名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0029849_195033100.jpg先日(4回目の)万博へ行ってきた母が白ワインをお土産にくれました。1本3000円だったとか。
詳しくはないけど、ワインのんべえの我が家にはありがたい☆彡
(母には言えませんが、ネットで調べると半分以下の価格で年代違いのものが・・・。
万博価格なのでしょうね・・・。)

c0029849_19513863.jpgしかし・・・開けてはみたけど、一般的に言う『女性にお薦め』、『飲みやすい』というだけあり、しつこくはないけど甘め。
我が家はすっきりとした辛めのものが好みですがそれとは真逆に近い味わいでした。

c0029849_19465380.jpgいかに処分すべきか悩み、『鶏肉とにんにくの白ワイン煮』を作ってみました。
手作りを楽しむ暮らしのNatural-eco さんの鶏肉とかぶのにんにく煮を真似てにんにくを入れてみましたが、にんにくがほくほくで美味しかったです(*'ー'*)ふふっ♪

※適当に作ったので参考までにこんな↓感じ・・・。
◆材料(鶏足10本)◆
 ・鶏足・・・10本
 ・にんにく・・・3かけ(たたいておく)
 ・白ワイン・・・300cc
 ・醤油・・・大さじ2
 ・はちみつ・・・大さじ1
 ・オリーブオイル・・・少々

◆作り方◆
 ① 少量のオリーブオイルでにんにくを炒めます。
 ② 香りが出てきたら鶏肉を炒めます。
 ③ 焦げ色がついたら、白ワイン、醤油、はちみつを加えます。
 ④ 煮立ってきたらあくをすくいます。
 ⑤ 落し蓋(アルミホイルやクッキングシート)をし弱火で30分煮ます。

私の場合は、⑤のあと半日ほど放置し、染み込むのを待ってから食べました♪

*ワインについて
 銘柄  Pieroth Blue Brug Layer Schlosskapelle
      ピーロート ブルー ブルク ライヤー シュロスカペレ
 等級  Kabinett
      カビネット
 生産地域(ドイツ)  Nahe
              ナーエ
 販売元 : http://www.pieroth.jp
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-12 19:57 | お料理
今朝は早起きしてベーグルを焼いた。
先日作った『全粒紛ベーグル♪』の失敗を洗い出してみた。

 ・表面がつるっとせずザラついている。
 ・内面が粗い。
 ・塩気が多い。
 ・少し固い。
 ・イースト臭がする。

などなど・・・上げだすときりがない・・・。汗

KAIZEN策として以下を実行してみました。
 ・粉類[強力粉・全粒紛・砂糖・イースト]をふるいにかける。
 ・はちみつはぬるま湯で溶いてから加える。
 ・捏ね機で捏ね時間を増やす。手捏ね25分→捏ね機30分
 ・塩気を減らす。5g→4g
 ・茹でるお塩を砂糖に変更。塩大さじ2→砂糖大さじ2
 ・茹で時間を減らす。片面1分→片面30秒
 ・1時発酵時間を5分増やす。40分→45分
c0029849_22152215.jpg

本日の焼き上がりとして、
 ・表面のざらつきが以前に比べつややかに。
 ・内面も以前の焼きムラがなくなった。
 ・表面の固さが減った。
 ・塩加減が良くなった。
 ・縦の膨らみはあるが、穴が小さく、幅が小さかった。ブサイク・・・。

欠点を挙げだすときりが無いけど、先日より改善されたので今日は満足♪
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-11 22:18 | 手作りお菓子

チーズハンバーグ♪

6月が会社の期の変わり目ということもあり、なんだか忙しい。
c0029849_20525974.jpg
今日は洋食が食べたくなり、チーズハンバーグにしました。
たまねぎがしっかり炒めてあって柔らかく、ナツメグの香るハンバーグが好きです♪
付け合せはお芋とにんじん、スナックエンドウとサラダにしました。
手抜きのごはんですが、しっかりお野菜が取れるように考えてはいます。

