人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国産ししゃもと海外産ししゃもを検証。 京都うお旬の塩干(名古屋高島屋)

国産ししゃもと海外産ししゃもを検証。 京都うお旬の塩干(名古屋高島屋)_c0029849_22284550.jpg『ししゃもは国産と海外産の味はどれくらい違うのか??』について旦那様と議論になりました。
ということで名古屋駅のビックカメラに行ったついでに、旦那様に高島屋の地下食『京都 うお旬』で国産ししゃもを買ってもらいました(^ー^* )フフ♪
もちろん子持ちのメスです。8匹1260円の高級魚です!!

国産ししゃもと海外産ししゃもを検証。 京都うお旬の塩干(名古屋高島屋)_c0029849_22323475.jpg

一番左のししゃもがノルウェー産のものです。
決定的に違うと感じたのは、国産ししゃもには臓器の跡らしきものが少しだけついていて、かじるとほどよい苦味を感じることができました。
先日とあるTV番組で三國シェフが『子供のうちに苦味を覚えさせない現代食に、味覚の崩壊が潜んでいる』とやっていました。
確かに、私が小さい頃には、おばあちゃんが「サンマの臓器も食べれる」といって苦い経験をしたことがありました。
その当時、おばあちゃんが味覚の発達のことを考えて食べさせたとは思えないけど、「なんでも食べれる子」にしようという思いが今の私の味覚を形成してくれたのだと感謝しています。
私も子供ができたらししゃもじゃなくてサンマかもしれないけど、苦味を覚えさせよう。

写真の説明
 *海老と銀杏入り里芋団子のあんかけ。
 *豆腐とわかめの味噌汁。
 *ごはん。
by nico_mai | 2005-05-12 22:59 | お料理