人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋圏のグルメ情報・おでかけ情報や、名古屋人の食卓を紹介しています。TB・コメント大歓迎です☆彡


by nico_mai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

顎関節症 原因が不明だなんて・・・・

今週の月曜くらいから左の顎に違和感がある。
普通にしてれば痛みなど全くない。口を開くとなんだか痛い。
モノを食べたりすると痛いわけで・・・
虫歯かと思ってて、本当は昨日の夜に歯医者に行こうかとも考えたりもしたけど、仕事が忙しくて我慢できる程度の違和感なので諦めて帰宅した。なんとなくどんな病気かは知らないが
『顎関節症?』などとも考えたのだ。

帰宅早々旦那様に話したところ、調べてもらったわけで・・・
症状をみるとまさに今のあたしの状態。
嬉しいのだか悲しいのだか。。。

とりあえずいろんなサイトをみてもらってみた。

http://hirokawa.net/tmj/

顎関節症の原因としては3つあるみたい。
1 内在性外傷
 例えばかぶせた金属やプラスチックが壊れたり錆びたりして
 噛み合わせが悪くなり慢性内在性外傷(咬合、咬交異常)を
 引き起こすことによって症状が現れます。
 親知らず、虫歯、治療後または抜歯後放置した場合も同様に
 顎関節症の注意が必要です。
2 外来性外傷
 異常咬合、過剰運動、異常習癖くいしばり、歯軋り、噛みすぎ、
 頬杖を付く、弄舌などがあります。

3 咀嚼筋の異常緊張
 精神的、心因的なストレス、憂鬱、不安などが関与すします。
 咀嚼筋(噛むための筋肉)がイライラや不安など、ストレス性
 の原因で緊張し額関節に負担を来します。

私が該当しそうなのは・・・
1番目は・・・歯医者にも半年に一度は検査に行きまめに手入れをしているし、毎日使う歯磨き粉もこだわりをもったもの(ゼファーマのクリーンデンタル)を使用中だし、歯ブラシも半月に1回は替えてるし該当せず。
2番目は・・・しいて言うなら頬杖くらいかなぁ。
3番目は・・・多分ない・・・はず。汗

あぁ~原因はナニ?(・_・、)

症状としては・・・
 ・大きく口を開くと左顎がなんとなく痛い。
 ・顎を動かすと違和感がある。音はない。
 ・口を閉じるのは問題なし。
 ・歯磨きで痛みはない。
   これくらいかなぁ・・・

 ココで症状をチェックしてみた。

結果は・・・顎関節症度チェック
得点:67点
あなたの顎関節症度は45%です。
顎関節症予備軍です。 クリック音、痛みがあれば初期の顎関節症と思います。 音がなく急に痛くなったのであれば鎮痛剤で治まりそうです。「カックン」と意外と大きなクリック音があるようでしたら噛み合わせをチェックした方が良いでしょう。

顎関節症予備軍・・・(;´д`)トホホ

鎮痛剤で治まると書かれてるが、やはり原因に対する治療方法ではない様子。

あぁ原因を知りたい・・・。(〒_〒)ウウウ
by nico_mai | 2005-02-04 20:44 | 独り言