食事・洗濯・片付け・ゴミ出しなど、他にもやることがもりもりあるし・・・。
睡眠時間がありえないことになっているので今夜は早く寝よ。
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-09 20:52 | お料理

全粒紛ベーグル♪

最近なんだかぷち忙しくて・・・。
偏頭痛になるくらい仕事で頭を使ってました。
(普段使っていないせいかもしれない・・・汗)
ストレス解消にプリンとベーグルを作りました。
c0029849_2316837.jpg

ベーグル初挑戦でしたのが、なんとか形にはなったものの、巣がありキメの粗い仕上がりになってしまいました・・・。
簡単だけど奥が深いです。(T^T)

明日から当面46時中ベーグルを上手く作ることに頭を使いそうです。
好きなことなら頭が痛くならないのって不思議。
明日になるのが楽しみだわ♪
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-08 23:15 | 手作りお菓子
旦那様と結婚して5年が経ちました。
今住んでいる家から私の実家までは1時間くらいなのですが、3ヶ月に1回くらいの頻度でしか帰りません。
しかも、私の実家へ遊びに行っても泊まることはしませんでした。
昨日は珍しく宿泊しました。

理由は、実家にできたありえないものに入るためです。

それは、露天風呂です・・・汗
c0029849_052996.jpg

なにを思いついたのか1年程前に母がほしいと言い出したらしい・・・。
1Fに檜でベランダ?テラス?と塀を作り風呂桶を設置しただけの簡易的なものですが、ありえないし必要ない。。。
もちろん大工さんにお願いしているのですが、
引き受けるほうも引き受けるほうで何の疑問もなく着工したのだろうか・・・汗

1年前に作ってから、遊びに行く度に物珍しいので見学はしているのですが、入浴は今回が初めて。
冬は寒いため封印するらしいのですが、この季節は毎日入っているとか・・・。

おそるおそる旦那様と入浴。
確かにこの季節ならキモチイイです。・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・

ただ、1Fにあるので、木の隙間から見えるのではないか?とか心配はそれなりにあります。
まぁ57歳にもなる母の裸などご近所さんも見たくないでしょうけど・・・。
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-05 23:00 | 独り言
日本勝ちましたねъ( ゚ー^)イェー♪
番組の枠の開始からキックオフまで約1時間・・・。
北朝鮮戦のハイライトにも飽きてきたので、スイートポテトパイで作ったポテトフィリングの残りを使ってスイートポテトマフィンを焼いてみました。
c0029849_12442818.jpg
マフィンはプレーンマフィンの作り方とほぼ同じで、お砂糖を30gほど控えめにして作りました。
カップに、生地→フィリング→生地の順に重ねて入れると写真のようになります。
生地にざっくりと混ぜ込んでも美味しいと思います。

c0029849_12434631.jpg
表面には蒸かしたお芋を角切りにして、[少量のバター・塩・はちみつ・シナモン]で炒めたものを乗せてみました。
今日は母の好きなさつま芋のお菓子を持って実家へいこうと思います。
喜んでくれるといいなぁ~。(^ー^* )フフ♪
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-04 12:50 | 手作りお菓子
c0029849_2350286.jpgスイートポテトパイを作ってみました。
パイ生地は市販のものなので、楽でした。
以前にシチューのパイ焼きがオーブンの中でメラメラと燃えたことがあり、怖かったのですが、今回は成功しました♪
ポテトフィリングはお手製です。シナモンとブランデーを効かせてみました。
牛乳で作ったので、あっさりめのフィリングに仕上がっています。

c0029849_22564986.jpgc0029849_23252096.jpg

◆材料(6個分)◆
c0029849_23185946.jpg ・冷凍パイシート・・・3枚
 ・さつまいも・・・250gくらい(中くらい)
 ・バター・・・30g
 ・グラニュー糖・・・50~60g
 ・牛乳・・・75cc
 ・ブランデー・・・大さじ1
 ・シナモン・・・お好みで。
 ・溶き卵・・・少し

