP電話 : 050-1381-7485

  揚げ・・・1枚150円
  国産大豆の木綿豆腐・・・1丁210円
  国産大豆の寄席豆腐・・・1丁220円

***************************
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-14 22:13 | 名古屋食べ歩き