 ◆フィリングの作り方◆
  ① さつま芋を蒸かします。
     (適当な大きさに切ってレンジで温めてもOK)
  ② 蒸かしたお芋が温かいうちに皮をむきます。
  ③ 温かいうちにグラニュー糖とバターを加えよく混ぜます。
  ④ 牛乳を加えよく混ぜます。
  ⑤ ブランデーとシナモンを加えよく混ぜできあがり。

 ◆パイへ◆
  ⑥ 柔らかくしたパイ生地を半分に切り、フィリングを乗せ、
     三隅をフォークで抑え、表面にナイフで切り目を入れます。
  ⑦ 表面に溶き卵を塗り、220℃に温めたオーブンで10分焼きます。
    ふっくらしてきたら200~180℃くらいに調整し、10分焼きます。

★ポイント★
 ・フィリングには卵黄や生クリームを入れてもそれぞれのコクが出て美味しいです♪
 ・お芋の甘味や水分にあわせてグラニュー糖と牛乳を調整してください。
  焼くと水分が減るので、少しゆるいかな?と思うくらいがいいですよ。
 ・欲張ると写真のようにはみ出ちゃいますから・・・ご注意ください。


*フィリングは残ってもカップに入れて、トースターで焼いてスイートポテトにしたり、サラダに入れたり、白和えのように使ってみたり活用できますよ。
私は残りを使ってスイートポテトマフィンを焼きます(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-03 23:36 | 手作りお菓子
昨日明治屋でビターチョコが安くなっていました。
チャンスと思い、買い込みチョコケーキを焼きました。
今回は小麦粉をかなり少なくし、ココアもブラックココアパウダーを使いほろにがい大人のチョコケーキにしてみました。
アーモンドパウダーとブランデーの香りが大人の味に仕上げてくれます。
以前に紹介したガトーショコラよりもかなりにがめに仕上がっています。
旦那様はビター派なので、こちらのほうが好きと悦んでくれました♪

◆材料(6×18㎝型1台分)◆
c0029849_2020121.jpg  ・ビターチョコ・・・30g
  ・スイートチョコ・・・20g
  ・無塩バター・・・50g
  ・卵黄・・・2個
  ・生クリーム100ml
  ・ブランデー・・・大さじ1
 [粉類]
  ・薄力粉・・・10g
  ・アーモンドパウダー・・・20g
  ・ブラックココアパウダー・・・25g
 [メレンゲ]
  ・卵白・・・2個分
  ・グラニュー糖・・・30g

◆準備◆
 ・無塩バターは常温に戻す
 ・チョコレートを細かく砕く
 ・卵黄と卵白に分ける
 ・粉類はふるいにかける
 ・型にバターを薄く塗り、強力粉をまぶして冷蔵庫へ

◆作り方◆
 ① ボールにチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけ溶かす。
 ② なめらかに溶けたら、湯せんからおろす。
 ③ ②に卵黄1個づつ加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 ④ 生クリームとブランデーを加え更によく混ぜ合わせる。
 ⑤ ふるっておいた粉類を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
 ⑥ [メレンゲ]を作る。
    卵白をハンドミキサーで混ぜ、水っぽくなくなったら、
    グラニュー糖の1/3量を加えて更に泡立てる。
    グラニュー糖の残りの半量を加えて更に泡立て、
    角が立つようになったら、残りのグラニュー糖を加え泡立てる。
     ※角が立つまでしっかり泡立てること。
 ⑦ ⑤に[メレンゲ]の半量を加えて泡立て器でまぜあわせる。
 ⑧ 残りの半量を加え、ゴムベラで泡をこわさないように切るように混ぜ合わせる。
 ⑨ 型に流し入れ、型を2cm位上から落とし空気抜きし、表面をヘラでならす。
 ⑩ 230℃のオーブンで10分焼き、170℃に下げ20分焼く。
 ⑪ 焼き上がったら冷蔵庫で型ごと冷まし、冷めれば型からはずす。
[PR]
# by nico_mai | 2005-06-02 20:24 | 手作りお菓子

シュークリーム♪

c0029849_2293610.jpg昨日、10年ぶりにシュークリームを焼きました。
参考にしたレシピは、UCCのHPにある、『洋菓子研究家の加藤千恵先生のスイートカフェタイムレシピ』です。


c0029849_2211162.jpg焼きあがったシュー皮にチョコソースをかけてみたり、

c0029849_22115245.jpgカスタードクリームにリキュールと生クリームをあわせて混ぜ、カスタードクリームをつくり生クリームとはさんでみたり(ダブルシュー)、チョコレートをかけ冷やし固めてみたり(エクレア)、いちごをはさんでみたり、食べ方もいろいろ楽しめました。


参考にした加藤千恵先生のレシピは、簡単でお手軽にできるものも多く、活用しています。
ロールケーキも美味しいです♪

[PR]
# by nico_mai | 2005-05-30 22:14 | 手作りお菓子

簡単プレーンマフィン♪

c0029849_14321327.jpg一昨日のドリアでオーブンをの温めたついでにマフィンを焼きました。
混ぜて焼くだけの簡単お菓子です。
私は少し小さめに焼いて朝食べています。

◆材料(5cmカップ8個分くらい)◆
 ・無塩バター・・・100g
 ・グラニュー糖・・・150g
 ・卵・・・2個(溶いておく)
 ・薄力粉・・・200g
 ・ベーキングパウダー・・・小さじ2
 ・牛乳・・・100g

◆下準備◆
 ・バター、卵、牛乳を室温に戻しておきます。
 ・小麦粉とベーキングパウダーは2回ほどふるいにかけておきます。

◆作り方◆

c0029849_1437116.jpg ① バターを泡だて器でクリーム状に練ります。

c0029849_14394212.jpg ② ①にグラニュー糖を2回に分けて加えよく混ぜます。

c0029849_14412047.jpg③ ②に溶き卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

c0029849_14415316.jpg ④ ③に粉類と牛乳をそれぞれ3回に分けて交互に加え、
   2回目まではその都度よく混ぜます。
   最後の1回はゴムベラでざっくりと切るように混ぜます。

c0029849_14451396.jpg ⑤ ④をカップの7分目まで入れ、180℃のオーブンで30分くらい焼きます。


★このプレーンからアレンジ次第で色々楽しめます。
私は角切りにしたサツマイモをバターで炒め、シナモン、塩とグラニュー糖で味付けしたものを混ぜ込むのが好きです。旦那様は嫌いだそうです。
ほとんどのトッピングは④の最後にさっくり混ぜ、カップに入れた後上にも散らして焼くだけです♪
 *他に、チョコチップ、紅茶など簡単にアレンジできます。
[PR]
# by nico_mai | 2005-05-28 14:54 | 手作りお菓子

あつあつチキンドリア♪

c0029849_2139537.jpg

c0029849_21402799.jpg今夜はチキンドリアにしてみました。
旦那様はグラタン派なので、ドリアは初めてです。
チキンライスにホワイトソースとチーズを乗せて焼いただけです。
チキンライスにはにんじん・ピーマン・たまねぎ・とりひき肉・ぶなしめじが入り、お野菜たっぷりです。
旦那様はまだ帰宅してないけど、初めてのドリアに気付いてくれるかしら??
[PR]
# by nico_mai | 2005-05-26 21:45 | お料理

麻婆なす

最近仕事が忙しくてブログもご無沙汰気味です。
お料理は毎朝毎晩相変わらず作っています。
ただ、それをブログにする作業がなかなか・・・┌┤´д`├┘ ふぅ…

てなわけで、麻婆なすです。
c0029849_21364524.jpg

◆材料(多分2人分くらい)◆
  ・なす・・・2本
  ・豚挽き肉・・・120~150g
 [A]
  ・しょうが・・・ひとかけ(みじん切り)
  ・にんにく・・・ひとかけ(みじん切り)
  ・油・・・適量
  ・豆板醤・・・大さじ2
 [B]
  ・チキンスープ・・・50cc
  ・醤油・・・大さじ1
  ・砂糖・・・小さじ1

  ・水溶き片栗粉・・・片栗粉:水=小さじ1:大さじ1
  ・薬味ねぎ・・・4本くらい
  ・ごま油・・・適宜

◆作り方(おそらくこんな感じ)◆
 ① 鍋で油を熱し、にんにく、しょうがを加え香りがでるまで炒めます。
 ② 豆板醤を加え炒めます。
 ③ 豚肉を加え炒めます。
 ④ なすを加え、油がまわるように炒めます。
    (電子レンジに20秒かけておくと油が少なくて済み、早くできます。)
 ⑤ Bのあわせ調味料を加え炒めます。
 ⑥ ふつふつしたら水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。
 ⑦ 仕上げにねぎとごま油をかけます。

当り前のことかもしれませんが、豆板醤の種類や量によって味が変わってきます。
我が家は辛いもの好きなので、たっぷり入れます。
とろっとした仕上がりをお好みの方はBのあわせ調味料とスープを増やしてください。
[PR]
# by nico_mai | 2005-05-25 21:50 | お料理
c0029849_21102660.jpg旦那様の会社の中国スタッフが名古屋に来ているので、名古屋の観光に一緒についていきました。
万博のついでに開催されている『新世紀 名古屋城博』へ行ってきました。
しゃちほこが屋根から下ろされてちょっと淋しい屋根になっていました。
近くでしゃちほこがみれるのもこの期間だけですが、しゃちほこのない名古屋城もこの期間だけですから必見です。
c0029849_2192543.jpg西門の入り口入って城下町風の軽食やお土産屋さんが並んでいました。
しゃちほこに触れることもあり、生憎の雨でしたが、人も多く、混んでいました。
c0029849_21183145.jpg本物のしゃちほこの写真撮影は禁止されていますが、撮影してもよいニセモノは西門の入り口すぐにあります。
サイズは本物に近いようですが、ところどころ剥げていて黒い樹脂が見えています。
c0029849_21264436.jpg下ろされたしゃちほこは東の奥のドーム内に展示されています。
ドーム自体はそんなに大きくはありませんが、1対のしゃちほこと展示室のスペースとしては十分です。
c0029849_2130521.jpgドームの入り口は「シャチタッチ」と「展示室」用の二つがあります。展示室は並ばなくてもスイスイ入れます。「シャチタッチ」は雨の中でも傘を差し長蛇の列ができています。この列で触れるまでに20分くらいかかりました。晴れていたらもっと並ぶのでしょうね・・・。恐ろしい・・・。
この列の先の入り口付近まで行くと、「オス」「メス」の選択があります。並ぶの1回につき一体しか触ることができないようです。
中国のスタッフと旦那様と一緒に「オス」を触ってきました。
とにかく実物はピカピカで綺麗でした。
ひとつひとつうろこに刻印が入っていたり、して近くで見なければ知ることのできない貴重な経験だと思いました。


そうそう、中国のスタッフに夫婦間のやりとりがおかしい(冷めている)とゆわれました。
そのやり取りは
・・・
旦那様がノドが乾いたとゆったので、カバンからお茶を出し、手渡しました。
旦那様が私に「ありがとう」とゆってくれました。
・・・・
ありがとうという些細な当り前のことが中国人から見ると、とても不自然なのだそう。
中国では、とても気の知れた間柄の人や、両親や兄弟からご馳走されたりしても、お礼は言わないそうです。当り前のことだからお礼を言うのは冷めた間柄という解釈なのだそう。
ましてや何かを取ってもらったり、持ってもらったりもお礼は言わないそう。言うとしても日本の「ども」とかそんなレベルの挨拶程度のものとかだそう。
日本では、もし友人にご馳走して、何もゆわれなかったら、お礼を要求しなくてもちょっとむっときますよね・・・(笑)
日本では当り前のことが中国では真逆の解釈をしてるなんて近い国でも文化は違うんだなぁ~とつくづく思いました。
[PR]
# by nico_mai | 2005-05-23 21:46 | 名古屋お出かけ報告
味噌カツの味噌は名古屋人では一般的な味付けなんですけど、それが冷蔵庫の片隅に残ったりして、捨ててしまうことがあります。
応用しようにも、味噌カツ・味噌おでん・味噌串カツ・味噌和え・味噌炒め くらいしかレパートリーにありませんでした。
どこの家庭でも味噌/みりん/お砂糖で作ってるので、味は濃い目で、この季節からは頻繁に食べたい味ではなくなります・・・。
それでもやっぱり捨ててしまうのはもったいないと思ったので、豆板醤と胡麻を加え、坦々麺風の冷やし中華にしてみました。そして家でも簡単にできてしまう煮卵を乗せてみました。
c0029849_945577.jpg


◆材料(2人前)◆
  ・豆板醤・・・小さじ2
  ・甘味噌の残り・・・大さじ3
  ・鶏ひき肉・・・120g
  ・たけのこ・・・1/4くらい(細かく切る)
  ・ニラ・・・半束(5mmの長さに切る)
  ・しょうが・・・適量(みじん切り)
  ・にんにく・・・適量(みじん切り)
  ・すりごま・・・適量(私はたっぷり)
 [野菜]
  ・きゅうり、人参・・・適量(細切り)
  ・レタス・・・適量(1cm幅の細切り)

  ・煮卵・・・1個
  ・冷やし中華の麺・・・2玉

◆具の作り方◆
 ① しょうがとにんにくを油で炒め香りを出します。
 ② 豆板醤を加えてさらに炒めます。
 ③ ひき肉を加え炒めます。
 ④ たけのこを加え炒めます。
 ⑤ そこへ残り物の甘味噌とすりごまを加えます。
 ⑥ ニラを加え、しんなりしたら出来上がりです。

あとはゆでた麺にお野菜をたっぷり乗せ、具と煮卵を乗せれば完成です。

手作り煮卵の参考にしたレシピ
 * j-cafe.com のharupy51'sさんのページ
  http://www.j-cafe.com/harupy51/view/recipes/1526
家庭ではできないと思っていた半熟の煮卵が2日でできてしまうことに感動しました☆
[PR]
# by nico_mai | 2005-05-21 22:19 | お料理
最近甘いものを自然に口に運ぶ旦那様をみていて、先が心配になったので、人口甘味料を買ってみました。
早速使って、きな粉餅を作ってみました。以前立ち読みした本にコーンスターチを入れると冷めても固くならず、モチモチだと書いてあったので、試してみました。
c0029849_20401739.jpg


c0029849_20372824.jpg◆材料15個分◆
A・白玉粉・・・30g
 ・コーンスターチ・・・ 30g
 ・水・・・120cc
 ・パルスイート(人口甘味料) ・・・20g

B・きな粉・・・ 50g


◆作り方◆
 ① 火にかけていない鍋にAを入れよくまぜあわせます。
c0029849_20382850.jpg ② ①の鍋を火にかけ表面がうっすら透明になるまで練ります。
 ③ 手を冷やし水をつけ、練り上げたものを2㎝くらいの団子にし、氷水に入れていきます。
 ④ 粗熱が取れたらザルにあげ、冷蔵庫で冷やします。
 ⑤ よく冷えた団子にきな粉をからめたらできあがりです。


きな粉をまぶし、冷蔵庫で保管して二日目でももちもちの食感が楽しめました♪
[PR]
# by nico_mai | 2005-05-18 20:40 | 手作りお菓子